2005年04月30日

ホットケーキミックスでイチゴケーキ?

昨日のお昼ご飯は久々にホットケーキミックスを使いました。
イチゴが1パック余っていたので、思いつきでイチゴケーキ風にしてみました。

cake050429.jpg

【レシピと作り方】

ミックスの粉  200g(一袋)
卵       1個
牛乳      1カップ弱
イチゴ     1パック(とりあえずあるだけ)
バター     少々(器に塗る分)

1)粉・卵・牛乳で普通にホットケーキの生地を作ります
  ミックスの袋では150CC となってましたが、多めに牛乳を入れて
  ゆるくした方がケーキっぽくなりました

2)耐熱器にバターを薄く塗って、生地を厚さ5ミリくらい敷きます
  器の大きさによりますが、お玉1杯分くらい

3)イチゴをあるだけ敷き詰めます

4)隙間をミックス生地で埋めます
  イチゴが三分の一くらい顔を出しているくらいまで埋めます

5)200度のオーブンで20分ちょい焼いて、中まで火が通っていればOK
  ワタシは真ん中が生焼けでした。
  時間を長めにするか、温度を上げた方がいいかも。

結構自分では良くできた方で、食べ始めてから慌てて写真を撮りました。
なんと乱雑(^▽^;)
奥は余った元で焼いたホットケーキです。


ちなみに同じ日に、ぱんちょママさんもホットケーキでカップケーキを作っていらっしゃいました。
本格的です、おいしそうです。ちゃちゃっと作る腕に万歳。
→さっそく見に行きましょう
posted by さっこ at 15:37| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住み込みの弊害

<4月29日の支出>
交通費:450円
雑費?:1050円(靴下購入)
食費:1000円(夕食代)
書籍費:600円(雑誌購入、内500円は図書券で)
雑費?:1000円(映画)

今日は、仕事の予定でしたが・・・。
急遽午後から遊びに行ってきました。
まぁ、ぶらぶら店をうろつき、ご飯を食べ、映画を見て。

一人ではなく、例の「ちょっと気になる人」からお誘いでした。
長いので折りたたみ。
posted by さっこ at 03:57| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

日帰り出張

<4月27日の支出>
食費:418円(コンビニでお菓子等)
食費:500円(昼食代)
食費:137円(コンビニでお茶)
食費:508円(夕食代)

<4月28日の支出>
食費:350円(昼食代)
交際費:3150円(母の日プレゼント)
交際費:1760円(祖母誕生日プレゼント)
雑費:1708円(WEB本をネットで購入、カード払い)

・・・相変わらずいい使いっぷり“(*`ε´*)ノ彡☆ また本を買ってしまいました。
今月は散財しまくってます。おそらく家計簿初めて以来の記録。
原因は次の2点が挙げられます。

○ぎっくり腰でお金管理に気が向かず。
○結婚式ラッシュで降ろしたお金とごっちゃになって金銭感覚が麻痺。

ぎっくり腰になって2週間くらいは家計簿は後回しにしてました。
すると、お金に無感覚になってしまい「あるから使ってしまえ」という暴走しました。
そして、結婚式で2週間続けて万単位でお金が飛ぶので、自分が裕福であると勘違いして気分が盛り上がり、その勢いで使ってしまいました。
今週になってようやく感覚がまともになってきて、青ざめてます。
やはり「家計簿は毎日の積み重ねが大事じゃなぁ」と深く反省しました。
せめてもの救いは、高価ブランド品を買った訳ではないので、何とか支払可能な額であることですね。

・・・反省終わり。( ̄‥ ̄)=3 フン

あとイベントとして5月は「母の日」と「祖母の誕生日」があります。
祖母の誕生日は5月8日なので、毎年母の日と一緒にお祝いしてます。
毎年下着とかお酒とか、決まったものしか送っていないので、今年はネットで注文してみました!
母にはお酢セット、祖母にはゴーヤ茶です。
いつになく気合の入っているワタシ。誕生日のケーキも作るかな〜。

