2006年11月28日

来年の手帳:2007年

こんにちは。
昨日の記事は大変お見苦しいものでした。
そんな記事にもコメントくださった花さん、ありがとうございます。
やっぱりはけ口としてのブログは良くないと反省しました。
うーん転職・・・かなぁ


と昨日は出勤途中にお客様から「トラブルが!」と連絡があって直行。
市内中心部だったので、帰りに寄り道して来年の手帳を買いました。
前から物色していたものを・・・と思いつつ、以前記事で読んだ手帳に惹かれて買っちゃいました!

quovadis2007_01.jpg

以前ネットの記事で読んでこれは!!と思ったQUO VADIS(クオバディス)というメーカーの手帳です。
いろいろシリーズがあるんですが、私のは正方形のExecutiveシリーズです。
買ったのは2625円のビニールカバー製なんですが、これでも十分いい質感じゃないですか??

開くとこんな感じです。
quovadis2007_05.jpg
私好みの時間単位の区切りです。メモ欄も豊富。

quovadis2007_02.jpg
製本もしっかりしていて開きやすい。リフィルの外側も丈夫にできてて片手で開いてもクニャっとしません。


特に気に入ったのはこんなところ

1)しおりが要らない!
quovadis2007_03.jpg
ご覧のようにページの端が切り取れるようになっています。終わった所から切り取ると、なんと!開くときに段差になってすぐに最新ページが開けます!
w(゜o゜)w オオー!・・・普通かなぁ?

今日の日付を探すだけで面倒な私にはうれしい機能です。


2)常に月間カレンダーがある!
quovadis2007_04.jpg
週間用の手帳は普通始めに月間カレンダーがまとめられてしまい、分かれてます。そんな場合、大まかなスケジュールを尋ねられても月間カレンダーと週間カレンダーを両方見たり書いたりする必要があって、面倒に感じてました。

これは週間ページ毎に当月+前後1ヶ月の月間カレンダーと現在の週表示があるんですよ〜!これって書く手間が一度で済んで便利じゃないですか?

本社がフランスらしく、英語が多いけど即買い!しちゃいました。

強いて言えば、ペン入れやカード刺しが無いと言えばないんですが、まぁ普段は4色ボールペンを使ってて普通に刺さる手帳ないし、一時的に隙間に入れれば問題なし!と言うことで完結しました。

本皮のカバーもあって中身だけ変えられるようなので、来年一年使って続いたら定番にしたいなーと思った一品でした。

気になる!って方はぜひサイトをご覧下さい。
ショップ案内もありますよ。
⇒ QUO VADIS トップ
⇒ QUO VADIS DAIARYトップ


追伸)手帳も家計簿と一緒で買って始めの1ヶ月で挫折し続けてます・・・。
毎年マイベストを決めて「来年こそは!」と意気込みはあるんです。
これは今までの中でも一番だから続けたいです( ̄o ̄;)ボソッ
posted by さっこ at 16:30| 福岡 ☁| Comment(45) | TrackBack(10) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ああもう11月が・・・

とんでもご無沙汰です。
今日もまだ会社(涙)
あんなに決意してブログ再開を誓った先月。
美しいコスモスをみて「誰の写真?」なんておもったりして・・・。


えっと、またとまってますね。
最近イロイロ大変でブログがかけません。
ちょっとグチにもなるので、かる〜く。

〜省略〜
やっぱり消しました。公共物にはダークすぎる。


友達と時々遊んだり、送別会したり。
そんな時は元気なんですが、もうダークな近況。
みんなのブログを週1回程度見て元気をもらうも、ブログどころか登録したポイントサイトのメールも溜まってポイント取らずに削除!なんてしちゃってます。


ああ、今日はちょっと楽しいこともあったので、また気力があったら書きます。
それでは〜
posted by さっこ at 23:52| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

コスモス見ました

【今日までの出費】
・バスカード 2000円
・他交通費計 3000円
・外食代合計 5000円くらい
・ガソリン代 8000円
・病院代   4000円くらい
・中古ゲーム購入(割り勘)1500円くらい
・ダイソー  105円
・胃薬など  577円
・駐車場代  600円

(親と共同購入;来月支払予定)
・ファンデーション 3200円
・おしろい 3300円

<今月の残金>
■交際費&お小遣い:3057円; ̄ロ ̄)!!
■車費(ガソリン代):11000円


こんばんは。2週間ぶりでございます・・・
復活直後に間が・・・
まぁ、それはマイペースで行くのでいいとして。

本日まだ19日
にも関わらず、残金3000円余とは一体どういうことでせう。
気がついたら無くなった・・・のではなく、病院代です。
通常の矯正費用とは別に、2年ぶりに持病が復活。通院生活リターン。
今度は軽いので今のところ月2回の通院で済みそうですが、それでも月7〜8000円は軽く使いそうです。薬高いよ(涙)。

とんでもない伏兵の出現をどこで抑えるか。
・・・当面はガソリン代からの流用かな。はぅ。



さてさて。気を取り直してっと。
先週末コスモスを観てきました。
本当はもう1週間早く行く予定でしたが、諸事情で延期になってました。
すんごく楽しみにしてたので、出かけるだけで楽しかったですよ!

