2005年06月29日

ねむねむ

こんにちは、今日もお昼休みに更新( ̄ー ̄)

実家通いを始めて1週間ほどたちますが、眠くてしょうがありません。
ねむねむねむねむ・・・
朝からぼーーーー。
お昼食べてもぼーーーーー。

うぉおぉぉ〜誰かぁ〜助けて〜と叫びたくなるくらい眠いです。


おそらく原因は・・・
急激な朝型生活による時差ボケでしょうか。

車の運転は全く苦にならず。
ガソリン代さえ出せれば40キロくらいはちょちょいと移動できます。
今一番堪えるのは「早寝、早起き」。
対比してみましょう。

【引越前のとある日】
 8:30 ベルが鳴る、起床、身支度、朝食なし
10:00 仕事開始
13:00 昼食
14:00 仕事開始
20:00 夕食の準備、食べる
22:00 仕事やめ、個人のネット中心の時間
24:00 くたびれてPC電源オフ、風呂
 1:30 部屋に戻ってテレビつける
 3:00 テレビ見ながら寝る


【引越後、昨日】
 7:00 強制的に起床、朝食
 8:20 出発
 9:20 到着、仕事開始(ちょっとメールチェック(* ̄▽ ̄*))
13:00 昼食(お弁当)
14:00 午後開始
18:00 くたびれて休憩
21:00 PC電源オフ
22:00 荷物積み込み、出発
22:45 帰宅、夕食、つい「ぷっすま」を見倒して焦る
24:00 お風呂
 1:00 寝る



いかがでしょう?
前者のだらだら具合は伝わってますか??
仕事の時間は長いけど、効率は・・・の典型です。

ここ1週間ほどで急に生活時間が変わったので、1日中ねむねむなのです。
体はだるくないけど、頭がひたすら眠い・・・。
かろうじて手は動いてて、仕事の速度は変わっていない。
きっと相当ダラダラやってたんだなぁ、とひたすら反省ものです。

はー頭早く慣れないかなぁ・・・。
posted by さっこ at 13:55| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

ワタシの引越し

こんにちは〜今日はお昼休みに更新!
昨日の久々の更新でたくさんの暖かい言葉をお寄せ頂きました。
ありがとうございます!(T-T) ウルウル

更新時間とかしばらく試みながら、自分に合ったブログ体制を模索しています。
今後ともよしなに(*- -)(*_ _)ペコリ


さて、今日はワタシのお引越しのこと。
今回のお引越は「1日1時間」でございます。
まぁ一気に荷物を出す必要もなく、引越先で物がなくて困ることも無く。
毎日車に詰めるだけの荷物を積んで持って帰ってます。

昨日は洋服、先週末は布団、その前は本・雑貨・・・
選別と積み込み時間が毎日1時間。って訳です。

この方法でのお引越は2回目です。
数年前、初めて一人暮らしをすべく部屋を契約した時、まだ学生でした。
就職は4月からでしたが、部屋を決めたのは2月、鍵をもらったのは2月半ば。
卒論を書き終えた3月に週1、2回のペースで往復して荷物を運びました。

食器だけ、布団だけ、ちゃぶ台だけ・・・
初めての一人暮らしだったので、冷蔵庫等は新規。○マダ電機から直送。

家賃がもったいないとお思いでしょうが、ワタシにはこのすき間引越が合ってます。
あの一気に荷造り、一気に配送、ダンボールの山と、「取り合えず片付けてしまえ」のパワー感・・・疲れるのです。
経験上、引越の時に「とりあえず」で片付けたら、その後正しく片付きません。


普通はこんな引越しませんが、次に家を借りる時も、一気に運ぶのは家電品・家具類だけにして、洋服とかはぼちぼちがいいなぁ、とのんきなことを考えています。


<おまけ>
先週末、久々にちょびっと雨が降りました!
実家のベンジャミンです。
VFTS0187_03.jpg
posted by さっこ at 13:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

