2005年03月31日

デジカメほすぃ・・・

<3月29日の支出>
雑費:500円(銭湯代)
食費:310円(夕食代)

<3月30日の支出>
0円

今日は締め切りに追われて残業中・・・単なる現実逃避です。
昼間やる気がなくてぼーっとしてたら、ちっともおわんない。しくしく。
ほんとの締め切り1ヶ月以上過ぎてるから、いい加減やばいっす。
みなさん、無事終わることをお祈り下さいませ。

さてさて、ここ数日(正確には昨日あたりから)真剣に欲しくなったものがあります。
今更ながら「デジカメ」でござるもうやだ〜(悲しい顔)カメラカメラカメラ
そう、いまさら、です。
ワタシ、未だデジカメ持ってないのです。
今までの写真は・・・

携帯で撮影(鬼汗)
しかも、撮った画像は一枚ずつ
自分宛に添付メールで転送(涙)
そして、やや色味編集→ようやくブログへアップ という不毛な課程を経ています

ワタシの携帯にはMiniSDメモリーカードの差し込み口はついてます。
が、シャープの様に標準メモリーカードまでついてこなかった。
MiniSDメモリーカードは一枚4000円くらいかかる。(容量にもよるけど)

ブログ始めた頃は、写真の枚数も少ないし、もともと家計簿ブログなので写真をアップなど充実させるつもりはなかったので、「WEBにアップするなら100万画素ちょいの携帯でよかろう」「まぁたまにだから」とプチプチ携帯メールで自分のパソコンに送っていた。

がしかし。自分が思った以上に画像アップの頻度が高い。
気がつけば今まで己に送ったパケット代は、新品メモリ代を軽く超えてる。(大涙)

さらに最近「レンジパンの途中課程をアップしたい」欲が出てきた。
となると、10枚は軽く超えるであろう画像を一枚づつメールで己に送るのか?
いやぁ、もっと広く大きく撮りたい場面もあるし。能力不足だな。

というわけで、昨日から発作のように「デジカメほすぃ病」にかかってしまった。
うぉぉぉ〜デジカメの選び方なんてわっかんね。どれも同じに見えるんですけど(T_T)
一万円弱とかで、「とりあえず」準備してもいいんだけど、どうせなら長く使えるものにしたい気もする。
うむぅ、悩みどころじゃ。

・・・やっぱり携帯のメモリーカードで応急処置しとこかな。
うーん、うーん、うーん・・・。
posted by さっこ at 01:54| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | デジカメ物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

レンジで食パン

支出はまだ不明(^▽^;)

先週末に行なったパン対決。
写真を見事に取り忘れのたで、今朝作ってみました。
時間は・・・1時間15分くらい?90分はかかってないと思う。
今週は上司が東京に出張でいないので、時間に融通がきくんだ〜
(きかせるなよヾ( ̄o ̄;)オイオイ)

今日は大変よく膨らんで、上出来でしたわ
pan050329_01.jpg

型は100円ショップの紙製パウンド型・3つ100円
大きく見えるけど、幅4.5センチ、長さ17センチと小ぶりなサイズ。
粉の量は半斤くらい
pan050329_02.jpg

今日は中もふっくらしていますv(。・ω・。)ィェィ♪
pan050329_03.jpg

ホームベーカリーで朝セットも憧れますが、今の所はこれでガマン・・・かな。
二人暮らし以上ならホームベーカリーがお勧めです。
一人では一度に食べきらないけど、二人なら取り合いになりそうなサイズなんで。
とりあえず、やっぱりマイブーム「レンジでパン」はしばらく続きそう。
posted by さっこ at 13:23| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

食パン対決

<3月25日の支出>
食費:450円(昼食代)

<3月26日の支出>
食費:745円(買出し)

<3月27日の支出>
0円

<3月28日の支出>
0円 今の所は

いやぁ、随分溜めてしまいました(;´д`)トホホ
すみません。

さて、土曜日のお話です。
会社の上司(以下『ジャンク男』)と食パン対決しました。
エントリー1:ばる    レンジパン
エントリー2:ジャンク男 ホームベーカリー
ワタシの会社と家は一緒なので、相手がHB持参して対決!!