さてさて、昨日は九州の真ん中あたりの小国町という所に日帰り出張でした。
携帯はほぼ全滅(Vodafone,au,FOMA全滅)、ADSLも無理という温泉街です。
残念ながら出張に行っても、現地を楽しむ時間などありません。
いっつも、ギリギリまでドタバタ詰め込み作業なんです。
なので、最近は仕事を始める前に楽しむ事にしました。

温泉は無理だったので、携帯カメラで写真を撮りました。
ミニ写真館はこちら
posted by さっこ at 21:52| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

「留置」って・・・

先週はかなりヤフオクに燃えました。
最近ニワカWEB関連に興味を持ったので、関連本を買いあさりました

買ったリストと費用は以下の通り(送料・振込手数料込み)
○CDウォークマン:4080円
○本2冊:1365円
○雑誌1冊:1370円

まぁ勢いで。費用はカード使ったり、イーバンク使ったり。
使いすぎですが、連休を前に読みたいものばかりでしたので。
そんなこんなでこれらの物を一気に買い込んだので、届くのも一気です。
しかもワタシが結婚式で実家に帰っている間に全部きたらしく、不在票の嵐。
そんな中、本2冊は郵便受けに入らず「大型郵便」として不在票が。

連絡して持ってきてもらったはいいですが・・・
ryucchi.jpg

「留置日」ってどうよΣ( ̄ロ ̄lll)
何か悪いことしたみたい・・・。
郵便局さん、名前替えて。

P.S ぱんちょママさん、border="0" だめでした・・・ごめんなさい。
posted by さっこ at 15:40| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式シーズン終了

みなさまこんにちは、最近ペースがめっきり落ち込んだばるです。
結婚式の準備やらで実家に帰り、会社に来たら仕事たまってるし、でマイペースを地で行ってます(^▽^;)

まずは先週末の結婚式の収支です。
先週末は中学校の同級生なので、地元で気楽でした。
久々に髪の毛をアップにしてもらいました
費目金額内訳
交通費
360
最寄駅まで
美容費
4,200
髪アップ代
美容費
1,248
爪みがき等ネイル用品
食費
140
のど乾いたので飲み物
交際費
30,000
ご祝儀
交際費
4,000
2次会費
交際費
3,000
3次会費
交通費
220
最寄駅まで
交際費?
4,298
写真現像代(他人分も自腹)
合計
47,466


その他の最近の支出は以下の通り
<4月20日の支出>
医療費:290円(整形外科)
食費:2202円(スーパーに買出し)

<4月21日の支出>
食費:601円(スーパーに買出し)
→イチゴが4パック500円だったので、つい。

<4月22日の支出>
食費:151円(コンビニでミルクコーヒー)
医療費:290円(整形外科)
医療費:2240円(眼科代)
→東京でコンタクト流したので再発行。ぎりぎり保障期間内(^▽^;)

<4月23日の支出>
結婚式:上記参照

<4月24日の支出>
0円 久しぶりっす(T0T)

<4月25日の支出>
食費:399円(昼食代)

ううむ、いい使いっぷりですね。Σ(T▽T;) コメントも辛いぜ。
ともかく、結婚式はひと段落。
みなそれぞれに幸せそうで、良かったです。
posted by さっこ at 15:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

ブログ内の表形式

とりあえず、今回兼ねてより憧れていたブログ内の表形式。
作ってみたが、えらく大変だった。

表の作成自体はHP作成ソフト(うちの場合はDreamweaverMX)を使ったので、HTMLタグを打たずにさほど問題なくできた。お絵かき・・・よりは難しいけど、タグを打たずに作れて割と便利。

大変なのはブログの記事にしたとき。
ブログで記事にする時は、HTMLのタグを使う必要があり、作成ソフトで自動変換された表タグをそのまま埋め込んで更新。

・・・あれ?( ̄ー ̄?).....??アレ??
文章と表の間が15センチくらい空くんですけど・・・
なにこれ??

