2006年03月20日

Myデジカメ1号

こんにちは〜

数ヶ月前まで、ワタシのデジカメは「携帯」でした。
1年半前に機種変更した携帯にMiniSDカードをつけて、バリバリ撮影してました。
デジカメ関連の過去の日記はこちら

そして今。ワタシはデジカメを手にしています。
VFTS0389_02.jpg

このデジカメは友人のキリ版をゲットした時に中古で頂いたものです。
その友人がカメラオタクで、同じカメラを最低2個はそろえている筋金入りです。
で、中古のジャンク品カメラをゲットしました。
FUJIの・・・FinePix4700zと書いてます。
ごらんの通り、でかい&重たいです。厚さは3センチ位あります。

それでも初デジカメに心は躍っています(o^∇^o)ノ
そして今、ワタシは大きな壁にぶち当たってます。

実は・・・携帯カメラの方が撮りやすいのです。
フラッシュは出ない、ボタン押してから写すまでのタイムラグが1秒近くあるとか、色々不満な点はあったのですが、いざデジカメを使い出すと逆に距離感や撮影具合が異なって、中々上手に取れないのです。

例えば ⇒この記事:ケフィアヨーグルト
写真はぼけてる、色味が変です。必死にPhotoShopで修正かけて、やっとこんな感じです。
これはFIJIのデジカメで撮影した記事ですが、何ともいえない・・・
デジカメの液晶に出てくる画面と、実際の写真がかなり違います。
そして、意外に接写撮影に弱かったです。
今まで5センチ接写でもOKだったのが、最低20センチは距離が必要になりました。
とはいえ、今までにないメリットもあります。
■フラッシュ出てくる
■遠くが綺麗
うーん、感覚がつかめません。

そして、こちらが従来の携帯デジカメの例⇒ミツカン「甘酢シリーズ」
携帯デジカメの意外なメリットは、
■接写が綺麗
■携帯の液晶に移ったのと同じ写真が出来ている
この2点ですね。意外でした。この記事、はじめはFUJIで撮ってましたが、あまりの不出来さに携帯で撮り直しました・・・。


ワタシの写真は接写が多いからなぁ。
もう少し数をこなして、(古いけど)新しいデジカメに早く慣れなきゃ。
がんばるぞー
posted by さっこ at 11:04| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | デジカメ物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
あたしゃ、、、、、
デジカメも携帯もどっちも上手に撮れません。
みんな綺麗に撮れているよね〜
カメラマンのようだよ!
Posted by at 2006年03月20日 14:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14525119

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。