2006年11月28日

来年の手帳:2007年

こんにちは。
昨日の記事は大変お見苦しいものでした。
そんな記事にもコメントくださった花さん、ありがとうございます。
やっぱりはけ口としてのブログは良くないと反省しました。
うーん転職・・・かなぁ


と昨日は出勤途中にお客様から「トラブルが!」と連絡があって直行。
市内中心部だったので、帰りに寄り道して来年の手帳を買いました。
前から物色していたものを・・・と思いつつ、以前記事で読んだ手帳に惹かれて買っちゃいました!

quovadis2007_01.jpg

以前ネットの記事で読んでこれは!!と思ったQUO VADIS(クオバディス)というメーカーの手帳です。
いろいろシリーズがあるんですが、私のは正方形のExecutiveシリーズです。
買ったのは2625円のビニールカバー製なんですが、これでも十分いい質感じゃないですか??

開くとこんな感じです。
quovadis2007_05.jpg
私好みの時間単位の区切りです。メモ欄も豊富。

quovadis2007_02.jpg
製本もしっかりしていて開きやすい。リフィルの外側も丈夫にできてて片手で開いてもクニャっとしません。


特に気に入ったのはこんなところ

1)しおりが要らない!
quovadis2007_03.jpg
ご覧のようにページの端が切り取れるようになっています。終わった所から切り取ると、なんと!開くときに段差になってすぐに最新ページが開けます!
w(゜o゜)w オオー!・・・普通かなぁ?

今日の日付を探すだけで面倒な私にはうれしい機能です。


2)常に月間カレンダーがある!
quovadis2007_04.jpg
週間用の手帳は普通始めに月間カレンダーがまとめられてしまい、分かれてます。そんな場合、大まかなスケジュールを尋ねられても月間カレンダーと週間カレンダーを両方見たり書いたりする必要があって、面倒に感じてました。

これは週間ページ毎に当月+前後1ヶ月の月間カレンダーと現在の週表示があるんですよ〜!これって書く手間が一度で済んで便利じゃないですか?

本社がフランスらしく、英語が多いけど即買い!しちゃいました。

強いて言えば、ペン入れやカード刺しが無いと言えばないんですが、まぁ普段は4色ボールペンを使ってて普通に刺さる手帳ないし、一時的に隙間に入れれば問題なし!と言うことで完結しました。

本皮のカバーもあって中身だけ変えられるようなので、来年一年使って続いたら定番にしたいなーと思った一品でした。

気になる!って方はぜひサイトをご覧下さい。
ショップ案内もありますよ。
⇒ QUO VADIS トップ
⇒ QUO VADIS DAIARYトップ


追伸)手帳も家計簿と一緒で買って始めの1ヶ月で挫折し続けてます・・・。
毎年マイベストを決めて「来年こそは!」と意気込みはあるんです。
これは今までの中でも一番だから続けたいです( ̄o ̄;)ボソッ
posted by さっこ at 16:30| 福岡 ☁| Comment(45) | TrackBack(10) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ああもう11月が・・・

とんでもご無沙汰です。
今日もまだ会社(涙)
あんなに決意してブログ再開を誓った先月。
美しいコスモスをみて「誰の写真?」なんておもったりして・・・。


えっと、またとまってますね。
最近イロイロ大変でブログがかけません。
ちょっとグチにもなるので、かる〜く。

〜省略〜
やっぱり消しました。公共物にはダークすぎる。


友達と時々遊んだり、送別会したり。
そんな時は元気なんですが、もうダークな近況。
みんなのブログを週1回程度見て元気をもらうも、ブログどころか登録したポイントサイトのメールも溜まってポイント取らずに削除!なんてしちゃってます。


ああ、今日はちょっと楽しいこともあったので、また気力があったら書きます。
それでは〜
posted by さっこ at 23:52| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

コスモス見ました

【今日までの出費】
・バスカード 2000円
・他交通費計 3000円
・外食代合計 5000円くらい
・ガソリン代 8000円
・病院代   4000円くらい
・中古ゲーム購入(割り勘)1500円くらい
・ダイソー  105円
・胃薬など  577円
・駐車場代  600円