とイロイロ考察した挙句、HP作成ソフトでタグを自動作成にした時に自動的に行なわれる自動字下げと改行が原因だった。
ブログの機能で「改行タグ変換」というのがあり、これをオンにすると、文章内の改行が改行タグ「<br>」に自動変換されてしまいます。
つまり、見やすく表タグを改行&字下げしていたらブログ内では全て無駄な改行の原因となっていたのです。

こんな感じで見やすく改行されている部分が全て諸悪の根源なのです
(クリックで拡大)
悲しいかな、これをこのままコピー&ペーストすると、とんでもない事に。
html.JPG

んーとはいえこの改行タグ変換機能をオフにすると、表以外の文章で改行したい時に、すべてん文末に「<br>」をつけねばならず、これもまた面倒です。
迷った挙句、今回は表の改行&スペースを全部取り去るという不毛な作業に及んでしまいました。
ブログで表をお使いの方々は、一体どの様な手法をとっていらっしゃるのでしょうか??

。。。まだまだ課題は残りますね。
posted by さっこ at 01:24| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Blog奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フッカツ

みなさま、ごきげんようです。
ぎっくり腰から丁度1週間。ようやく両手でキーボードが打てるようになりました。
先週はちくちくメールチェックしたり。
今週はぼちぼち仕事(調べ物中心)をしてみたり。
皆さんのサイトも読み逃げ状態でしたが、またフッカツしようかなぁ、という気持ちと体になりました。

ほんと随分家計簿さぼっちゃいました。
ブログ始めてからは頭に残っているうちに記録していましたが、ここ10日ほどの収支は既に不明。しかし確実に余計な治療費と食費は飛んでいます。

んー思い出せる限り&最近の大きな支出だけまとめてみました。

まずは4月9日(土)のお花見関連。
費目金額内訳
交通費
1,920
場所取りも含めて2往復
雑費
980
ビニールシート
後々のため自分用に購入
雑費
298
懐中電灯
後々のため自分用に購入
食費
2,000
花見参加費(誤差あり)
雑費
約500
その他諸々
雑費?
1,000
変な宗教外人にたかられた
合計
6,698
幹事なので使途不明金多数


そして今日までのぎっくり腰費用・・・
費目金額内訳
治療費
3,670
4/12:初日
 
340
4/13:ホットパック治療
 
340
4/14:ホットパック治療
 
340
4/15:ホットパック治療
 
1,060
4/18:ホットパック治療&薬
合計
5,750
初日は予備費より捻出


そうそう、先週末はぎっくり腰5日目にも関わらず、妊娠4ヶ月の友人と結婚式に招かれて東京行ってきました。
費目金額内訳
交通費
710
空港往復
交通費
28,800
福岡−東京往復飛行機代
食費
450
コンビニで買い食い
交際費
9,450
宿泊代(六本木でスイート♪)
交際費
30,000
ご祝儀
交際費
2,000
ホテルのバーで飲みなおし
食費
1,450
四川飯店で坦々麺
雑費
1,750
宅急便で荷物を送った
(腰悪いから重いのイヤ)
交際費
3,340
お土産代
合計
77,950
お車代20,000円頂きました


これらが大きな出費です。諭吉飛び過ぎ(^▽^;)
食事は当然ほとんど買い食いでした。時々ラーメン作ったり、味噌汁作ったり程度で、食材の買出しは皆無でした。

いやはや、かなり激動の1週間だったので少しずつ書き起こしていきます。
とりあえず今日はこの辺で。
posted by さっこ at 00:49| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

ぎっくり腰デビュー

昨日の午前中、ぎっくり腰デビューした。
月曜日からやや痛くなりだした腰。夕方歯医者に行って本格的に痛めた。
シップ貼って小康状態だったが、イス作業は辛いなぁと思いつつ、携帯を取りに隣の部屋へ。

・・・びきびきびき!!

