2006年03月24日

プリン?な話

こんにちは〜
先日本屋でふと気になるフレーズが。

VFTS0434_02.jpg

( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)うひょ
「げんきプリン」だって。食べると元気になれるプリンって幸せ〜
(↑プリン好き)
とイロイロ想像を膨らませて、めくってみた。

VFTS0433_02.jpg

・・・( ̄− ̄メ)チッ
はいはい、分かってましたよ。
参考書コーナーにそんな本ナイですよ。

分かっているけど、つい想像しちゃったのよ・・・。
プリンなら何でも食いつくワタシがいけないのね。ぐすん。

あーあ、美味しいプリン取り寄せたいけど、給料日前だし。
手抜きプリンでもつーくろっと。
posted by さっこ at 15:39| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

甘熟黒酢で酢豚♪

こんにちは〜
今日はいったん出勤しようと出発した直後、ラジオで車7台の追突&5キロの渋滞情報が流れ、自宅に引き返しました。
おもいっきり通勤路ですもの。渋滞緩和するまで自宅で作業してます。

さてさて、昨日は祝日。
自宅で半日お仕事した後、夕食はワタシが作りました。
ふふふ・・・予てより使いたかったミツカン「甘熟・黒酢」
お酢の料理と言えば、定番:酢豚です。

( ̄ー+ ̄) どう?
タレから作ったのよん。
VFTS0440_02.jpg

で、もう一品小鉢をお酢料理
ナスをレンジで蒸して、甘酢ダレに漬け込みました
VFTS0442_02.jpg

スープも併せて、昨日の夕食。
DSCF0140_02.jpg


お味は、大変おいしゅうございました。
やっぱりこの黒酢は絶対料理向き♪(* ̄ー ̄)v
必要以上に酢がイガイガしてなくて、まろやか。なのに風味豊か。
惚れました(*゜ー゜*)ポッ

強いて言えば・・・今回黒酢料理にこだわりすぎて、全部酢料理になってしまったのがオチです。(スープはトマトスープ)あはは。ご愛嬌!


ちょっと振り返って、この「甘熟シリーズ」の黒酢、りんご酢

本当に本格的に楽しめました。
普通の酢よりきつくなくて大量に摂取できるせいか、食べたり飲んだりしていると体がぽっかぽかしてくるんです。これ本当。
何だか今までのお酢に無い「おお〜体に効いてるぞ〜」という実感が得られました。

今のが無くなったら、また手に入れたいな〜
posted by さっこ at 10:03| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 料理・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

めざせ2ヶ月で5kg減!

こんにちは。
今週と来週は出張の予定が無くて、ほっと一息。
そうだ、今日は夕食はワタシが作るんだった・・・。
福岡はあんまり天気は良くないですが、皆さんお元気ですか?

・・・昨年の今頃は結婚式ラッシュ。
5週間で3件(東京、大分、福岡)と呼ばれまくってました。
あれから一年。再びおよばれの時期がやってきました。
5月に2件。
うち1件は男友達なので正式に呼ばれてなくて安全牌。
もう1件は後輩からのおよばれ。ついに後輩まで・・・( ̄  ̄;)


今回は予算と都合は何とか付くから良いとして。
今回の問題は体型ですよ、奥さん。
おととし辺りから太り始め、去年の春先ごろにはベスト体重+5キロ。
履けなくなったジーンズ約5本。
そして!体脂肪率が軽く25%超え。

これはまずいっしょ。
普段、通勤は車&一日中パソコン&深夜型の生活。
しかも最近は出張が多く、食生活も不規則。これで痩せるはずがない!
しろ半年ほど停滞している事をほめるべきなのか・・・←甘え

せめて「独身ってやっぱり綺麗よね」って言われたい!
それくらいの見栄は張りたい!


