2006年02月15日

ミツカン「甘熟シリーズ」

こんばんは〜昨日は短期接線、15分で全てのチョコを買い終えました(^▽^;)
特設会場が別にあったので、そこまで人は多くなかったですが、においは結構来ました。
うぉぉぉぉぉ〜っと一回りして、2順目で全てを買い終え(みんな同じもの)、お菓子売り場を後にしました。
応援してくださった方々、どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


さてさて、今日はミツカンの新発売のお酢を飲みました。
「甘熟」シリーズの『黒酢』と『りんご酢』です。
「甘熟」と書いて「かんじゅく」と読ませる辺り、こだわりが見えます。
DSCF0093_02.jpg

お酢は結構好きで昔から色々試すけど、黒酢だけはどうしても苦手。
体にいいのはりんご酢よりも黒酢が良いと分かってるけど、独特の臭み?が薄めてもダメですね。今回のはどうでしょう・・・?

今回試してみようと思ったのは混ぜ物一切なし!なところです。
100%黒酢!!100%りんご果汁!!ってすごい太っ腹。
一緒についてたパンフレットを読むと
■黒酢1本に『150gの玄米』
■りんご酢1本に『5個のりんご』

が使われていると書かれています。

VFTS0406_02.jpgVFTS0405_02.jpg

で、味見。
まずはそれぞれ薄めずに飲んでみました。(本当は5倍以上に薄めます)
VFTS0408_02.jpg

まずは黒酢。匂いは普通に黒酢。
今まで飲んだ「飲む黒酢」より癖はなく、まろやかな口当たり。ツンとした刺す感じもない。なぜか醤油の風味がします。うまみ成分が出てるのかな?飲んでも体によさそうだけど、料理に使ったらすごく旨味が出て美味しくなりそう(*^_^*)
こんな黒酢初めて〜

続いてりんご酢。匂いはすごくいい!酢だけどあま〜いリンゴの匂いがして飲みやすい!すご〜くリンゴの風味が口の中に広がる。私の知ってるリンゴ酢とは違うよ。なんかね・・・
アップルパイ食べてる感じ(^▽^)
でも原液は( ̄* ̄ ) 甘スッパ〜(でもまろやか)

それぞれ薄めて飲む。
どちらも酸味は風味はそのままで酸味だけ和らぎ、とても飲みやすくなった。つまり「醤油」と「アップルパイ」の風味はバッチリ生きてる!

ワタシの独断と偏見では
■黒酢は料理で
■リンゴ酢はデザートとか飲用として    かな。(結論)
付属の冊子には色々レシピもある。そのうち作ってみよう〜


気になる方はこちらへどうぞ ⇒ ミツカン「甘熟」黒酢、りんご酢
posted by さっこ at 21:04| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^
ご無沙汰してます。

リンゴ酢美味しそうですね。
100%っていうのは、いいですね。
今度、スーパーで探してみようかな?
Posted by みころん at 2006年02月15日 22:40
ばるさん おはよぉ
あたしは「酢」はダメなの。
けど、2年前から夏のみ「リンゴ酢」を飲んでいます。
これは慣れたからもうフツーに飲めるけどね。
体にはいいの分かっているんだけど、飲んだ時に全身ピーーーンとくるんだよね。
思いだしただけでツバが出そうです 笑

アップルパイ味のリンゴ酢ならあたしにもイケルかしら?
Posted by 花 at 2006年02月16日 07:41
おはようございます☆
酢、私大好きなんです(^^)
親が生協の「黒麹もろみ酢」を愛飲してるので、
私のもついでに頼んでます。
ミツカンの黒酢とリンゴ酢、美味しそうですね〜
しかも料理にも使えるなんて☆興味津々(笑)
試してみたいです〜
Posted by こっこ at 2006年02月16日 09:49
◆…━みころんさんへ━…◆

こんにちは!いらっしゃいませ〜
サイトリニューアルおめでとうございます。
ジュース代わりに飲むならリンゴ酢がおススメです。
ぜひ探してみてください(^▽^)


◆…━花さんへ━…◆

花さんはお酢がダメなんですね〜。
そうそう、ピーンと来る感じ分かります。言われればそんな感じだ・・・。
これは酸味もあるけど旨味が濃い感じがします。風味がアップルパイです。
リンゴ酢の方も紅茶や杏仁豆腐にかけたりとデザートソースとして使えるみたいですよ。
また料理してアップしますね(^▽^)


◆…━こっこさんへ━…◆

こんにちは〜、こっこさんはお酢大好きなんですね。
もろみ酢オッケーなんですか〜すごいですね。
ワタシはもろみ酢はちょっと抵抗あります。
普段からなじみがあるなら、どちらもやさしく感じますよ、きっと。
Posted by ばる at 2006年02月17日 11:02
こんにちわ☆
うちの旦那さんも最初はもろみ酢には
抵抗があるって言ってました〜(^^;)
最近は慣れてきたみたいですけど。
うちで飲んでるのは黒糖入りのタイプなので、
多少飲みやすいのかもしれません(^^)
Posted by こっこ at 2006年02月17日 13:59
◆…━こっこさんへ━…◆

こんにちは〜お返事が遅くなってすみません。
黒糖入りならずいぶん飲みやすそうですね。
抵抗があるけど、もろみ酢が一番効きそうなんですよね(*^-^)
これからも続けて、ますます健康になりましょう〜。
Posted by ばる at 2006年02月21日 10:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13330022

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。