そのまま倒れて動けなくなった。
起き上がるどころか、状態を1センチでも動かしたが腰に激痛。
一人でもがくこと1時間。
上司に助けを求め、起き上がろうとするも、上下左右1センチも動かせず、毛布をかけてもらい放置されること2時間。
再び助けを借りて起き上がって立ち上がるまで1時間弱。

まぁ「ぎっくり腰でしょ」と言われ、痛み止めの薬をもらう。
お陰で、とりあえず自分で起き上がれるし、階段もいける。
ただ、今週は仕事にならない。
座り作業がこんなに辛いとは知らなかった。連続1時間が限界だ。

まだまだ書きたいこともあったけど、もっと長時間座れるようになったらまた書きます。
ではまた〜
posted by さっこ at 13:42| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

通ってます。

<4月8日の支出>
食費:160円(昼食代)
雑費:500円(銭湯代)
雑費:1280円(ビニールシート・懐中電灯)

明日は友人たちと花見です。天気だけ祈るのみ。
急に暖かくなって桜が一気に満開になってしまいました。
ここ数日、昼食はお弁当買って、近所の神社に通い詰め。
夜ライトアップするような大きさじゃ無いけど、ちょっとした近所の憩いの場

また写真撮っちゃいました。まずはアップで
sakura05040801.jpg

ちょっと風景っぽく。
sakura05040802.jpg

メモリーカードヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ズームが効けば言うことなしだけど、ま、良しとしましょう。
posted by さっこ at 19:55| 福岡 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MiniSD 256MB

<4月7日の支出>
食費:460円(昼食代)
交通費:2000円(ガソリン代)
雑費:3120円(MiniSD代)

先日から盛り上がってきた「デジカメへの道」?

【1、予算】
まず、デジカメ貯金始めました。
袋に入れて月々2000円、余裕があれば3000円。
年末までにはある程度まとまっているはず。

そして残りはポイントサイト等で溜めてきたイーバンクの口座から使う事にした。
現時点で2万円弱。
あわせれば欲しいと思ったデジカメを買うことができるだろう。

【2、機種】
全くの不明。
今後家電品コーナーの実機、カタログ、雑誌、ネットを駆使して情報収集。
費用がたまるまでのライフワークにするのだ。

【3、埋め合わせ】
とはいえ、それまで今までのような不毛な生活を送るわけには行かない
(携帯写メールを自分のPCメールに送る→パケ死)
幸い、私の携帯にはMiniSD型メモリースロットが付けられる。
普通にデジカメ等で使われるSDカードのミニ版である。
(クリックで拡大)
MiniSD.jpg
上記画像の左側がMiniSDカード、右側が専用アダプタと呼ばれるケース。

携帯にはMiniSDカードを使って記録。
パソコンに取り込むときにはカードを専用アダプタに入れると、普通のSDカードとして使える。
ワタシは「SDでなく『MiniSD』カードだからパソコンに読み込む時には特殊な道具が要るんだ!」と思い込み、諦めていたが、通常MiniSDカードを買うと専用アダプタは付いてくるようだ。

早速○フオクで買い込み、携帯内に撮りだめたデータをメモリーカードに移動。
おお!読み込んでる!
そして、パソコンに取り込む。
幸い、会社のプリンタにSDカードの差込口があってパソコンにデータ移動成功。

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
これで不毛な「自分にメール送る生活」から開放だぁ!

そして・・・デジカメモードの写真がアップできる。
写メールでは容量オーバーで携帯の外にデータを出す事ができなかったのだ。

早速、デジカメモードで撮った桜の写真を再度アップ。どう??
sakura050406.jpg

これでホンモノのデジカメが来る日までしのげそうダワ。うしし。
posted by さっこ at 02:54| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

メールその後

<4月5日の支出>
食費:350円くらい(スーパーに買出し)

<4月6日の支出>
食費:430円(昼食代)
食費:200円(ジュース代)
雑費:500円(銭湯代)

たぶん使ったお金はこんなかんじ・・・
詳細が曖昧・・・

今日のお昼は近所の神社にてお花見兼昼食。
まだまだと思っていたら、その神社はもう散り始めでした。
携帯カメラで撮ったのでとりあえずアップ。(クリックで拡大します)
sakura200501.jpg