と不毛な事を考えたりします。
ヒガミかしら(・_・、)グスン・・・。

まぁ、ともかく!
これを機に体脂肪率とサイズを非常に落としたい!と思う今日この頃。期間限定、ダイエットブログ・・・にするかなぁ。

おや、こんなサイト発見!
ダイエットブロガーズ
15人有名ブロガー&サイト運営者の面々がダイエットブログを連載しています。
おぉぉぉ〜
しかも「ダイエット仲間・ライバルを探そう!」コーナーでは、アンケートに答えると、自分のタイプを選んでくれます。
ワタシは「こにゃんさんタイプ」でした。
そう、この15人の中で一番自分にあった方を選んでくれます。

15人いれば、15通りのダイエット方法と着眼点があるな〜と一生懸命よんじゃいました。まだの方は、ぜひ!!


あと、こんなサイトを見つけました
ローカロ生活.com

このサイトのサービスすごい・・・
◆登録するだけで、会員登録ポイントを進呈 500ポイント
◆年に一度の誕生日には、誕生日ポイントを進呈 1,000ポイント
◆半月に一度の減量成功ポイントを進呈
 (0.1kg=1ポイント、半月毎に最大30ポイントまで)
◆ダイエット月間MVP獲得時にはMVPポイントを進呈 1000ポイント
◆ブログの新規投稿や体重入力の更新時に、ポイントを進呈(毎日最大10ポイント)
◆購入代金に応じて、購入ポイントを進呈 ご購入100円毎に5ポイント
◆1ポイント=1円でローカロ生活の買い物ができる
◆すてきな景品と交換できる※商品購入時は1000ポイント毎

と、ダイエットがらみのポイントが付きまくりじゃないですか!
その中でワタシがもっとも興味を持ったのは・・・

◆体重管理もできるオリジナルブログを持つことができる
 ※体重グラフ付き

やっぱりこれに尽きるでしょう!!
自分にプレッシャーをかけつつ、いろんな人のダイエットブログで常に刺激!やってみますか!

よし!今から入会!!(おいおい)
自分のダイエットブログ作ったら、またご報告しますね♪

気になる方はコチラ ⇒ ローカロ生活.com
posted by さっこ at 13:35| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

Myデジカメ1号

こんにちは〜

数ヶ月前まで、ワタシのデジカメは「携帯」でした。
1年半前に機種変更した携帯にMiniSDカードをつけて、バリバリ撮影してました。
デジカメ関連の過去の日記はこちら

そして今。ワタシはデジカメを手にしています。
VFTS0389_02.jpg

このデジカメは友人のキリ版をゲットした時に中古で頂いたものです。
その友人がカメラオタクで、同じカメラを最低2個はそろえている筋金入りです。
で、中古のジャンク品カメラをゲットしました。
FUJIの・・・FinePix4700zと書いてます。
ごらんの通り、でかい&重たいです。厚さは3センチ位あります。

それでも初デジカメに心は躍っています(o^∇^o)ノ
そして今、ワタシは大きな壁にぶち当たってます。

実は・・・携帯カメラの方が撮りやすいのです。
フラッシュは出ない、ボタン押してから写すまでのタイムラグが1秒近くあるとか、色々不満な点はあったのですが、いざデジカメを使い出すと逆に距離感や撮影具合が異なって、中々上手に取れないのです。

例えば ⇒この記事:ケフィアヨーグルト
写真はぼけてる、色味が変です。必死にPhotoShopで修正かけて、やっとこんな感じです。
これはFIJIのデジカメで撮影した記事ですが、何ともいえない・・・
デジカメの液晶に出てくる画面と、実際の写真がかなり違います。
そして、意外に接写撮影に弱かったです。
今まで5センチ接写でもOKだったのが、最低20センチは距離が必要になりました。
とはいえ、今までにないメリットもあります。
■フラッシュ出てくる
■遠くが綺麗
うーん、感覚がつかめません。

そして、こちらが従来の携帯デジカメの例⇒ミツカン「甘酢シリーズ」
携帯デジカメの意外なメリットは、
■接写が綺麗
■携帯の液晶に移ったのと同じ写真が出来ている
この2点ですね。意外でした。この記事、はじめはFUJIで撮ってましたが、あまりの不出来さに携帯で撮り直しました・・・。