ジャンク男は、さっさと分量を量ってスイッチオン。あとは4時間待つ。

ワタシはちくちく材料を量り、混ぜて・レンジかけて・1次発酵・・・と
ちまちま作業を進める。
食パンと言っても、100円ショップで売ってるパウンドケーキ型?なので
粉は150グラムと少な目。

(;゜ロ゜)ハッ 出来上がりの写真撮り忘れた・・・ ガックリ
ワタシの分は作ったときにアップします。

それぞれにメリット・デメリットがありました。
【レンジパンの場合】
◎メリット
 ・短時間で食べたい分だけ作れる(準備から1時間半)←要修行(^▽^;)
 ・作る過程が面白い。発酵短いし
 ・家にある道具でできる
◎デメリット
 ・HBと比べてふくらみがイマイチ?ずっしり感が残る気がする
 ・完全ほったらかしにできず、半分以上つきっきり

【HBの場合】
◎メリット
 ・材料をセットすれば、残り4時間は完全にほったらかし
 ・かなりふわふわ&軽い食感になる
◎デメリット
 ・4時間って長くない??食べたいと思った時に作り出せない
  (ふわふわ食パンなんて7時間もかかるんだよ〜)
 ・外側が意外にぱりぱり。フランスパンみたいで切りにくい

ワタシはどちらのパンも好きです。
ただ、レンジパンの方が柔らかかった。
味はそれぞれ配合が違うのでなんともいえませんが、砂糖大めのレンジパンが好き。
・・・デブに注意だ。
posted by さっこ at 22:29| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

1回100グラム

<3月24日の支出>
食費:400円(昼食代)
雑費:500円(銭湯代)

あー先週末は地震、今朝は大雨&雷、昼間はピーカンに良い天気で夕方は雪・・・。
今日は訳の分からない天気でした。
異常気象だわ、きっと。

「地震・雷・火事・オヤジ。ですねぇ」と会社で私がつぶやくと後ろで上司が
「地震・雷・エロ・オヤジ。(* ̄ー ̄)v」と自信たっぷりなオヤジギャグ。
脱力しまくりました。
とりあえず冷ややかな視線を・・・(-_−) 送っておきました。
やれやれ。

今週はまともに買出して料理する気力もなく、ほぼ外食で済ませるダメ週間。
一人暮らしなので、食費自体には大きな影響は・・・あるかも。
今日は余り物でチャーハンを作ってみました。

卵:2個
ご飯:0.5合?
豚肉:100グラム?
ネギ:あるだけ
味付:塩コショウ、ガラスープの素、醤油

材料は適当にあるもので。
肉は100グラム毎に小分けするのがポリシーなので、何人分作っても100グラム。
何ゆえ、1回100グラムかと言いますと・・・。

数年前一人暮らしをはじめたとき、一応料理本を買いました。
すると肉は全て「○○グラム」と書いているわけです。
そんなの分かるかい〜!と思いつつ、数週間が過ぎました。

ある日、レンジ用品に「小分け冷凍できるタッパ」がありました。
そこには「ご飯一膳ぶん・肉なら約80グラム」と書いていました。
そこでひらめきました(*゜0゜)ハッ!!
「1回100グラムで冷凍すれば、計量いらず!」

それから、肉はおおよそ100グラムずつ小分け冷凍しています。
あくまで大体、おおよそ、大雑把に。
肉を買う時に大体300とか400とかキリが良いグラム数に近いものを選びます。
20グラムくらい多くても全然オッケー。(大雑把)

そして目検討でパック内で分割→ラップで包む→冷凍
するとあ〜ら不思議。冷凍庫の中の肉は一つ100グラムになっちゃいます(アホ)

一人暮らしだと、1回100グラムで肉は事足ります。
ご家族なら200グラムずつとかになるかな?
最大の欠点は、「○50グラム」など端数に対応不可なこと(^▽^;)

あり、話がずれてしまった。
今日のチャーハンは、ウワサで聞いた作り方を試したので、お知らせするつもりでしたが、写真撮るの忘れてご飯食べちゃったし。また今度にします。
ちなみに、ウワサの作り方ってのは、キムタクがやったという「卵とご飯を混ぜてからフライパンに投入」ってヤツでした。
posted by さっこ at 22:50| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

余震って続くのね〜

<3月22日の支出>
食費:250円(昼食代)
交通費:1000円(ガソリン代)
食費:670円(夕食代)
雑費:500円(銭湯代)