環境の変化とご報告

みなさま、すっかり放置してゴメンナサイ。
こんなに放置してたのは始めてかも・・・。
近況報告も兼ねて、ご連絡。

【1】引越し中です

大げさなものでなく、居住を実家に戻しました。
大きな家電品・食器棚は共用物として置かせてもらうので(交渉しなきゃ)、
毎日少しづつ荷物を持って帰ってます。

実家との距離は40キロ。
お互いの交通の便は極端に悪いため、車で通ってます。
うう、ガソリン代が跳ね上がりです。


【2】引越しの理由、その1

まぁ・・・住むに耐えられなくなった、ですね。
3月の地震以来、風呂のタイルはほぼ1周ひび割れたまま。
廊下の壁は石膏ボードは抜け落ち(1ヶ所明らかにベコベコ)
壁と床はほとんどすき間ができ、虫が入り放題。
どことも無く○キブリが異常発生。バルサンも1週間しかもたず。
ハエ・蚊はいないけど、ナゼ廊下にダンゴムシがいる?

風呂にはヒビ、キッチンには○キブリ、トイレにも時々。では結構大変。
と、住むだけで日々ストレスを感じるようになりました


【3】引越しの理由、その2

そんなこんなで風呂好きのワタシがシャワーだけ、料理は毎日怯えながらの生活。
だんだんと仕事のモチベーションも下がり始め、最近は特にひどかった。
午前3時過ぎに寝て、朝は9時前にぐうたら起きる・・・。最悪でした。
同時にブログの更新も滞りがちになり・・・分かりやすい。

なんとかせねば、と引越しを考えました。


【4】引越し先と言っても

4月までの結婚式ラッシュで貯金は尽き、敷金・礼金はありません。
先月からようやく貯金ができる様になったのに。
(それだけでもすごい事なのですが。(〃⌒∇⌒)ゞ)
とりあえーず、会社に相談して、実家に戻ることにしました。
ネックは片道40キロを走るガソリン代。

電車等だと定期が3つもいるので、車の方が安いのです。
会社と交渉して、ある程度負担してもらえる事に。

というわけで、先週から実家がよいです。


【5】ブログの停滞と今後

通勤に40〜60分かかるので、夜自宅でパソコンつけなくなりました。
もうぐったり。寝るだけ。
引っ越す前も、なんかぼーっと脱力感がしてて・・・。
何か一言も書く気力もわかず・・・。

実家に帰ったので、一人暮らしでなくなり、家計簿じゃなくなりました。
うーん、支出どうしよう〜と考えもして。

とりあえずブログのタイトルだけ変更しました。
今後は再び一人暮らしを始める事を夢見て、日々の日記を中心にした、お小遣いの記録とします。

実家に帰った事で、好きなパン作りも出来るし( ̄ー+ ̄)。
もっと楽しい事をつづった日記にしたいです。
せっかくこのブログを始めて友達もできたので、辞めずにがんばりまっす。

みなさま、今後とも変わらずよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


<追伸>
あ、今日は仕事ですけど、ようやく一息ついたので、ちょっとだけ。
はーやっとブログ更新できた〜!!
posted by さっこ at 15:27| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

出張を振り返り

<出張中の支出>

・・・無理!(^▽^;)
先々でジュース買ったり、ドタバタとお菓子買ったり。
ご飯代や移動代は会社持ちだったので、あんまり減ってないけど。
お土産とか、ジュースとかでいくらか使ってます。

それ以上は・・・記憶がない。
次からは注意”!!