(親と共同購入;来月支払予定)
・ファンデーション 3200円
・おしろい 3300円

<今月の残金>
■交際費&お小遣い:3057円; ̄ロ ̄)!!
■車費(ガソリン代):11000円


こんばんは。2週間ぶりでございます・・・
復活直後に間が・・・
まぁ、それはマイペースで行くのでいいとして。

本日まだ19日
にも関わらず、残金3000円余とは一体どういうことでせう。
気がついたら無くなった・・・のではなく、病院代です。
通常の矯正費用とは別に、2年ぶりに持病が復活。通院生活リターン。
今度は軽いので今のところ月2回の通院で済みそうですが、それでも月7〜8000円は軽く使いそうです。薬高いよ(涙)。

とんでもない伏兵の出現をどこで抑えるか。
・・・当面はガソリン代からの流用かな。はぅ。



さてさて。気を取り直してっと。
先週末コスモスを観てきました。
本当はもう1週間早く行く予定でしたが、諸事情で延期になってました。
すんごく楽しみにしてたので、出かけるだけで楽しかったですよ!

で。こんな感じです。
noko-20061001.jpg

辺り一面コスモスが満開!できれいでしたよ〜
noko-20061002.jpg

ライトアップも期間限定で行われたので、日が落ちるのを待って観てきました。私の写真技術の問題でライトアップのコスモス撮影は失敗したので、代わりに夕焼けの写真をどうぞ。
noko-sunset.jpg


少しでも満開具合が伝わるといいなぁ〜(^ー^)ノ
あと、従姉妹の結婚式にも行ってきたので、着物写真もお届けしますね。
(妹からデータゲットしてきます♪)

それではまた〜
posted by さっこ at 19:14| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

今週末の予定

【10月5日の出費】
・ご祝儀袋 : 105円

<今月の残金>
■交際費&お小遣い:19818円
■車費(ガソリン代):17000円


今日はお昼休みにせっせと更新!いそげ〜
昨日は今度の連休にある結婚式のご祝儀袋かいました。
お値段の通り、ダイソーです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

やはり普通に300〜500円のがマナーかな?と多少気が咎めますが、中身は普通に包むし、もらう側も中見抜いたら捨てるだろうし・・・と言う事で、ダイソーにしました。結構見劣りしないんで個人的に非常に気に入っています。


・・・やっぱりケチィかしら。



ちなみに、今週末は出費がかなりありますね。
■今日:友人と飲み
■明日:近くにコスモス見学
■9日:従姉妹の結婚式

親戚の結婚式なので、今度は着物で行きます。
こんな時じゃないと着物を着ないので、大変だけど楽しみです♪
またコスモスの写真&着物の写真をお披露目したいな。


私の中ではコスモス見学がかなりヒットしてます。
今のところ7〜8分咲きらしい。
できれば明日までに満開になって欲しい、とちょっぴりワガママも考える。
来週に延期しようか、ちょい考え中。

そいじゃ、またね。
posted by さっこ at 13:53| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

ガソリンについて

【今日の出費】
・ガソリン代:3000円

<今月の残金>
■交際費&お小遣い:19923円
■車費(ガソリン代):17000円


今日はガソリンだけ給油しました。
もっぱら会社近くのセルフスタンドで給油しています。
現金会員になると1リットルにつき2円割引。
今日は1リットル131円でした。

はぁ、80円台だった頃が懐かしい。
これでも十分安いと感じてしまうのところが恐ろしい。

金額がピッタリなのはチャージしたから。
実際は19リットル入れて2300円くらいでした。
残りは次回使います。


最近ようやくネット復帰始めました。
以前お世話になったサイトさまに未だ挨拶周りしてます。
リハビリしながら復帰してますので、気長によろしく。です。
posted by さっこ at 23:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カード減額計画