<3月23日の支出>
食費:399円(昼食代)
食費:110円(お茶代)

とりあえず、風呂復旧のめどが立たないので、2日に1回ペースで銭湯通いを始めました。本当は毎日でもお風呂に入りたいけれど、まだ汗をひどくかく季節で無いので妥協。顔洗ったり、体拭いたりで過ごしています。

なんでも、修理を依頼された業者の方も地震慣れしていないらしく、どこから手を
つけて良いのか分からないらしい。
今日になって、外壁にもヒビと崩れを発見してしまった・・・。

おいおい。ヾ( ̄o ̄;)

と思いつつも、天神地区へ客先回り。
地震でパソコンの電源が入らない!何とかして!と呼び出された。
が、地震当日に慌てて大元のコンセントを抜いていたのが原因だった。
あっさり復旧。

しかし福岡市中央区界隈は本当にひどい。
レンガ敷きの歩道が普通にめくれてるし、普通にビルにヒビが入ってる。
道路は所々ひび割れているし、建物と歩道・道路の隙間も当たり前の光景だった。
それでも、避難勧告が出たのはほんの一部で、ビルが反ってたり、壁があからさまに壊れていたりするものだけ。ちょっと掛けた位では、避難勧告は出ていない。
店の前の道路がひび割れていても、普通に営業している。

そんな所で働いている人たちもすごいと思った。
そんな店の前の道で、お構い無しに車がガンガン走っていく。

不謹慎ながらも、すごいと思った。

そうこうしながら帰宅。改めて我が家のヒビを眺める。
たぶん、この家は壊れないだろう。そう思うことにした。
気にし出したらキリが無い。
確かに、家は地震前よりもろくなった。が、この位では壊れないだろう。
本当に壊れそうなヒビはもっとひどかった。
そう思うと余震もだいぶ怖くなくなった。

ほんと、昨日まではゆれるたびに「ぎゃー家が壊れるからヤメテー」と叫んでた。
今日はのんびりできそうだ。ふぅ。
支離滅裂でごめんなさい。

・・・大げさだよね、ワタシ。
posted by さっこ at 23:27| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

体は無事です!

<3月19日〜20日の支出>
結婚式費用はぜーんぶ特別支出で行きます!
ご祝儀:30000円
交通費:1100円、440円
食事代:150円、150円、300円、1500円、300円他??
入湯代:1000円(別府で温泉)
二次会:5000円
写真代:1100円(カメラ)、2500円(前回の焼き増し)
その他:1400円(コンタクトレンズ用品、持ち帰り忘れて買い足し)

幸い、宿泊費も負担せず、車に便乗したため交通費が往復1500円という奇跡的な
料金で大分−北九州を往復できました。
後は行く先々でお茶買ったり、温泉入ったり、食べたり、食べたり、食べたり・・・。
と使っちゃいますね。
しかーしめでたいことなので、こんな時はケチらず!
やはり、普段の節約の使いどころでしょう( ̄ー+ ̄)

久々に旧友と騒いで楽しかったのです〜。
ガーデンウエディングってヤツで、天気もすごく良く、爽やかでアットホームな
結婚式&披露宴でした。憧れますね〜(* ̄。 ̄*)


さてさて、昨日の地震報告続報です。
昨日の時点では実家に戻っていて、会社と自宅には昼過ぎに戻りました。
荷物は思ったより散乱してなかったのですが、1Fの壁数箇所に亀裂が入ってました。

壁があちこちこんな感じです
kabe.jpg

風呂のタイルはこんな感じで半周してました
tairu.jpg

あと冷蔵庫がぐらついてます。
どうやら床が平行でなくなったみたいです。
壁板がずれて壁紙が破れているようなので、今すぐ潰れそうではありません。
ただ、まだ余震が時々あって「どすん!グラグラ・・・」と揺れが続いています。
昨日は体験しなかった揺れを今更ながらに体験しています。

あ、ゆれた。

大家さんに連絡をして、管理会社→修理業者に連絡は行ったそうなので、そのうち
修理がくると思われます。
それまでは、我が家でお風呂は入れません・・・。銭湯通いかぁ。

とりあえず、家以外に壊れたものも無く、体はぴんぴんしてます!!
ご心配してメールを頂いた方々、本当にありがとうございました!!
明日からまた頑張って働きま〜す。
posted by さっこ at 19:50| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

揺れた!!らしい・・・

午前中、かなり揺れた・・・らしい。
皆さん!大丈夫でしたか??