<6月16日の支出>
雑費:1800円(映画代)
食費:500円(映画のコーヒーとポップコーン)
食費:1192円(スーパーで買出し)
日用品費:298円(トイレットペーパー)
交通費:3000円(ガソリン代)

とりあえずこんなところかな。


出張中にコメント下さった方々、ブログをご覧下さった皆様、ありがとうございます。
なんとか昨晩最終の飛行機で帰ってきました。
今回は福岡発→静岡2泊→東京2泊→福岡 な出張でしたが、土曜日出発だったので、気が付いたら休んでませんでした。
どうりでだるいはずです。

出張手当なんてなく、食費を出してもらう感じです。
んー1週間何食べたっけなぁ・・・振り返ってみよう

【土曜日】
朝:9時:新幹線内でパン
昼:12時:京都駅で買ったライスバーガー
晩:22時:沼津の塩ラーメン(うまいのだ)

【日曜日】
朝:8時:ホテルの朝食
昼:13時:コンビニ弁当
晩:19時:御殿場ビール園でビール&肉他(お客からゴチ)

【月曜日】
朝:8時:ホテルの朝食
昼:14時:コンビニそば
晩:23時:フレッシュネスバーガーとトマトジュース

【火曜日】
朝:9時:朝マック
昼:17時:生姜焼き定食
晩:21時:ビールとソーセージ他(お客からゴチ)

【水曜日】
朝:9時:朝モス
昼:13時:パン&牛乳
晩:21時:飛行機内でおにぎり



上司と二人、だいたいこんな感じでした。
結構、食べてますね。しかも珍しく2晩も飲んでるし。
移動と作業はハードなので、帰ってきたらヘロヘロなんだけど、食べてるなぁ。
うーん、出張太りするわ。
posted by さっこ at 23:34| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

現在出張中

先週土曜日から出張中です。
今日夜まで富士山の近く、今晩から東京でーす。
移動と仕事だけで全然余裕がなーい。

携帯繋がらないし、ネットできんしーひーん。

また帰ったら、皆さんのブログ巡り&収支記録付けます〜。
posted by さっこ at 02:21| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

ブログをお持ちの方必見!映画チケットGET!

<6月8日の支出>
食費:100円(夕食代)
日用品費:456円(パイプマン等)
日用品費:殺虫剤等(ついにゴキパオ購入!)

急に蒸し暑くなってきて、ワタシはひやひや。
そう、暑い&湿気は「ヤツ」の格好の生存場所。
最近小さいのと日々格闘していましたが、遂に親が出て絶叫。
先日購入した殺虫剤でしとめたものの、どうしても触れず。

深夜にドラッグストアを回ること数件、ようやく「泡でかためる」スプレーを購入しました。
あ〜もういやだぁ〜ん。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。



さてこんな話はこれくらいにして。
今日は初・お知らせ(宣伝?)記事です。

情報元はまゆさくさんこの日の日記より教えた頂いた情報です。
まゆさくさん、ありがとうございます!!

映画「サハラ」のオフィシャルサイトにて、招待券のプレゼントキャンペーンが実施中です。
bannar_blog.jpg
(このバナーから応募できます)

キャンペーン内容は二つ
1)上記バナーから応募すると、抽選でチケットがあたります。
2)自分のブログをお持ちの方はバナーを自分のブログに貼り、メールで申告すると
  もれなくペアチケットがもらえます!
 バナーのダウンロード等は「サハラ」のオフィシャルサイトにて

なお、キャンペーン期間は6月7日〜6月17日です。

これはすごい!と思って宣伝しちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ブログをお持ちのみなさん!
バナーを貼ってチケットをもらっちゃいましょぉ〜
posted by さっこ at 01:12| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

復活( ̄ー+ ̄)

<6月8日の支出>
光熱費:2121円(6月分ガス代)
光熱費:6922円(3月分電気代)
光熱費:3143円(5月分水道代)
美容費:1890円(化粧水購入)


こんばんは〜すっかり夜型が定着してしまった。
ブログ活動時間が皆さんと被らなくて、ちょい寂しい・・・。

今日は主に光熱費の支払が大部分です。
はて・・・何ゆえ今頃3月分の電気代があるねん(-_-メ)
単なる払い損ねです。
ということは、もう一回今月電気代が来ますね。


さてさて。ここ数日、己の出費を反省し。
でも欲しかったものはあり。
昨日の日記で叫んでみたものの。

あっさり、復活。


なぜなら、よくよく考えると必要経費が重なっただけですから。
むふふ、買うぞ。カーディガン。
今週は仕事が忙しく、中々物色できてませんが、買う!( ̄0 ̄)/ オォー!!
posted by さっこ at 02:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