【今日の出費】
・書籍 590円(うち図書券で513円賄う)→現金77円

<今月の残金>
■交際費&お小遣い:19923円
■車費(ガソリン代):20000円

こんばんは。さっこです。
週末は先月の残りで〆、今月は10月2日(月)をスタートとしました。
今日は本屋に取り寄せていた雑誌を受取にいきました。
図書券使って残高セーブです。



さてさて。今月からお金の見直し強化!です。
予算目標は前回の通りなのですが、更に減らせるところをチェック!!
それは・・・
>【B:毎月出るお金(変動)】
>・JCBカード利用引き落とし

そう、カード利用が最近3万円を超えてしまい、家計を圧迫しています。
先月の利用明細(今月引き落とし分)をチェックしましょう。
・交通費: 1800円 コイン駐車場代
・通信費:14970円 携帯・自宅プロバイダ/IP電話等
・医療費: 3300円 矯正歯科通院費
・美容費:12653円 洗顔石鹸1年間分まとめ買い、化粧水他
・その他:11689円 先月以前の分割払い分

・・・合計44706円!!
散財にも程がある(涙)
切れ掛かってた石鹸が、特売してたのでまとめ買いしちゃいました。確かに1個あたり20%OFFで買えたので、必要経費と考えます。
化粧品類・医療費は必要経費なのであんまり惜しくありません。

一応月の支払いが3万円超えると辛いので、今回も一部分割払いに変更して、今月分の引き落としを33000円に抑えました。ふぅ。

必要な物は買いますが、減らせるところは減らしたい。
そこで、目を付けたのが「通信費」です。
真っ先に減らせるのは携帯料金ですよね。
今月はこの携帯料金を減らすのが目標です。
そして、減らせるポイントも分かってます。

◎「パケット代」→こいつが犯人その1。
最近移動中に、気軽にメールチェック&mixiチェックしちゃって、パケット代がエライコトになっています。割引サービスに入っていても2000円は超えてますね。これが俗に言う「パケ死」という状態でしょうか。
極力mixiはパソコンで、ですね(^▽^;)

◎「通話料」→犯人その2。
ワタシの彼氏は未だ携帯持ってないので家電⇔携帯という最も不毛なやり取りをしています。ワタシがvodafone(あぁSoftbankか)なので、早く携帯持たないかなぁと祈ってますが、まだ決心はつかないようです。
今は、相手に電話かけさせて電話代で自滅→携帯持ちたくなる作戦実行中。


さて、今月は基本料金内で携帯代が収まるかしら??
そしてカード払いは如何に??現在踏ん張り中です。
posted by さっこ at 01:17| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

とりあえず桜(人丸神社)

こんにちは・・・今月は出張多すぎて半死です。
1ヶ月が30日−出張が11日−休み推定8日=11日

・・・おいおい。
月の半分も会社にいないじゃないか。

出張の内容も新規納品だったり、機能追加のメンテナンス。
8日の休みのうち2日は仕事になるだろうな、間に合わないから。
はぅぅぅ。

なんてぼやいている内に桜が満開になりました。
合間を縫って会社の近所の公園でお弁当。
DSCF0206_02.jpg

去年は携帯カメラだったけど、今年はデジカメ。
なんかちがうかな?
ではもう一つ。(クリックで拡大)
DSCF0205_02.jpg

では出張======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪


追記:場所は福岡県新宮町の人丸神社という所です。
ああ、そして今日からまた1週間出張・・・
posted by さっこ at 11:37| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

プリン?な話

こんにちは〜
先日本屋でふと気になるフレーズが。

VFTS0434_02.jpg

( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)うひょ
「げんきプリン」だって。食べると元気になれるプリンって幸せ〜
(↑プリン好き)
とイロイロ想像を膨らませて、めくってみた。

VFTS0433_02.jpg

・・・( ̄− ̄メ)チッ
はいはい、分かってましたよ。
参考書コーナーにそんな本ナイですよ。

分かっているけど、つい想像しちゃったのよ・・・。
プリンなら何でも食いつくワタシがいけないのね。ぐすん。

あーあ、美味しいプリン取り寄せたいけど、給料日前だし。
手抜きプリンでもつーくろっと。
posted by さっこ at 15:39| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

めざせ2ヶ月で5kg減!