ワタシは、昨日から友人の結婚式のため大分に行ってました。
今朝も大分から帰り路の車だったので、ゆれを知りませんでした。
ラジオで聞いておどろき!連絡とりまくってもメールしかできません。

小倉までは先輩の車で帰ってこれたのですが、そこから帰るのが大変でした。
JRは完全にストップしているので、バスで帰りました。
えらく大変でしたが、なんとか帰ってこれました。

今は実家です。
ワタシの自宅と会社がある福岡市東区は結構ヒドイ地区なので、ちょっと心配。
会社の上司から送られてきた会社の写メール、かなりひどかった。
プリンターが落下&書類がぐちゃぐちゃ散乱で、まるで空き巣が入ったみたいでした。
・・・自分の家もテレビくらいは落下しているかもしれない。

とりあえず、明日は片付けです。
posted by さっこ at 00:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

モモレンジャー

<3月17日の支出>
交通費:660円(出張分一部負担)
食費:480円(昼食代)
食費:250円(夕食代)

今日は朝から佐賀へ日帰り出張。
早起きなのに、いつ帰れるか不安だったので、とりあえず今日中に帰れて一安心。
ふー。

さてさて、昨日夜、家に戻るとプレゼントがとどいてました!
なんと節約レシピSetu&repi の repikoさんからです!
先日100万HITを踏んだ私に、手作りの鍋つかみを作って下さいました!!
もう愛情たっぷりで、感動(T-T )( T-T)ウルウル

これは・・・やっぱりこうでしょう。
momo.jpg
ももれんじゃぁ〜。

これは移動中の特急列車内で撮影しました。
会社の上司に頼んで撮ってもらいました。
いやぁ一人じゃこんな写真撮れないし、明日まで待てなかったんで、朝かばんの中にしまって家を飛び出し、上司と合流して電車が発車した頃にお願いしました。

repikoさんありがとうございます!!
明日からは大事にきちんと正しく「鍋つかみ」として使わせて頂きます!
いや、もったいないからしばらく台所に飾っときます。

あと、一つお恥ずかしいお話を一つ。
上の写真でワタシが着ているのは黒のスーツです。
が、下はなんとチャコールグレーのパンツスーツです。

実は・・・

朝暗がりで慌てて取り出したので、間違えて上下違うスーツを着てしまいました!!
(/ω\) ハジカシー
しかも、この写真を撮った時点で気がついてません。
気がついたのは、客先で作業を始めて2時間後。
一休憩しながら、ふと手元を見ると「黒い」。

あれ・・・今日はグレーのスーツのはず・・・。
(;゜ロ゜)ハッ 上着、違うスーツのじゃん!!

もう顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。
周りは「大丈夫。アリな組み合わせだから」と慰めてくれましたが。
う、一応女なのに。靴下よりごまかしが効かない。

今日みたいに雨降りの日は、朝でもちゃんと電気をつけて着替える事を密かに誓いました。うそのようですけど、本当のお話。
皆さんもお気をつけて。
posted by さっこ at 23:45| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

ワタシ様。

<3月16日の支出>
食費:360円(昼食代)
食費:500円(夕食代)

今日は急な電話で客に呼び出され、昼も夜も外食。ふぅ。

えっと。
ほんと、コメントやメールをたくさん頂きまして、ありがとうございます。
皆さんの心が染みます・・・。(T-T) ウルウル

とりあえず、元気です(ちょっと風邪気味ですけど)。
落ち込むというより、大混乱なんです。
ぶっちゃけ「こいばな」ってヤツでしょうか??