まず記録、もう出費。

<6月4日の支出>
交際費:3000円(食事代)
交際費:1500円(食事代)

<6月5日の支出>
交通費:80円(有料道路代)
交通費:600円(駐車場代)
美容費:3670円(カット代)
美容費:523円(カラー代)
雑費:350円(お菓子差し入れ)
食費:105円(昼ごはん)
雑費:2000円(サンダル購入)

<6月6日の支出>
0円

<6月7日の支出>
交通費:900円(市街地往復)
医療費:2100円(矯正治療費)
食費:130円(ジュース代)


土曜日は友人の集まりがあった。

日曜日は4ヶ月ぶりに美容院へカット。
ついでに髪も染めようとビューティラボ購入(自分で染めるのだ)
ふらりと立ち寄った閉店セールの靴屋で今年用の夏のサンダル購入。

今日は矯正治療日だったので治療に行った。



・・・と全く無駄な買い物はしてないんですよ。たぶん。
今年もサンダルは欲しかったし、髪は染めたかったし。
カットは4ヶ月ぶりで伸び放題だったし。


やっぱ使いすぎかな(;´д`)トホホ


でも、先月からどうしても欲しくてしょうがないものがまだあるんです!
それは・・・


ムトウのカーディガン(通販)

妹が買ってるのを見て、どうしても欲しくなってしまった。
今まで夏はTシャツ&ブラウスで過ごしてきたが、最近カーディガン&キャミソールの組み合わせに興味が沸いてきた。

この期に及んでまだ買い物する気か〜!!とお思いでしょうが、欲しいのだぁ。
(;゜ロ゜)ハッ来月はバーゲンが。
ボーナスないのに、セールはあるから、キャミとか買っちゃうかも・・・。

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!ー 無限に服が欲しいよぉ
えーん、こんなじゃダメダメじゃん!
posted by さっこ at 23:55| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

集計・反省しよう!!

再びこんばんは。
同時に2件の記事ですが、時間操作で何とか2日に分けました。

家計簿ブログを始めて早半年が経過しました。
ダイエットは2日で終わるワタシが、半年です。
これは奇跡に近いことでしょう。

時々「だるい」と放置しながらも、ヨタヨタ続けられたのは皆さんのお陰です。今日も改めてありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ


で。同じ事をまた考えています。

集計していない(=゜∇゜)ボー


そうです。
日々の集計をアップするものの、本来集計すべき紙の家計簿は「真っ白」。
毎日の記録は残すけど、把握・反省は全くなし。

確かに半年前に比べて進歩しました。
「家計簿ブログ同盟」に参加してからの効用は


1)月頭に使うお金を全部降ろして、袋分けするようになった
2)美容院代・化粧品代は毎月積立始めたので、安心して美容・化粧できる
3)予備費も毎月積み立ててたので、ぎっくり腰の治療費が出せた
4)日々の集計を記録しながら「買い物しすぎ」と気が付くようになる
5)結果、銀行に行かず、随分使えるお金が把握できるようになった
6)ここ2ヶ月、貯金ができた!!(積立は別で!)

★番外★ブログ友達ができて、オフ会にも参加した(o^-^o)



このようにかなり効用はあります。
ブログを始めた当初よりは収入もちょびっと増えたのもあります。

が、思ったほど貯金できてません。
原因はカードの引き落としです。
普通にしていれば10000円ちょっとなのですが、ここ数ヶ月20000〜30000円の引き落としが来ます。
遂に今月は30000円を超えました <(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

さすがのワタシもぶっとびです。
ちょっと考えました。内訳はなんだらう。

◎携帯代(今月引き落とし分2万超えてるよ)
◎ヤフー決済(以前の買い物の案件が今頃引き落とし)
◎実家プロバイダ代(これは微々たるもの)
◎ネットショッピング数点(ちりも積もれば山となる)