こんにちは。
今週と来週は出張の予定が無くて、ほっと一息。
そうだ、今日は夕食はワタシが作るんだった・・・。
福岡はあんまり天気は良くないですが、皆さんお元気ですか?

・・・昨年の今頃は結婚式ラッシュ。
5週間で3件(東京、大分、福岡)と呼ばれまくってました。
あれから一年。再びおよばれの時期がやってきました。
5月に2件。
うち1件は男友達なので正式に呼ばれてなくて安全牌。
もう1件は後輩からのおよばれ。ついに後輩まで・・・( ̄  ̄;)


今回は予算と都合は何とか付くから良いとして。
今回の問題は体型ですよ、奥さん。
おととし辺りから太り始め、去年の春先ごろにはベスト体重+5キロ。
履けなくなったジーンズ約5本。
そして!体脂肪率が軽く25%超え。

これはまずいっしょ。
普段、通勤は車&一日中パソコン&深夜型の生活。
しかも最近は出張が多く、食生活も不規則。これで痩せるはずがない!
しろ半年ほど停滞している事をほめるべきなのか・・・←甘え

せめて「独身ってやっぱり綺麗よね」って言われたい!
それくらいの見栄は張りたい!


と不毛な事を考えたりします。
ヒガミかしら(・_・、)グスン・・・。

まぁ、ともかく!
これを機に体脂肪率とサイズを非常に落としたい!と思う今日この頃。期間限定、ダイエットブログ・・・にするかなぁ。

おや、こんなサイト発見!
ダイエットブロガーズ
15人有名ブロガー&サイト運営者の面々がダイエットブログを連載しています。
おぉぉぉ〜
しかも「ダイエット仲間・ライバルを探そう!」コーナーでは、アンケートに答えると、自分のタイプを選んでくれます。
ワタシは「こにゃんさんタイプ」でした。
そう、この15人の中で一番自分にあった方を選んでくれます。

15人いれば、15通りのダイエット方法と着眼点があるな〜と一生懸命よんじゃいました。まだの方は、ぜひ!!


あと、こんなサイトを見つけました
ローカロ生活.com

このサイトのサービスすごい・・・
◆登録するだけで、会員登録ポイントを進呈 500ポイント
◆年に一度の誕生日には、誕生日ポイントを進呈 1,000ポイント
◆半月に一度の減量成功ポイントを進呈
 (0.1kg=1ポイント、半月毎に最大30ポイントまで)
◆ダイエット月間MVP獲得時にはMVPポイントを進呈 1000ポイント
◆ブログの新規投稿や体重入力の更新時に、ポイントを進呈(毎日最大10ポイント)
◆購入代金に応じて、購入ポイントを進呈 ご購入100円毎に5ポイント
◆1ポイント=1円でローカロ生活の買い物ができる
◆すてきな景品と交換できる※商品購入時は1000ポイント毎

と、ダイエットがらみのポイントが付きまくりじゃないですか!
その中でワタシがもっとも興味を持ったのは・・・

◆体重管理もできるオリジナルブログを持つことができる
 ※体重グラフ付き

やっぱりこれに尽きるでしょう!!
自分にプレッシャーをかけつつ、いろんな人のダイエットブログで常に刺激!やってみますか!

よし!今から入会!!(おいおい)
自分のダイエットブログ作ったら、またご報告しますね♪

気になる方はコチラ ⇒ ローカロ生活.com
posted by さっこ at 13:35| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

comnibusドラマ『銀座ぐらん堂、午後3時。』

こんばんは!出張から帰って来ました〜
広島は福岡から新幹線で1時間。気分がすごく楽でした!
ただ、気が緩みすぎて指定席取って無かったんで座るのが大変でしたが・・・。