自分でも良く分からないんです。
ワタシの知ってるケースじゃなく、完全にキャパ超えちゃってます。
本当に最近はワタシの知らない「ワタシ様」なんです。
ここ1週間ほど「ワタシってこんなヤツだったのか〜」と脱力しっぱなし。
; ̄ロ ̄)!! ←まさにこんな感じ。

日記に書こうにも、どこから書こうか、書いてもまとまらず・・・。
未だにどこから書こうか迷いまくってます。

という訳なんです。
「心配損じゃないか!!」とお怒りの方々、申し訳ありません!!(*_ _)

そうだ、先週末とった写真で場つなぎを。
carrot.jpg
これは先日ニンジンとタマネギを大量消費した時の名残です。
使う時に既に葉っぱが生えてたので、水を足しながら2週間ほど放ってました。
ちょっとパセリの代わりにでも・・・と思いつつどこまで伸びるのかを実験中です。
これは先週末のもので、今もまだ伸び続けてます。

これ、どうやって使おうかなぁ
posted by さっこ at 23:53| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず記録

<3月12日の支出>
昼食代:400円

<3月13日の支出>
交通費:1500円(ガソリン代)
交通費:300円(洗車代)

<3月14日の支出>
・・・なし。

<3月15日の支出>
食費:180円(昼食代)

・・・随分ご無沙汰だったなぁ。
今日になってようやく書く気力がフッカツ。
んー、数日間いろいろ考えてました。

何とか書こうとしたけど、上手くかけない。
書きながら、話が二転三転してまとまらない。
すみません、もう少し時間下さい。

あぁ最近のワタシは今までの私じゃないなぁ・・・。
posted by さっこ at 00:53| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

ちょっと記録

<3月10日の支出>
交通費:440円
食費:300円(昼食代)
交通費:220円

<3月11日の支出>
食費:504円(昼食代)

とりあえず、出費だけ記録します。
ちょっと私の中で事件が起きてしまい、パソコンに手がつきません〜
しかも仕事まで手につかない・・・。

他のサイトも徘徊しても、コメント掛けてません・・・
また落ち着いたら書き込みに行きます。
読み逃げでごめんなさい。

あーん、どうしよう・・・。
posted by さっこ at 21:52| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

ぬくい・・・

<3月7日の支出> ←付け忘れ
交通費:900円(市街地往復)
医療費:2100円(矯正治療費)

<3月9日の支出>
食費:390円(昼食代)
食費:470円(スーパーに買出し)

今日はあったかい。
あったかいのはいいけれど、またゴキの季節かと思うとちょびっと怖い。

今日は特に書き出すような事はないなぁ・・・
明日は佐賀に日帰り出張。
片道90分って近いもんさ。

ではでは。
posted by さっこ at 23:51| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

使いすぎた; ̄ロ ̄)!!

<3月8日の支出>
食費:450円(昼食代)
美容費:4770円(ローズヒップチンキ)

先月はかなり食費を抑えることができた。
というより、再来週から続く「5週間で3件の披露宴を祝いまくる」イベントに備え節制。
・・・のつもりだった。

先月末から1週間ほど、娯楽に使いまくってしまった。
何に使ったかというと・・・

1.入浴剤  :3500円(送料込み)
2.下着セット:1900円(送料込み)
3.靴    :2400円(送料込み)
4.ローズヒップチンキ:4770円(送料込み)
5.パンツ  :1780円(店で買う)

・・・使いすぎです。合計金額考えたくありません。
とりあえず言い訳は以下の通り

1.入浴剤【某楽天】
ミネラル成分の入浴剤。これを使うと冷え性には確実に効く。
女性には絶対にお勧め!難点は価格が高いところ。
共同購入になっていたので、悩みに悩んで購入。

2.下着セット【某楽天】
ゴールド会員宛のメールに下着の店発見。
前回下着買ったのはいつだった??たまにはいいよね。と購入

3.靴【某楽天】
全商品本革・一足づつ手作りの店。
ここの革靴は高品質かつ低価格。気がつけばここでしか靴買ってない・・・。
特設オークションで展示品の処分市が行なわれていた。
んー革靴は2年くらい買ってないなぁ・・・。
ここの店なら間違いないし・・・と入札したら落札。

4.ローズヒップチンキ【某楽天】
1.のお風呂の店と同じ店で、行なわれた共同購入。
ここのローズヒップチンキと洗顔石鹸はワタシにとって必需品。
年に2回の共同購入では迷わずゲットしている。
が、入浴剤を買った直後・・・既に予算は使い切っている。
悩みに悩んで、少しだけ買い足し。
・・・チンキの共同購入があるんなら、お風呂買わなきゃ良かったよ。