で。こんな感じです。
noko-20061001.jpg

辺り一面コスモスが満開!できれいでしたよ〜
noko-20061002.jpg

ライトアップも期間限定で行われたので、日が落ちるのを待って観てきました。私の写真技術の問題でライトアップのコスモス撮影は失敗したので、代わりに夕焼けの写真をどうぞ。
noko-sunset.jpg


少しでも満開具合が伝わるといいなぁ〜(^ー^)ノ
あと、従姉妹の結婚式にも行ってきたので、着物写真もお届けしますね。
(妹からデータゲットしてきます♪)

それではまた〜
posted by さっこ at 19:14| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

今週末の予定

【10月5日の出費】
・ご祝儀袋 : 105円

<今月の残金>
■交際費&お小遣い:19818円
■車費(ガソリン代):17000円


今日はお昼休みにせっせと更新!いそげ〜
昨日は今度の連休にある結婚式のご祝儀袋かいました。
お値段の通り、ダイソーです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

やはり普通に300〜500円のがマナーかな?と多少気が咎めますが、中身は普通に包むし、もらう側も中見抜いたら捨てるだろうし・・・と言う事で、ダイソーにしました。結構見劣りしないんで個人的に非常に気に入っています。


・・・やっぱりケチィかしら。



ちなみに、今週末は出費がかなりありますね。
■今日:友人と飲み
■明日:近くにコスモス見学
■9日:従姉妹の結婚式

親戚の結婚式なので、今度は着物で行きます。
こんな時じゃないと着物を着ないので、大変だけど楽しみです♪
またコスモスの写真&着物の写真をお披露目したいな。


私の中ではコスモス見学がかなりヒットしてます。
今のところ7〜8分咲きらしい。
できれば明日までに満開になって欲しい、とちょっぴりワガママも考える。
来週に延期しようか、ちょい考え中。

そいじゃ、またね。
posted by さっこ at 13:53| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

ガソリンについて

【今日の出費】
・ガソリン代:3000円

<今月の残金>
■交際費&お小遣い:19923円
■車費(ガソリン代):17000円


今日はガソリンだけ給油しました。
もっぱら会社近くのセルフスタンドで給油しています。
現金会員になると1リットルにつき2円割引。
今日は1リットル131円でした。

はぁ、80円台だった頃が懐かしい。
これでも十分安いと感じてしまうのところが恐ろしい。

金額がピッタリなのはチャージしたから。
実際は19リットル入れて2300円くらいでした。
残りは次回使います。


最近ようやくネット復帰始めました。
以前お世話になったサイトさまに未だ挨拶周りしてます。
リハビリしながら復帰してますので、気長によろしく。です。
posted by さっこ at 23:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カード減額計画

【今日の出費】
・書籍 590円(うち図書券で513円賄う)→現金77円

<今月の残金>
■交際費&お小遣い:19923円
■車費(ガソリン代):20000円

こんばんは。さっこです。
週末は先月の残りで〆、今月は10月2日(月)をスタートとしました。
今日は本屋に取り寄せていた雑誌を受取にいきました。
図書券使って残高セーブです。



さてさて。今月からお金の見直し強化!です。
予算目標は前回の通りなのですが、更に減らせるところをチェック!!
それは・・・
>【B:毎月出るお金(変動)】
>・JCBカード利用引き落とし

そう、カード利用が最近3万円を超えてしまい、家計を圧迫しています。
先月の利用明細(今月引き落とし分)をチェックしましょう。
・交通費: 1800円 コイン駐車場代
・通信費:14970円 携帯・自宅プロバイダ/IP電話等
・医療費: 3300円 矯正歯科通院費
・美容費:12653円 洗顔石鹸1年間分まとめ買い、化粧水他
・その他:11689円 先月以前の分割払い分

・・・合計44706円!!
散財にも程がある(涙)
切れ掛かってた石鹸が、特売してたのでまとめ買いしちゃいました。確かに1個あたり20%OFFで買えたので、必要経費と考えます。
化粧品類・医療費は必要経費なのであんまり惜しくありません。

一応月の支払いが3万円超えると辛いので、今回も一部分割払いに変更して、今月分の引き落としを33000円に抑えました。ふぅ。

必要な物は買いますが、減らせるところは減らしたい。
そこで、目を付けたのが「通信費」です。
真っ先に減らせるのは携帯料金ですよね。
今月はこの携帯料金を減らすのが目標です。
そして、減らせるポイントも分かってます。

◎「パケット代」→こいつが犯人その1。
最近移動中に、気軽にメールチェック&mixiチェックしちゃって、パケット代がエライコトになっています。割引サービスに入っていても2000円は超えてますね。これが俗に言う「パケ死」という状態でしょうか。
極力mixiはパソコンで、ですね(^▽^;)

◎「通話料」→犯人その2。
ワタシの彼氏は未だ携帯持ってないので家電⇔携帯という最も不毛なやり取りをしています。ワタシがvodafone(あぁSoftbankか)なので、早く携帯持たないかなぁと祈ってますが、まだ決心はつかないようです。
今は、相手に電話かけさせて電話代で自滅→携帯持ちたくなる作戦実行中。


さて、今月は基本料金内で携帯代が収まるかしら??
そしてカード払いは如何に??現在踏ん張り中です。
posted by さっこ at 01:17| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

来月へむけて

こんにちは。
来月からのブログ家計簿再開へ向けて、お金の使い道を改めて考えました。
最近はあるだけ使い、カードの残高におびえる生活。
しかし、来年はどうしても買わねばならぬ大物があるんです。


車です!!


