2004年12月31日

お世話になりました

ほんの数日前、Blogを立ち上げたばかりですが、すでに暖かいコメントを
沢山頂き、すこしながらですがその喜びを味わっています。

来年は、明るくお金に向き合いつつ、もっと楽しく過ごしたいです。
足りない所はいろいろありますが、来年もよろしくお願いします!!

みなさんに感謝です!!
みなさんも、良いお年をお過ごしください!!
posted by さっこ at 18:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大掃除と年賀状

<昨日(12月30日)の支出>
食費:250円(コンビニでお茶とおやつ)

<今日の支出>
今のところ 0円

昨日は更新し損ねました。んで、まとめて支出記録してます。

29日に会社の大掃除、30日に家の大掃除をして、ゴミ捨て直前の映像です。
あまりにすごくて、写真に撮ってしまいました。

ほんとに、すごい。これ、ほとんどダンボールなんです。
家庭ごみは一袋しかありません!
「もったいない」
なんて言ってるとゴミ屋敷になるので、
本当にバンバン捨てまくりました。
一年使っていないのものは容赦なくゴミ!
引越しするかも・・・と保存していたダンボールはゴミ!

結果、このような状況になりました。
(あまりにも恥ずかしいので、1月5日削除。見た人は忘れましょう・・・)

いやぁ、こんなにダンボールがたまってたなんて驚きです。
お陰ですっきりしました。
これで新年が迎えられます。

夜、実家に帰り、年末年始はくつろぎ〜
・・・のはずですが、母・妹・祖母が待ち構えてました。
「年賀状」
って、まだ書いてないのか??(私もまだだけど。)

実家にパソコンはあります。
うちの開発マシンより立派な物を妹が買ってます。
なのに・・・
印刷できるの私だけ。(T_T)

というわけで、3人3様の要望に応えて現在年賀状作成中です。
自分のも作りたいんですけど・・・
住所録もって帰るの忘れた(=_=)
・・・誰にも出せない。正月休みが明けたら返事がてら書きます。

とほほん
posted by さっこ at 17:37| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

トラックバック

<本日の支出>
食費 430円:丸天&卵うどん

昨日の支出、修正しました!
というのも、会社単位のおよばれだから、交通費も会社持ち!と決め込んでました。
トコロガ、切符売り場で上司が「ただで飲み食いだから自分で払いな〜」
( ̄д ̄) エー 会社持ちじゃないのぉ?
と、半分自分持ちになったのでした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ふぐ。めっちゃ旨かった・・・
ワタクシは皿の底が透けて見えるほどのふぐ刺しをはじめてみた。( ̄¬ ̄*)
他にも、ふぐしゅうまい、ふぐ唐揚、ふぐ鍋&雑炊、ひれ酒・・・。
夢のようでした。

-----トラックバック------

ワタクシ、トラックバックなるものをイマイチ理解してませんでした。
で、調べてみました。
「3分で分かるトラックバック」
http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback.html

なるほど、なるほど。
と、2回ほど見て思いました。(Flash映像が3分間あります)

で、このサイトをトラックバックしてみました!!
よっしゃ!これでトラックバックをマスターしたぞ!!
posted by さっこ at 12:18| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

家賃の計算

<本日の支出>
交通費:450円
他社の忘年会にお呼ばれ。ふぐ食べてきます!!

で、今日は私のお家賃のお話。
何だか数日話題が暗くてごめんなさい。年内はダークにお金と向き合い、
新年新たに前向きに過ごすため、あと数日待ってください!!
(*_ _)人ゴメンナサイ

昨日の記録では、家賃が2ヶ月で42487円。
これは安すぎる!と思ったアナタ。賢いです。

何故、こんな金額になったかは、涙なくして語れません。(゜ーÅ) ホロリ

本来の家賃は駐車場付、2階建て3LDKで66000円
それを使用面積から計算すると、
大家:18000円(リビング兼事務所)
会社:30000円(2Fの6畳一間)
私 :30000円(2Fの6畳一間)
で、合計78000円になります

トイレとキッチンは共用スペース、風呂は私が占有と考え、キッチンは3人分
トイレも3人分・・・と×人数分の家賃が盛られているそうです。
ありえない・・・。でも周りの相場より1〜2万円安くて、間借り時に敷金・礼金
取られなかったんでこんなものかしら・・・(゜ーÅ) ホロリ

そこで、光熱費計算ですが、
水道:私が50%負担で残りは大家と会社
ガス:同様
電気:仕事柄みんな使うので、均等割り
通信費:ネット料金。均等割り

で、30000円にプラスして35000〜40000円になるわけです。

ところが!!
最近、大家が事務所に来ない。外の仕事が忙しいとか。
11月末には家賃計算&請求書も上がってこなかった。
まぁ、金額が決定しないとこちらも払えない訳ですし、他人名義の請求書を
勝手に開封もできず、そのままにしておきました。

すると!!
ガス会社の人がふらりとやってきて
「ガス代が3ヶ月未納なんで、今からガス止めていいですか?」とノタマウ。

はい??3ヶ月?; ̄ロ ̄)!!
私は11月末こそ払ってないけど、毎月大家にガス代払ってたよ??
止められても困るので、とりあえず払う。

その後、いや〜な予感がして、大家の机にある全ての請求書を開けまくる。
電気。。。払ってねぇ
水道。。。払ってねぇ
電気会社に電話して支払状況を確認。すると・・・
「9月分からですので、明日までにお支払頂かないと、送電停止しまーす♪」
水道は再請求になってて
「12月28日までにご入金ない場合はとめまーす♪」

大家に電話しても、
「そうなの?家に領収書とか置いているから、見てみないと分からない」
と他人事状態(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

で、業を煮やしたワタクシが、自分で勝手に請求金額を試算して、溜まった
光熱費を支払い、家賃と相殺してあの金額になったわけです。

全てのライフラインに赤信号が灯り、さすがに出たくなりました。
これで、大家は安心して来月からここの光熱費と家賃計算ほったらかしに
するんだろうなぁ・・・

解決策は唯一つ。引越しダ。
posted by さっこ at 12:12| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

今日は治療日。ってまだ支出?

