2006年03月15日

モニターが・・・

こんにちは〜今日はいい天気だ〜
ワタシはまだ花粉症ではないけれど、花粉症の皆さんはこんな天気は複雑なんだろうな・・・と思います。早く花粉がなくなることを祈って。

VFTS0435_02.jpg

昨日は割と早く帰宅しました。
妹も早く帰ってきていて、私の部屋でインターネットしてました。
すると、急に呼び出しが。

「ねーちゃん、パソコンの画面が急に真っ暗になった」

マシンを確認すると、すこぶる元気に動いています。
プリンタやルーターなど周辺機器も全く問題なし。
モニターとマシンのケーブルも正しく接続されている。
ただし、モニターの電源をON/OFFを繰り返しても無反応・・・

どうやらモニターがお亡くなりになった模様。(* ̄- ̄)人 i~ 合掌

知人に復活の手段は無いか尋ねたら、
「角度を変えると電源が入ることが、まれに」との返答
試しに、縦置き・裏返し・逆さまと置いてみても、ダメでした。(当たり前だけど)


作業途中の妹にモニター死亡を告げると、
Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

と大変ショックな模様。
何でも、ネットでデジカメプリントを100枚くらい登録して、後は発注ボタンを押すだけの状態だったそうだ。パソコンがいくら元気でも、全く画面が見えなければ手探りでも無理です。


・・・うう、あまりに不憫。
今日ねーちゃんが会社から予備のモニター持って帰るから、再度チャレンジするんだよ〜

==============
※モニターについて
うちのは昔ながらのCRTモニタ。
電源部分には1万ボルトの電圧がかかるんで、いつかは物理的に電源部分が壊れます。しかも、ある日突然「ぷちゅん」と写らなくなります。(無論相当使い込んだ後ですが)
それにしても、あと10分待ってくれても良かったのに・・・
==============
posted by さっこ at 12:06| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

バックアップの恐怖

こんにちは・・・。
週末は仕事で大チョンボしてしまい、どえらい事になってました。
おかげで疲れがまだとれません。
あーでも来週は1週間出張。まだ納品準備できてないし・・・(Ο_◇_)Ο ゴンッ
こんな感じで今週も仕事漬けです。

ブログやサイト運営の皆さん、注目です。
ワタシの失態を見て、データのバックアップは確実に取りましょう( ̄‥ ̄)=3


先週の金曜日、某顧客のシステムのバージョンアップを行っていました。
遠いので、遠隔操作で会社にいながら相手のマシンをいじってました。
半日を費やし、ほぼ出来上がったその時

【19:00】
ソフトの動きがおかしい・・・あれ??・・・
フリーズ&異常終了(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

慌ててシステムを再起動たら、表示がおかしくなっています。
データが正しく表示できなくなってます・・・。
これ・・・1500件の領収証のデータなんですけど...
あの手この手で復旧を目指すも挫折。


【19:30】
顧客に電話をかけるも誰も出ない。既に皆さん退社した模様。
仕方ない。作業前の状態に戻そう。バックアップを・・・
いつも取っているはずの作業前のバックアップ取って無い

あわわわわ・・・

そうだ、自動設定しているバックアップデータを・・・
; ̄ロ ̄)!! 自動バックアップ19時10分開始。
壊れたファイル上書き保存してるし(爆)


これでは明日システムクラッシュのままで業務停止は確実です。
復旧するにはマシンの再起動と復旧プログラムの起動が必要です。現場に行けば30分で直る簡単な作業ですが、リモートメンテナンスでの操作はできません。
そして結局・・・
posted by さっこ at 16:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