5.パンツ
先週末一目ぼれした7割引パンツ。
出費は痛いが、これは後悔なし。

----------心の叫び (*/□\*) '゜゜゜・。ウワァーン!! --------------------
下着も前回いつ買ったか覚えてないし!
靴も1年半くらい買ってないし!
ローズヒップチンキは年に2回の共同購入でしか安く買えないし!
強いて言えば、入浴剤は余分だったかな!!
いつも欲しいなぁと思ってたものが一気に安売りハジメタンダモン!!
---------------------------------------------------------------------------------------
悪あがき失礼。(*- -)(*_ _)ペコリ

こうしてみると、なんと楽天で買い物しまくりです。
基本的にカード払いなんですが、さすがに怖くて半分はコンビニ払いにしました。
ネットショップの手軽さって怖いです。

気軽に欲しいものが買えちゃう。

気軽にカードで買っちゃう。

きっと店で直に見たら、財布からお金出すのがイヤで、きっと買わないでしょう。
同じ2000円でも、カードで払うのと現金で払うのと、重みが違うんです。
そんな経験ないですか?
少なくとも、ワタシはそうです。

もう、しばらく楽天見ないようにしなくっちゃ・・・
posted by さっこ at 22:33| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

パンツ4本

<3月5日の支出>

食費:250円くらい(イースト菌)
被服費:1780円(パンツ)
食費:470円(昼食代)
交通費:2546円(ガソリン代)

今日実家に帰っております。
再来週から5週間で3件(大分・東京・福岡)の披露宴に向けて色々準備をしに。
髪染めたり、妹と衣装合わせしたりと、何かと実家のほうが便利です。

ところで、ワタシ、24時間弱でパンツが4本増えました。

1)ベストジーニストに投票してたらジーパンが当たってた。
2)妹がサイズが合わなくてはかないジーパンをくれた
3)同じく新しいけど履かなくなった綿パンをくれた
4)今日イースト菌を買いに言った時に通りかかった店で
  7割引のパンツに一目ぼれ、即ガイ

以下、詳細デス。

1)以前ベストジーニストに投票した時のものらしいです。
やったぁ!!(^◇^)
ウォッシュタイプのローライズジーンズ。値札・・・7800円!!
ローライズ苦手ですけど、もらい物なんでがんばって履きます。

2)3)妹がパンツを2本譲ってくれました。
比較的新しいけど、サイズがどうしても合わないらしく、頂きました。
ありがたや・・・。

4)実家でもパン作りがしたくって、イースト菌を買いにイオンへ。
 そこで通りかかった店で7割引のパンツを発見!
 ちょっとはいてみると履き心地よし!
 1780円!これは買いだ! と買いました。

うーん、こんなにパンツばっかりどうしようかな(^_^;)
それ以前に、最近買い物しすぎ。それはまた明日。
posted by さっこ at 21:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

パソコンの電気代(後編)

<3月4日の支出>
食費:400円(たぶん夕食にこれくらい使う)

昨日の続きです。
パソコンはいいマシンほど、電気代かかるらしい。
と非常に曖昧な事を書いたため、かなり惑わせているようです。(*_ _)
少し真面目に調べてみました。

まず、実際にどのくらい電気代が掛かるのか。
24時間動かしっぱなしのテスト記事を発見したので、ご紹介
-----------------------------------------------------
1)最新のマシン :126円 Pentium4/3.60Ghz・メモリ1GB・HDD300GB
2)普通のマシン : 84円 Pentium4/3.00Ghz・メモリ1GB・HDD160GB
3)やや昔のマシン: 66円 Celeron /2.60Ghz・メモリ512MB・HDD80GB
4)更に昔のマシン: 48円 Pentium3/1.13Ghz・メモリ512MB・HDD80GB
5)省エネのマシン: 30円 モバイルPentium3/800Mhz・メモリ256MB・HDD40GB
-----------------------------------------------------
目安です。部品のクラスにも色々あるので、参考程度に。
ちなみに、最新のマシンの様な良いのは一般家庭には要りません。
ワタシは3)クラス以下のマシンで仕事してますが、WindowsXPは快適に動きます。
たぶん、家電品コーナーで最新モデルが2)くらいかなぁ・・・。

また、こんなサイトもありました
-----------------------------------------------------
http://computer.shipweb.jp/soft/pcmoney.htm

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=973139
------------------------------------------------------

