2005年04月30日

ホットケーキミックスでイチゴケーキ?

昨日のお昼ご飯は久々にホットケーキミックスを使いました。
イチゴが1パック余っていたので、思いつきでイチゴケーキ風にしてみました。

cake050429.jpg

【レシピと作り方】

ミックスの粉  200g(一袋)
卵       1個
牛乳      1カップ弱
イチゴ     1パック(とりあえずあるだけ)
バター     少々(器に塗る分)

1)粉・卵・牛乳で普通にホットケーキの生地を作ります
  ミックスの袋では150CC となってましたが、多めに牛乳を入れて
  ゆるくした方がケーキっぽくなりました

2)耐熱器にバターを薄く塗って、生地を厚さ5ミリくらい敷きます
  器の大きさによりますが、お玉1杯分くらい

3)イチゴをあるだけ敷き詰めます

4)隙間をミックス生地で埋めます
  イチゴが三分の一くらい顔を出しているくらいまで埋めます

5)200度のオーブンで20分ちょい焼いて、中まで火が通っていればOK
  ワタシは真ん中が生焼けでした。
  時間を長めにするか、温度を上げた方がいいかも。

結構自分では良くできた方で、食べ始めてから慌てて写真を撮りました。
なんと乱雑(^▽^;)
奥は余った元で焼いたホットケーキです。


ちなみに同じ日に、ぱんちょママさんもホットケーキでカップケーキを作っていらっしゃいました。
本格的です、おいしそうです。ちゃちゃっと作る腕に万歳。
→さっそく見に行きましょう
posted by さっこ at 15:37| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ばるさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

イチゴケーキ、美味しそう!!
耐熱器かぁ〜。
うちにもあるはずだわぁ〜。
今度作ってみようかなぁ。。。
イチゴも今だいぶ安くなってきたしね〜。
( やっと手が届く値段(^^;) )

ご紹介ありがとうございました!
本格的なんてとんでもない!
私のは幼稚園の子でも作れるような
簡単なものです(^_^; アセアセ
Posted by ぱんちょママ at 2005年04月30日 20:09
◆…━ぱんちょママさんへ━…◆

コンバンハ。ありがとうございます〜
イチゴは4パック500円という破格値で買ったので余ってたのですぅ。

ワタシのも混ぜて焼くだけ、です。
便利ですね〜ミックスの粉。
レンジパンと平行してブームが来そうな予感。
Posted by ばる at 2005年04月30日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

