2005年05月23日

納豆パスタ&出し

<5月21日の支出>
交通費:900円(市街地往復)
食費:180円(コーヒー代)
交通費:100円(バス代)
交際費:3675円(一次会費)
交際費:2000円(二次会費)
交際費:1700円(三次会費)

<5月22日の支出>
0円

土曜日は友人たちと飲み会。
途中から参加の人もいて、2次会終わったのが午前3時。(^▽^;)
電車動くまで2時間半、皆でカラオケ・・・
夜明かしで遊んだのって何年ぶりだろう。


先日より、いつも遊びに行ってるブログのあちこちで、気になるレシピが。
それは「しそと納豆のスパゲッティ」です。

◎紹介元その1:ろんぴさん の この日の日記へGO!

◎紹介元その2:花さん の この日の日記へGO!


母の納豆嫌いも手伝い、20歳を超えるまで納豆を食べる習慣がありませんでした。
今でも積極的に買い置きする事は少ないです。
しかーし、近年の大豆人気でいつも気になっていました。
そこにこのレシピ。

参考にして作ってみました。

nattopasta03.jpg


これ・・・カイワレ大根ですね。
うちに青ジソがなく「香味野菜系なら代用できるのでは?」と勝手にアレンジ。
だしの素すらなく「だしと醤油なら」とめんつゆで代用。

結論。味は良かったです。めんつゆ使った割にはしょっぱすぎず。ただ・・・

絶対青ジソの方がいい!(きっぱり)

カイワレでは香味具合にパンチが足りませんでした。
もしくは梅干でも良かったかも。

ともかく、初めてのクセに勝手にアレンジして申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫びします。


ところで、すごく初心者な疑問。
みなさんレシピ内で「だし」と書きますが、この場合、どんなダシなんでしょうか?
粉末の出しの素?
自分で作り置きのだし?
我が家は一人暮らしなので、「出し」と言われてもポンとでてこないんです。

味噌汁作る時はいりこを直接ぶち込むし、スープはガラスープの素ぶち込むし・・・。
あ、ガラスープでも良かったのかな?
うーん、もう少し調べてみよう・・・。


最後に。
このパスタ、全然納豆臭くなくて、すごーく美味しかったです!
ぜひお試しあれ!!
posted by さっこ at 23:57| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ばるさん こんにちは

納豆パスタ美味しかったでしょ〜。
私も初めて作って食べたんだけど感動したよ。
簡単であれだけ美味しければ私はクセになりうそうです。

私も「だし」がきになります。
家は全部粉末よ。
どんなだしを言っているのでしょうかね。
是非、私も知りたいです!!!
Posted by at 2005年05月24日 09:37
こんちゃ〜_φ(゚▽゚*)♪
私もろんぴさんとこと花さんとこで拝見して
気になっていましたぁ〜!
やっぱり美味しそう!
お昼に一人でこっそり作ってみようかなぁ〜!

ところで、うちのだしは
粉末のだしの素とお水を混ぜただしです(きっぱり( ̄∇ ̄*)ゞ)
主婦暦18年でも、わざわざだしをとったりいたしません〜(^^;)
業務用スーパーでシマ○の粉末が1キロ700〜800円で1年くらい持ちます・・・(^^;
Posted by ぱんちょママ at 2005年05月24日 16:55
◆…━花さんへ━…◆

こんばんは〜参考にさせて頂きました!
癖になりそうです・・・。
パスタ茹でる間に具ができるから、楽でした。
いやぁ良い物を教えて頂きました(^ー^)ノ
ありがとうございます〜。

やっぱり花さんも「だし」気になる?
ぱんちょママさんのコメントによれば、粉末のだしでいいらしいですよ〜


◆…━ぱんちょママさんへ━…◆

こんばんは〜。ぱんちょママさんも気になってらっしゃるのですか?
ゼヒゼヒ。おススメです( ̄m ̄* )ムフッ♪
あっさり、かつ納豆の粘りで不思議な満足感が得られます。
あ、カイワレより絶対青ジソがいいです!

出し情報ありがとうございました。
そういえば粉末のいりこ出しみたいなのありましたね・・・。
ちょいダシは今までほとんど無かったので忘れてました。
こんな時のために粉末ダシがあるんですねぇ。
今度買出しに行ってみまーす。
Posted by ばる at 2005年05月24日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