来年6月に車検を迎える愛車。
片道40キロの通勤+αの相棒。
もう一度車検を乗り越えたいんですが、かなりご老体。
・走行距離11万キロ超えてタイミングベルトがそろそろ寿命
・エンジンいまいち
・コンプレッサー2回お取替え(クーラー効かせるやつ)
・マフラー取れかけ
・ちょっと斜め走りする
・その他諸々

オイル交換を頼んでる整備さんからは「次の車検は無理」と太鼓判。
そう、来年は生活必需品「車」を買わなきゃいかんのです。

だのに、ちょこちょこと服を買い化粧品を買い・・・と暴走してました。
もう一度引き締め直して、頭金くらい貯めたいです。



と思って、来月からの予算組み

【A:毎月定額で出るお金】
・自宅へのパラサイト費用
・伊勢丹友の会費(来月まで)
・奨学金返済(あと5年くらい?)

【B:毎月出るお金(変動)】
・JCBカード利用引き落とし

【C:予算】
・こづかい&交際費 : 20000円
・車費(ガソリン代): 20000円


給料−A−B−C=貯金 となります。
週末は予定もあるので、毎月苦しいですが、目標はこんな感じで。
こづかい足りなくなると、ついカード払いで逃げちゃいます。
特に、基礎化粧は主に楽天で買うのでカード払い。痛い。


しばらくは「カード払い控える強化月間」にしないと。
次回は、カード払いの明細について考えてみます(と自分に言い聞かせ)

よっしゃ、来月こそ予算内で!!
posted by さっこ at 17:03| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

復活の呪文

こんばんは、大変ご無沙汰してました。
前回の記事、桜の写真だよ・・・おいおい。
「超」久々の更新です。とりあえず、いくつかご報告。

1)ハンドルネーム変えました
新しく「さっこ」にしました。
前のハンドルネームはリアルな人も知ってるあだ名なので、ちょっと最近まずいなぁ〜と思って、復活?を期に変えました。
別ブログで再スタートでも良かったんですが、イロイロ設定を変えるのが面倒だったので、とりあえずハンドルネーム変更で済ませました。

2)半年のブランクの訳
特にないです・・・。
こう気持ちと時間がブログまでまわらなかった、という感じです。
書きたいテーマも特になく、日記??仕事以外に何かあるか??ともやもやして・・・イロイロです。
またゆっくり振り返ってみたいです。


3)今後の予定
他のサイト使ったりしてみましたが、もう一度ブログで支出を記録する事にしました。最近何かと物入りで、お金の管理があいまいだったので、自分に厳しく!
当初の目的の「家計簿」に戻すことにしました。
それに伴い、タイトルが再度変更になるかもしれません。


4)近況
特にこれということは無いかな・・・。
先週歳が増えたとか、久しぶりにお付き合いする人ができたとか・・・。
収入も変わらず、仕事量は増え。くすん。


またご挨拶に伺います。
再びよろしくお願いします。

posted by さっこ at 00:56| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Blog奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

とりあえず桜(人丸神社)

こんにちは・・・今月は出張多すぎて半死です。
1ヶ月が30日−出張が11日−休み推定8日=11日

・・・おいおい。
月の半分も会社にいないじゃないか。

出張の内容も新規納品だったり、機能追加のメンテナンス。
8日の休みのうち2日は仕事になるだろうな、間に合わないから。
はぅぅぅ。

なんてぼやいている内に桜が満開になりました。
合間を縫って会社の近所の公園でお弁当。
DSCF0206_02.jpg

去年は携帯カメラだったけど、今年はデジカメ。
なんかちがうかな?
ではもう一つ。(クリックで拡大)
DSCF0205_02.jpg

では出張======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪


追記:場所は福岡県新宮町の人丸神社という所です。
ああ、そして今日からまた1週間出張・・・
posted by さっこ at 11:37| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

プリン?な話

こんにちは〜
先日本屋でふと気になるフレーズが。

VFTS0434_02.jpg

( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)うひょ
「げんきプリン」だって。食べると元気になれるプリンって幸せ〜
(↑プリン好き)
とイロイロ想像を膨らませて、めくってみた。

VFTS0433_02.jpg

・・・( ̄− ̄メ)チッ
はいはい、分かってましたよ。
参考書コーナーにそんな本ナイですよ。

分かっているけど、つい想像しちゃったのよ・・・。
プリンなら何でも食いつくワタシがいけないのね。ぐすん。

あーあ、美味しいプリン取り寄せたいけど、給料日前だし。
手抜きプリンでもつーくろっと。
posted by さっこ at 15:39| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