ともかく、24時間稼動しっぱなしでこのお値段ですね。
一時間当たり2〜3円という所です。

そこで気になるのが「付けっぱなしでいいのか??」という問題。
これもネットで聞きかじっただけですが、パソコンを起動するときが一番電気を
使うらしいです。
お値段、1回につき約3円。だそうです。

目安として、2時間以上放置なら切るという感じでしょう。

車と一緒ですね。信号で止まる度にエンジンを切っていると、アイドリングするよりガソリンは余分に掛かってしまうということです。
長々と分かりにくいご説明にお付き合い下さって、ありがとうございました。



ついでにパソコンはどこで電気を食うのか?について調べました(尋ねてみました)
良ければご覧下さい

パソコンで電気を使う部分は主に2ヶ所
◎CPU:パソコンの脳みそ。よくPentium4○○Ghzとか書かれている。
 →どんどん性能は上がるけど、大きさは変わらない=密集度が上がる
 →また性能が良い=処理速度が上がる
 つまり、密集してて、計算速度が速いほど、電気がたくさん必要です

◎HDD:ハードディスク。タンスの役割。80GBとか160GBとか書かれている。
 →容量ばかり取り出されるが、もう一つ「回転数」というものがある
 →最近のは、7200rpm=1分間に7200回転(ディスクの中で円盤が回る)
  パソコンを立ち上げた時のブイーンってのはこの音

 全てのデータやソフトがハードディスクに入っています。
 そして、ソフトを動かしたりする度にそのディスクの中から必要なデータや
 ソフトを探し出して使っています。

 例えば、ご飯を作るときに冷蔵庫から材料を取り出す事に似ています。
 ゆっくりマイペースで取り出す時と、必死に最短時間で取り出す時とでは
 体の消費するエネルギーが違ってくると思います。
 ・・・へたくそな例えですみません。

ともかく、省エネとは無縁なんです。
昔は省エネを優先した時代もあったそうですが、マシンの機能が落ちるので、
最近は省エネよりマシンの機能を優先しているみたいです。
posted by さっこ at 20:18| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

パソコンの電気代(前編)

<3月3日の支出>

美容費:627円(ヘアカラー)
食費:455円(スーパー買出し)
食費:476円(スーパー買出し)
美容費:4600円(ローズヒップチンキ)

昨日の日記でエアコンに扇風機って書いたら、なんと「お金になるネット」の ぱんちょママさんがご自分のブログで電気代を調べてくださいました!!

⇒ぱんちょママさんの記事はこちら

ほんと、自分でも(ノ゜凵K)ノびっくり!!です
こんなに明らかに違うと、マスマス止められなくなりました!!
ぱんちょママさん!調べてくださって本当にありがとうございます!!

電気代って、すぐに上がっちゃいますよね。
そういえば、会社でこの話をしたところ、上司が言いました。
「パソコンも性能いいほうが電気代高いよ」

つまり、パソコンの性能ってのは、よくCPUがうんたら・・・とか言いますが、簡単に言えば、性能が高い=パソコンが必死に働く=電気いっぱい使う。
ということらしいです。
明日にでももう少し詳しく聞いてみます。
posted by さっこ at 22:50| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

室温21度〜22度設定

<3月2日の支出>
0円

あぁ、遂に銀行からお金下ろし損ねた・・・
財布の中には55円・・・。うっ。

さてさて、皆さんのお家ではエアコンの設定温度何度にしてますか?
わが社のエアコンは現在22度です。
これって低くないですか??(普通かなぁ)

以前はもっと高く24度に設定してました。それでも足元は冷えひえ。
結構電気代も高くなっちゃって悩みの種でした。

トコロガある日、上司が扇風機を上向に当て始めたところ・・・
21度〜22度でも十分暖かくなりました!
(ノ゜凵K)ノびっくり!! ですよ、ほんと。
ウワサには聞いていたのですが、こんなに温度が違ってくるなんて!!

もう扇風機手放せません。
posted by さっこ at 21:55| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

今日の支出

<3月1日の支出>

食費:420円(昼食代)
食費:400円(夕食代)

・・・仕事が社外だったし、給料もらったばかりで気が大きくなって、外食ばかりになってしまいました〜。
と言っても、吉野家と長浜ラーメンですけど。

うう眠い。
今日はオヤスミナサイ〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...
posted by さっこ at 22:50| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

