2006年02月26日

「甘熟」お酢をプラスして

こんにちは〜今日もちょびっと仕事中。
ようやく目処が付いたので帰る〜

先日サンプルで頂いたミツカンの「甘熟」黒酢とりんご酢
今週もめっちゃ忙しかったけど、なぜか続けて飲んだり食べたりしてます。
特にお気に入りはリンゴ酢。
水で薄めて飲むだけだけど、おいし〜い。
仕事の合間で気分を切り替えたい時やコーヒーに飽きた時に最適。

黒酢の方はお料理に使おうと狙ってるんだけど、中々料理する時間が無くて・・・。
ちゃんぽんにお酢をかけて食べるくらい。
あー早く他の料理も試したい!!

でも本当に忙しくて・・・
時間の無い中でも出来ることを考えて「コンビニ食材で実験」してみました。

■実験1■プリン&リンゴ酢
VFTS0429_02.jpg
こいつはイケるよ!
元々イチゴソースをかけるタイプだったので「これなら酢でも良いのでは?」という予想はバッチリ当たりました。かけ過ぎると酢の酸味がきついので、酢がきつい時は少し薄めると良いかも。これは薄めても風味は残るから大丈夫(^▽^)

■実験2■チーズケーキ&黒酢
VFTS0428_02.jpg
これは・・・まぁこんなもんかな。
黒酢は単独では醤油の風味なのが、チーズケーキにかけると調和して気にならなくなる。味もやや風味が増すけど、無くてもいい。日常的にお酢を取り入れたい時の方法のひとつでもあるかな・・・。

黒酢は絶対料理向き。ちゃんぽんにしか試せてないけど、中華料理に絶対向きそう!明日から丸1週間出張で料理できないけど、帰ったら何か作ってみるよヽ(^◇^*)/


お酢が気になる方はこちら ⇒ ミツカン黒酢、りんご酢
posted by さっこ at 17:19| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
お酢の活用を探していてたどり着きました。
プリン+りんご酢は、アリかもですね〜!
今度マネさせていただきます!
Posted by ぜんため。 at 2006年02月27日 13:45
こんにちわ☆
プリン&りんご酢ってイケるんですね〜
確かに黒酢は中華料理に合いそうなイメージ
あります(^^)
今日から一週間出張なんて大変ですね(^^;)
がんばってください!!
Posted by こっこ at 2006年02月27日 15:12
◆…━ぜんため。さんへ━…◆
こんにちは!!
お返事がすっかり遅くなってすみませんでした!
週末、ようやく出張から帰ってきて雑用が片付きました〜(涙)

このプリンは元々がカラメルソース用ではないので、お勧めですよ。
ワタシもまた色々試してみたいです!
ぜんため。さんの玉ねぎドレッシングも美味しそうですね〜。


◆…━こっこさんへ━…◆
こんにちは。
お返事がすっかり遅くなってゴメンナサイ!!
このリンゴ酢だからイケると思います。
香りがすごいですから〜
黒酢はまた頑張って何か作ってみようと狙ってますわ。
Posted by ばる at 2006年03月07日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。