2006年09月29日

来月へむけて

こんにちは。
来月からのブログ家計簿再開へ向けて、お金の使い道を改めて考えました。
最近はあるだけ使い、カードの残高におびえる生活。
しかし、来年はどうしても買わねばならぬ大物があるんです。


車です!!


来年6月に車検を迎える愛車。
片道40キロの通勤+αの相棒。
もう一度車検を乗り越えたいんですが、かなりご老体。
・走行距離11万キロ超えてタイミングベルトがそろそろ寿命
・エンジンいまいち
・コンプレッサー2回お取替え(クーラー効かせるやつ)
・マフラー取れかけ
・ちょっと斜め走りする
・その他諸々

オイル交換を頼んでる整備さんからは「次の車検は無理」と太鼓判。
そう、来年は生活必需品「車」を買わなきゃいかんのです。

だのに、ちょこちょこと服を買い化粧品を買い・・・と暴走してました。
もう一度引き締め直して、頭金くらい貯めたいです。



と思って、来月からの予算組み

【A:毎月定額で出るお金】
・自宅へのパラサイト費用
・伊勢丹友の会費(来月まで)
・奨学金返済(あと5年くらい?)

【B:毎月出るお金(変動)】
・JCBカード利用引き落とし

【C:予算】
・こづかい&交際費 : 20000円
・車費(ガソリン代): 20000円


給料−A−B−C=貯金 となります。
週末は予定もあるので、毎月苦しいですが、目標はこんな感じで。
こづかい足りなくなると、ついカード払いで逃げちゃいます。
特に、基礎化粧は主に楽天で買うのでカード払い。痛い。


しばらくは「カード払い控える強化月間」にしないと。
次回は、カード払いの明細について考えてみます(と自分に言い聞かせ)

よっしゃ、来月こそ予算内で!!
posted by さっこ at 17:03| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

復活の呪文

こんばんは、大変ご無沙汰してました。
前回の記事、桜の写真だよ・・・おいおい。
「超」久々の更新です。とりあえず、いくつかご報告。

1)ハンドルネーム変えました
新しく「さっこ」にしました。
前のハンドルネームはリアルな人も知ってるあだ名なので、ちょっと最近まずいなぁ〜と思って、復活?を期に変えました。
別ブログで再スタートでも良かったんですが、イロイロ設定を変えるのが面倒だったので、とりあえずハンドルネーム変更で済ませました。

2)半年のブランクの訳
特にないです・・・。
こう気持ちと時間がブログまでまわらなかった、という感じです。
書きたいテーマも特になく、日記??仕事以外に何かあるか??ともやもやして・・・イロイロです。
またゆっくり振り返ってみたいです。


3)今後の予定
他のサイト使ったりしてみましたが、もう一度ブログで支出を記録する事にしました。最近何かと物入りで、お金の管理があいまいだったので、自分に厳しく!
当初の目的の「家計簿」に戻すことにしました。
それに伴い、タイトルが再度変更になるかもしれません。


4)近況
特にこれということは無いかな・・・。
先週歳が増えたとか、久しぶりにお付き合いする人ができたとか・・・。
収入も変わらず、仕事量は増え。くすん。


またご挨拶に伺います。
再びよろしくお願いします。

posted by さっこ at 00:56| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Blog奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