さてさて、前回いい歳こいて小娘みたいな事をやっていたワタシ。
(前回を知らない方は、4月4日の日記を読んでください)
結果・・・玉砕したらしい。
「らしい」というのは、連絡が途絶えてしまったため、そう判断せざるを得ないと言う事です。
今日も長いです・・・(^▽^;)
posted by さっこ at 00:47| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

障害報告

夜中より先ほどまで、ブログに障害が発生していて、アクセス障害・コメント不可な状態が続いています。

断続的に、つまり繋がるときと繋がらない時がある不安定な状態です。
まだ完全に復旧していないので、しばらく不安定な状態が続きそうです。

私の場合、テストコメントの入力に成功はしました。

コメント入力を試みた方々に取り急ぎ、お礼とご報告まで。
詳細は、以下Seesaaからのお知らせにて。
http://info.seesaa.net/
posted by さっこ at 14:48| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

メールが怖いよぉ

※本日の文章は大変テンパってます。ご注意を。→かなり家計簿どうでもいい

<4月2日の支出>
0円

<4月3日の支出>
525円

<4月4日の支出>
0円

こんばんは・・・。
あぁ、この話をブログでする日が遂にきてしまった・・・。
今日は私の迷走の記録です。
一方的なはけ口的日記です。先にお詫びします。続き・・・長いけど読む??
posted by さっこ at 23:39| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

似顔絵?

<4月1日の支出>
食費:370円(夕食代)
書籍代:500円(雑誌・図書券にて)

暮らし*カフェのなおちーさんが紹介なさっていた「サウスパーク風の似顔絵が作れるサイト」で似顔絵を作ってみました。
記事はこちら
遅ればせながら、ワタシもチャレンジ。

こんな感じに仕上がりました。
santa.jpg

んーちょっと調子に乗りすぎたかな。
センスの無さがうかがえます。ありかしら。(^▽^;)厳しいツッコミ待ってます

画像の保存が利かないのですが、画面のハードコピー(PrintScreen)を取り、ペイントや画像処理ソフトで余分なところをくりぬきましょう。
その辺もなおちーさんの所で紹介されています。
保存方法の記事はこちら

うちはMacじゃい!とか相談ごとはコメントにお願いします。

追記:さすがにひどかったので、自主的に修正して差し替えました
現在の画像は初期画像とは異なりますが、こちらの方が数段まともです(*- -)(*_ _)ペコリ
posted by さっこ at 00:36| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

デジカメ物語

<3月31日の支出>
食費:563円(スーパー買出し)
光熱費:15079円(ガス・水道・電気まとめて)
雑費:500円(銭湯代)

ううむ、今月も大家さん(本来の借主)は来なかった・・・。
そして光熱費を今月もAll立替なのだ。
地震でヒビの入った家のこともあるし、4月中には解決したいね。(^ー^)

そうそう。エアコンの温度を2度下げて、扇風機回し始めたら電気代1000円減ってました!!
詳しくはこちらをご覧ください。
室温21度〜22度設定(3月2日の記事)
パソコンの電気代(前編)(3月3日の記事)

さておき、ちょっとテンプレートを替えてみました。
桜の季節が終わっても、たぶん他にいいのが出るまでこれよ、きっと。
んーもっと回転速くならないかなぁ、テンプレート。
あ、ついでに一部カテゴリ分けしました。ブログ始めた当初より、だんだん欲が出てきた模様。

ようやく本題。

昨日のワタシのつぶやきに暖かいコメント、ありがとうございました。
やっぱり欲しいです。デジカメ。
ただし、今すぐ購入は無理です。なぜなら・・・
◎メーカーによって特徴があるので、じっくりコトコト選びたい
◎先月から5週間で3件の披露宴ラッシュで超金欠 ←本命

というわけで・・・
対策1:デジカメ貯金を始める
対策2:つなぎでメモリーカードを買う

デジカメ計画にあたって考えなければいけない事は
◎積立の計画
◎各メーカーの特徴、メリットとデメリット
◎デジカメの買い時・・・などなど

といえます。あぁ、また計画だけ完璧に作ろうとするワタシ。
posted by さっこ at 03:05| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | デジカメ物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