ワタシの写真は接写が多いからなぁ。
もう少し数をこなして、(古いけど)新しいデジカメに早く慣れなきゃ。
がんばるぞー
posted by さっこ at 11:04| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | デジカメ物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

comnibusドラマ『銀座ぐらん堂、午後3時。』

こんばんは!出張から帰って来ました〜
広島は福岡から新幹線で1時間。気分がすごく楽でした!
ただ、気が緩みすぎて指定席取って無かったんで座るのが大変でしたが・・・。

今日はWEBドラマのお話。
WEB限定でのオムニバス形式のドラマ=comnibus(コムニバス)形式のドラマが今日からあると教えてもらいました。

それがこれ ⇒ 「銀座ぐらん堂」


正式タイトルは『銀座ぐらん堂、午後3時。』
1話辺り5分のショートストーリーが全部で8本あって、見る順番に制限なし。気になる所から見ていいらしい。
ちょっとWEBサイト見ました。かなり興味あります。
★脚本が、ライフカードのCMを作った麻生哲朗氏
 (→どうする俺。続く!! ってやつね)
★配役が(個人的に)豪華
 芸人系:劇団ひとり、ビビる大木、はなわ、バナナマンなど
 タレント:平山あや、堀越のりなど
 俳優:大倉孝二、荒川良々など
 ミュージシャン:大友康平など

いつも気になるライフカード「どうする?俺」を作った人があの調子でショートストーリー8本も作ってるのは気になります。
ドラマの舞台は老舗お菓子メーカー「銀座ぐらん堂」。同じビルの中で様々で繰り広げらる日常を垣間見る設定になってるようです。書くストーリー同士ですこしづつ繋がりがあるみたい。公式サイトで予告を見たんだけど、すでに興味津々ですわ。
顔ぶれがお笑いから実力派まで幅広くって、楽しめそうです。

早速見てみます〜

興味ある方は以下の記事をどうぞ。
他のは有料のようですが、クリックすると出演者インタビューになってます。
--------------------------------------------------------
▼「銀座ぐらん堂」公式サイト http://www.comnibus.com/
▼「銀座ぐらん堂」公式ブログ http://blog.goo.ne.jp/comnibus/
▼「銀座ぐらん堂」ニュース
http://news.goo.ne.jp/news/goo/geino/20060314/20060314-001001-gedit.html
▼「銀座ぐらん堂」TVに関する詳細
http://tv.goo.ne.jp/comnibus/
---------------------------------------------------------

ではでは。
posted by さっこ at 21:36| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ハーゲンダッツApple♪

こんばんは〜今日はまだ会社@現実逃避中。
明日から広島に出張なのーに、まだ設定終わってないよ〜
っと今日はナチュラルハイでのお届でーす

さっきコンビニに夜食の買出しに行き、ついに噂の商品をGET!

VFTS0438_02.jpg

期間限定 ハーゲンダッツ アップルパイ


あちらこちらで噂の限定商品。ようやく一品目をゲットです。

パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ まず一口。


・・・生八ツ橋??
ちょっとそんな味。

いやいや、そんなはずは・・・と食べ続けるうちに、ちゃんとリンゴの粒とパイ生地に出会うことができました♪
これはうまい(* ̄▽ ̄*)ノ"
リンゴと生地とアイスが一緒に口に入った瞬間は、まさにアップルパイ!