<今日の支出>
食費 :昼食代     550円
食費 :スーパー    500円

交通費:市街地往復   900円
医療費:矯正治療費   2100円
家賃 :11月・12月分 42487円
------------------------------
合計         46467円

今日はお給料を頂きましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
そしてつい、リンガーハットの定食食べちゃった♪(* ̄ー ̄)v

昨日の記事の通り、私の生活はかつかつ。
なのに「矯正治療費」とは何だ??Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?

そうです、借金持ちのクセに歯の矯正までやってます。
これは仕事柄せざるを得ない状況になってしまい、やむを得ず。
幸い装置代は身内から無利子・無期限・無催促で借りてます。
なので、今は月に一度の調節代のみの支払です。
※ちなみに、ローンは矯正以外の借金ダス。←あと1年、また明日にでも。

そして家賃。2ヶ月でこれは安いでしょ??
言わせてください!!
私はお金がなくて滞納してたのではありません!
大家が請求してこなかったんです!
まぁ、これも事件があったのですが、後日のネタに。

結構振り返ると、あれこれ使ってますね、ワタクシ・・・
とりあえず、トラックバックの方法と、ブログの右側の部分の編集を勉強しよう。
画像リンク貼りたいし、トラックバックもしたいし・・・
posted by さっこ at 23:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

改めて現状報告

勢いで始め、勢いで書いたブログ。
とりあえず、改めて今の状況をご報告。

概要 :福岡県在住、女、29歳、彼氏なし

趣味 :ネットで懸賞、簡単おやつ作り、ドライブ、旅行の手配

仕事 :商売人
    社長と私の小さな会社なので、出張の準備・客からの電話応対・
    DM発送・備品の管理・会社の帳簿・自社HP作成なども私の仕事。
    でも自社製品の開発・マニュアル書きもする。
    人から「職業は?」と聞かれるのが一番辛い(/・_・\)

資格 :時刻表検定4級、運転免許

スキル:某データベースソフト歴5年
    HP作成ソフトを使いこなせず、ソフトを立ち上げてタグを手打ち
    パソコンはOSの入れ替え、設定、部品の交換程度なら←自作はめんどい
    ネットを駆使して激安出張プランを立てる

住まい:会社に住み込み??
    正確には、とある事務所の一角を会社として社長が借りようとしていた
    所に私が先に入居したため、一軒家に「大家の事務所」「会社」そして
   「私の部屋」が同居している。
    いろんな人が鍵をもってるけど、寝る時と風呂入る時は一人なので快適。

収入 :月10〜13万円(手取り)
    基本料金?と立替経費分、時々超過勤務分を加算
    
支出内訳:家賃     30000円
     光熱費    5000〜10000円
     奨学金返済  8900円
     ローン    12800円
     カード支払  10000〜20000円(毎月変動)
    この残りが使っていい現金になります。
    平均して月2.5万円程度で、食費・交際費・交通費等になりまふ。

悩み :三十路を前に、友人の結婚ラッシュに巻き込まれ中
    11月に3件、来年春に2件、披露宴・二次会に呼ばれた
   (内2件は東京)
    貯金が全てご祝儀に消えていく・・・( ̄Д ̄;)

目標 :月収のベースアップ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
    大家がずさんなので、引っ越したい ← 平気で光熱費滞納する
    貯金100万&借金完済
    週休二日のゆとりの生活

うーん、なんだか貧乏自慢になってしまいましたね・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今年一年間、周りを見ないよう、お金の事には触れないようにしてきましたが、
改めてお金と向き合うとどうしても暗くなってしまいます。

とはいえ、いつかは向き合わないといけない問題なので、良い機会です。
今年一年間過ごせたので何とかなるでしょう。
これ以上ムダはないと自負しています。
ただ、決めて使っていないのがよろしくないかと。
まずは、把握ですね。(⌒^⌒)b うん

皆様、よろしくお願いします。

<今日の支出>
0円 家から出てない
posted by さっこ at 18:24| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家計簿始めました。

はじめまして、ばると言います。
福岡在住、しがないOLです。
kazuさんの企画家計簿ブログ同盟に参加したいためだけに、このブログを立ち上げました。

毎年毎年、こりもせず家計簿は買うくせに、毎年毎年1月しか書かずにゴミになる・・・。
とある日、kazuさんのサイトで家計簿ブログ同盟なる企画が立ち上がっているのを見つけました。
家計簿をつけたことのない私、サイトをろくに運営したことない私。
こんな私でもOK??と恐れ多くもまず始めてみることにしました。

初めは、何にいくら使ったかの記録。
予算立てはすると苦しくなるので、その内。
という感じで始めてみようと思います。
よろしいでしょうか・・・?

非常に役に立たない、家計簿間違いなし。
なぜなら・・・。
月収10万円+α、ローン持ちだから。
車の保険代は親任せ、のくせ会社と同居の一人暮らし。
→この辺はおいおい

こんな私でもこんな生活を一年間続けられました。
不思議です。でも苦しいなぁ。
こんな私ですが、よろしくお願いします。

追伸:seesaa初めてで、使い方が良く分かっていません。
バナーリンクの貼り方もイマイチ分かっていませんが、いずれ貼ります。
それまでお待ちくださいませ。
posted by さっこ at 00:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