などなど

んーこのほかにも、衝動買いしてます。

○ポイントが激たまる化粧品サンプルセット
○激うまいチーズのオークション版で思わず落札
○巷を賑わすALAシリーズをついつい



・・・見えてきました
携帯代とネットショップだな
これら2点を改善せねば、今後の貯蓄は期待できません。

ワタシも無駄遣いをしているつもりはありません。
きちんと吟味の上、勢いで購入したものばかりです。
商品一つ一つは大変お得なセットばかりです。
我慢していても、時々「これは!!」と思って買っちゃいます。

でも全部お徳なんです、ホントです。


ただ「絶対に必要なものか?」という問いかけが自分に足りなかったかもしれません。
食費・化粧品代・美容院代・交際費・予備費・光熱費・デジカメ費・車代
これだけ毎月袋わけして積立ながら「クレジットカード」という裏道でどうしても欲しい物を買っていました。

最大の反省です。

いっそのこと、カード廃止にすればよいのですが、いざという時便利なので止められません。
ならばどうする?

・・・今のワタシに足りないもの。



!(・。・)b 「そうだ!」
「おこづかい」制ですよ!

どうしても買いたいもの・食べたいもの・足りないものは、カードで買って良しとして、上限を決めよう!!そうすれば、抑制も効くというもの。
絶対ダメとは決めない、ご褒美欲しいもん(甘い?)

さて、お小遣いいくらにしようかなぁ〜
自分がいくら買い物してるか把握するために、今月は様子見て決めよう。


あとは・・・
携帯代を頑張って減らす!
いくら何でも携帯ごときに諭吉二人は飛びすぎ!!
10000円越すことは時々あったけど、さすがに怖いです。

具体的対策としてこんな感じかな?
○なるべくメールで
○パケットフリープランを導入するか?検討する

とりあえず今月の重要課題は、こんなもんかな?
頑張れるのか?ワタシ。
posted by さっこ at 04:24| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

サラダ菜初収穫

<6月2日の支出>
食費:1292円(スーパーで買出し)
日用品費:896円(殺虫剤、洗剤)

<6月3日の支出>
0円


お給料も入ったことだし、つい気が大きくなって枯渇していた食材を買い増し。
野菜を中心に冷蔵庫はイッパイです。
そんな中、日増しに「縦」に伸びるサラダ菜。
もはや菜の花に近い形になってます。

下の葉っぱも大きくなって、いよいよ収穫することに。
上のほうはまだ伸びそうなので、下半分くらいを頂きました。

そしてサラダを作る。


sarada050603.jpg

【材料】
野菜:サラダ菜・大根・タマネギ・ピーマン・ベーコン・プチトマト・豆腐
タレ:オリーブオイル・酢・白ワイン・塩コショウ

【作り方】
1)サラダ菜を洗って皿に並べる
2)真ん中に豆腐を適当に切って盛る
3)さらしタマネギと細切り大根を混ぜて盛る
4)ピーマンとベーコンを炒めて盛る
5)プチトマトを周囲に並べる



・・・なぜこんなにでっかいサラダ作ったんでしょうね〜
一人暮らしなのに、我が家最大の大皿に、こんもりと・・・。
「カサ増しに」と一番下に豆腐を置いたのがまずかっただろうか・・・。


で・も

美味しかったのだヽ(^◇^*)/


適当にフレンチドレッシングを作ってみたのだが、中々良い!
意外と豆腐にマッチ。
冷奴のタレとしても成り立ちそうだった。
明日はこのタレで冷奴にしよう。
posted by さっこ at 23:55| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

パセリを守れ!

<6月1日の支出>
食費:399円(昼食代)
雑費:900円(植物用殺虫剤・栄養剤)
食費:499円(夕食代)

今日は体調が悪くて全部外食。


わが子 パセリ&サラダ菜は順調に育っております。

saradana050601.jpg paseri050601.jpg


が、一つだけ問題があります。
それはにっくき害虫たち(-_-メ)
これから先は虫のお話です・・・
posted by さっこ at 23:44| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

