2006年10月03日

カード減額計画

【今日の出費】
・書籍 590円(うち図書券で513円賄う)→現金77円

<今月の残金>
■交際費&お小遣い:19923円
■車費(ガソリン代):20000円

こんばんは。さっこです。
週末は先月の残りで〆、今月は10月2日(月)をスタートとしました。
今日は本屋に取り寄せていた雑誌を受取にいきました。
図書券使って残高セーブです。



さてさて。今月からお金の見直し強化!です。
予算目標は前回の通りなのですが、更に減らせるところをチェック!!
それは・・・
>【B:毎月出るお金(変動)】
>・JCBカード利用引き落とし

そう、カード利用が最近3万円を超えてしまい、家計を圧迫しています。
先月の利用明細(今月引き落とし分)をチェックしましょう。
・交通費: 1800円 コイン駐車場代
・通信費:14970円 携帯・自宅プロバイダ/IP電話等
・医療費: 3300円 矯正歯科通院費
・美容費:12653円 洗顔石鹸1年間分まとめ買い、化粧水他
・その他:11689円 先月以前の分割払い分

・・・合計44706円!!
散財にも程がある(涙)
切れ掛かってた石鹸が、特売してたのでまとめ買いしちゃいました。確かに1個あたり20%OFFで買えたので、必要経費と考えます。
化粧品類・医療費は必要経費なのであんまり惜しくありません。

一応月の支払いが3万円超えると辛いので、今回も一部分割払いに変更して、今月分の引き落としを33000円に抑えました。ふぅ。

必要な物は買いますが、減らせるところは減らしたい。
そこで、目を付けたのが「通信費」です。
真っ先に減らせるのは携帯料金ですよね。
今月はこの携帯料金を減らすのが目標です。
そして、減らせるポイントも分かってます。

◎「パケット代」→こいつが犯人その1。
最近移動中に、気軽にメールチェック&mixiチェックしちゃって、パケット代がエライコトになっています。割引サービスに入っていても2000円は超えてますね。これが俗に言う「パケ死」という状態でしょうか。
極力mixiはパソコンで、ですね(^▽^;)

◎「通話料」→犯人その2。
ワタシの彼氏は未だ携帯持ってないので家電⇔携帯という最も不毛なやり取りをしています。ワタシがvodafone(あぁSoftbankか)なので、早く携帯持たないかなぁと祈ってますが、まだ決心はつかないようです。
今は、相手に電話かけさせて電話代で自滅→携帯持ちたくなる作戦実行中。


さて、今月は基本料金内で携帯代が収まるかしら??
そしてカード払いは如何に??現在踏ん張り中です。
posted by さっこ at 01:17| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も引越でたくさんお金を使ってしまうから、
”なんちゃって節約”を頑張らなければ・・・

最近、どんな物にお金を使っているのか書き出してないんだよな〜
一度、チェックをしてみないとね。


そうそう、今からメールしますね。
お手すきに読んでね。
Posted by at 2006年10月03日 07:50
メール出来なかったじょ−
メールちょうだい!!
Posted by 花 at 2006年10月03日 07:51
■花さんへ
ごめんなさい!!いつの間にか期限切れでした!!
再度設定しました〜
後ほど、こちらからメール送ります<(_ _)>
Posted by さっこ at 2006年10月03日 10:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