食べ終わって考える。
どうやら比重の問題で、重たいリンゴと生地が下に沈み、逆にシナモンは上に集まってしまった模様。そこをワタシがパクリ!と言ったので、シナモン=生八ツ橋のように感じたみたいです。その証拠に、最後の方はリンゴとパイ生地の集団でした。
だんだん具が増えてきて、すごく楽しめました。うふ♪(* ̄ー ̄)v


期間限定、全種類制覇したいなぁ〜
さって、残りの作業やってしまうぞ〜  ではでは!
posted by さっこ at 00:10| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

モニターが・・・

こんにちは〜今日はいい天気だ〜
ワタシはまだ花粉症ではないけれど、花粉症の皆さんはこんな天気は複雑なんだろうな・・・と思います。早く花粉がなくなることを祈って。

VFTS0435_02.jpg

昨日は割と早く帰宅しました。
妹も早く帰ってきていて、私の部屋でインターネットしてました。
すると、急に呼び出しが。

「ねーちゃん、パソコンの画面が急に真っ暗になった」

マシンを確認すると、すこぶる元気に動いています。
プリンタやルーターなど周辺機器も全く問題なし。
モニターとマシンのケーブルも正しく接続されている。
ただし、モニターの電源をON/OFFを繰り返しても無反応・・・

どうやらモニターがお亡くなりになった模様。(* ̄- ̄)人 i~ 合掌

知人に復活の手段は無いか尋ねたら、
「角度を変えると電源が入ることが、まれに」との返答
試しに、縦置き・裏返し・逆さまと置いてみても、ダメでした。(当たり前だけど)


作業途中の妹にモニター死亡を告げると、
Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

と大変ショックな模様。
何でも、ネットでデジカメプリントを100枚くらい登録して、後は発注ボタンを押すだけの状態だったそうだ。パソコンがいくら元気でも、全く画面が見えなければ手探りでも無理です。


・・・うう、あまりに不憫。
今日ねーちゃんが会社から予備のモニター持って帰るから、再度チャレンジするんだよ〜

==============
※モニターについて
うちのは昔ながらのCRTモニタ。
電源部分には1万ボルトの電圧がかかるんで、いつかは物理的に電源部分が壊れます。しかも、ある日突然「ぷちゅん」と写らなくなります。(無論相当使い込んだ後ですが)
それにしても、あと10分待ってくれても良かったのに・・・
==============
posted by さっこ at 12:06| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

プリンどら。

こんにちは。こちらは急に寒くなってしまって、びっくり!
あー今週も出張があるので、準備してますが進まない・・・。
(ちょっと現実逃避中)

先週末、妹が湯布院に旅行に行ってきました。
で、お土産がこれゆふいん創作菓子「ぷりんどら」






どらやきの中身が「プリン」なのです。
ちょっと前にローカル深夜番組で見たので、リクエストしてました。
中身はこんなかんじ





プリンはどらに挟まれてもつぶれない様に、硬めです。
が、ちゃんとプリンの味がしておいしい〜のよ。
しかもカラメルも結構苦めに出来ていて、どら焼きの皮とプリンの味に負けじと主張しています。
どら焼きの皮だけ食べてると「どら焼き」、中のプリンだけ食べると「プリン」として味わえて、両方一緒に食べると両方混じって「プリンどら」になるわけです。(当たり前か)

とろとろプリンがお好きな方には好みが分かれるところですが、一緒に両方食べれることが出来て、非常にお得な気分になれるお菓子ですよ〜
これ、湯布院でしか買えない?と思いきや、ネットでも取り寄せ可能でした。
興味ある方、もっと詳しく知りたい方はこちらへどうぞ⇒ゆふいん創作菓子「ぷりんどら」


posted by さっこ at 15:55| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

うぎゃ!

こんばんは〜今会社では大変な目に遭いました。
今日はインクジェットプリンタ使ってイロイロ印刷してました。
100枚以上は印刷しました。
すると途中でインク切れのサインが。

あれま。

早速インクを追加で注入します。
今はインク追加キットがあるので、安くて済みます。便利便利♪
いつもやっているので、慣れたものです。


あーして、こーして・・・


インク注入の準備が完了して、いざインクを入れようとした時・・・


ぷっしゅぅぅぅ〜

補充用インクチューブの先から噴水のように、霧吹きのようにインクが噴出した!
; ̄ロ ̄)!!


しかも黒!!( ̄Д ̄;) ガーン (クリックで拡大)
DSCF0137_02.jpg

うっひゃ〜壁が〜
いやーん、机も、服も、顔も黒インクまみれ〜

それから必死で、壁⇒机⇒顔と撤去作業に没頭しました。
いやぁ落ちない落ちない。
結局、壁は少ーし残ってしまいました。
机は表面がつるつるなのでバッチリ落ちました。
服は黒のタートルなので、どこに付いたか分かりません。ズボンはグレーだからまぁ良し。

意外に顔は・・・バッチリ落ちました。
どうやら日焼け止め&ファンデーションが壁になってくれた模様。
とりあえずホッとしました。

皆さんも、インク補充には気をつけて〜
posted by さっこ at 19:57| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ケフィアヨーグルト♪

こんにちは〜。
今日はボスが出張に出かけて、ワタシ一人・・・( ̄▽ ̄) ニヤ
いえいえ、仕事してますよ・・・少し。
今日こそ憧れの〜定時帰り・・・定時って何時だ???
さてさて、今日はずっと前から書き溜めていた記事をようやくアップにこぎつけました。

元々食材を作るのが好きなワタシ。かつてカスピ海ヨーグルトにも挑戦しました。が、温度調節が難しい&常に作り続け&食べ続けなければイケないのが苦痛で即挫折しました。

なんかこう〜食べたい時にだけ作れて挫折しないものが欲しい!
そして月日は経ち・・・。
こんなヨーグルトの広告を見つけました。

【大人気のヨーグルト】
★家で作るから安心★「ケフィアヨーグルト」


送料込みで1000円だったので注文して見ました。
続きを読む
posted by さっこ at 14:57| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 料理・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

先週と今週のワタシ

こんばんは〜ようやくブログにたどり着けました・・・。
とりあえず生きていることのご報告。

先週は丸1週間四国で現地Aと現地Bの2箇所を廻りました。
上司の付き添いです。相変わらず分単位の作業日程。
特に面白いことも無いのですが、こんな出張してます〜の一例です。

【月曜日】
午前中のシーマックスで松山観光港へ。
港までお迎えがあり、そのまま現地Aで作業開始。
20時半終了、ご飯をご馳走になる。
ホテル22時半着

【火曜日】
朝9時から現地Aで作業。
打ち合わせには無い作業と突発的なマシントラブルで作業は難航。
22時30分、いったん終了。
本来はこの日で終える予定だったが、翌日も作業することにした。
ホテル24時着

【水曜日】
朝9時から現地Aで作業。
前日のハードエラーの復旧と必要な備品注文、突発的な要望に応える
午後から現地Bでの作業のため時間切れ。
12時45分現地A出発。
20分前に駅到着。昼食はうどん。
5分前に改札をくぐって出発。1時間ほどで西条市到着。

最寄の駅から次の作業場までバスは1時間に1本。
空き時間にホテルにチェックイン&現地Bへむかう
19時まで現地Bの下見。
ホテルに戻って食事他。

【木曜日】
朝9時から現地Bで作業。
ここでも突発的な修正要望が勃発、必死で修正。
19時現地Bを出る。
修正の残り作業は、夕食後ホテルで。25時終了。

【金曜日】
朝9時から現地Bで作業。
同行していた上司は現地Aの残った作業のため、一足先に現地Aに戻る。
ワタシは一人でシステム稼動の17時に必死に間に合わせる。
何とか稼動&操作指導
18時、現地B出発、帰路に着く。

20時、松山の現地Aに到着。上司と合流。
タクシーで松山観光港に向かう。20時30分到着。
乗船手続き・夕食・お土産買いを済ませ、フェリーに乗船。
21時50分出発。

【土曜日】
朝7時、小倉港でフェリーから降りる。
サンマルクでモーニングセット食べて解散。 おつかれさん。


・・・色気ないのう。反省。
どのホテルもLAN対応じゃなくてメールチェックできませんでした。
今週はその後処理と雑務で比較的ダラダラしてます。
明日は上司がいないので、もう少しゆっくり出来そう( ̄ー+ ̄)

ではまた。
posted by さっこ at 22:48| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