今日はWEBドラマのお話。
WEB限定でのオムニバス形式のドラマ=comnibus(コムニバス)形式のドラマが今日からあると教えてもらいました。

それがこれ ⇒ 「銀座ぐらん堂」


正式タイトルは『銀座ぐらん堂、午後3時。』
1話辺り5分のショートストーリーが全部で8本あって、見る順番に制限なし。気になる所から見ていいらしい。
ちょっとWEBサイト見ました。かなり興味あります。
★脚本が、ライフカードのCMを作った麻生哲朗氏
 (→どうする俺。続く!! ってやつね)
★配役が(個人的に)豪華
 芸人系:劇団ひとり、ビビる大木、はなわ、バナナマンなど
 タレント:平山あや、堀越のりなど
 俳優:大倉孝二、荒川良々など
 ミュージシャン:大友康平など

いつも気になるライフカード「どうする?俺」を作った人があの調子でショートストーリー8本も作ってるのは気になります。
ドラマの舞台は老舗お菓子メーカー「銀座ぐらん堂」。同じビルの中で様々で繰り広げらる日常を垣間見る設定になってるようです。書くストーリー同士ですこしづつ繋がりがあるみたい。公式サイトで予告を見たんだけど、すでに興味津々ですわ。
顔ぶれがお笑いから実力派まで幅広くって、楽しめそうです。

早速見てみます〜

興味ある方は以下の記事をどうぞ。
他のは有料のようですが、クリックすると出演者インタビューになってます。
--------------------------------------------------------
▼「銀座ぐらん堂」公式サイト http://www.comnibus.com/
▼「銀座ぐらん堂」公式ブログ http://blog.goo.ne.jp/comnibus/
▼「銀座ぐらん堂」ニュース
http://news.goo.ne.jp/news/goo/geino/20060314/20060314-001001-gedit.html
▼「銀座ぐらん堂」TVに関する詳細
http://tv.goo.ne.jp/comnibus/
---------------------------------------------------------

ではでは。
posted by さっこ at 21:36| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ハーゲンダッツApple♪

こんばんは〜今日はまだ会社@現実逃避中。
明日から広島に出張なのーに、まだ設定終わってないよ〜
っと今日はナチュラルハイでのお届でーす

さっきコンビニに夜食の買出しに行き、ついに噂の商品をGET!

VFTS0438_02.jpg

期間限定 ハーゲンダッツ アップルパイ


あちらこちらで噂の限定商品。ようやく一品目をゲットです。

パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ まず一口。


・・・生八ツ橋??
ちょっとそんな味。

いやいや、そんなはずは・・・と食べ続けるうちに、ちゃんとリンゴの粒とパイ生地に出会うことができました♪
これはうまい(* ̄▽ ̄*)ノ"
リンゴと生地とアイスが一緒に口に入った瞬間は、まさにアップルパイ!

食べ終わって考える。
どうやら比重の問題で、重たいリンゴと生地が下に沈み、逆にシナモンは上に集まってしまった模様。そこをワタシがパクリ!と言ったので、シナモン=生八ツ橋のように感じたみたいです。その証拠に、最後の方はリンゴとパイ生地の集団でした。
だんだん具が増えてきて、すごく楽しめました。うふ♪(* ̄ー ̄)v


期間限定、全種類制覇したいなぁ〜
さって、残りの作業やってしまうぞ〜  ではでは!
posted by さっこ at 00:10| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

プリンどら。

こんにちは。こちらは急に寒くなってしまって、びっくり!
あー今週も出張があるので、準備してますが進まない・・・。
(ちょっと現実逃避中)

先週末、妹が湯布院に旅行に行ってきました。
で、お土産がこれゆふいん創作菓子「ぷりんどら」






どらやきの中身が「プリン」なのです。
ちょっと前にローカル深夜番組で見たので、リクエストしてました。
中身はこんなかんじ





プリンはどらに挟まれてもつぶれない様に、硬めです。
が、ちゃんとプリンの味がしておいしい〜のよ。
しかもカラメルも結構苦めに出来ていて、どら焼きの皮とプリンの味に負けじと主張しています。
どら焼きの皮だけ食べてると「どら焼き」、中のプリンだけ食べると「プリン」として味わえて、両方一緒に食べると両方混じって「プリンどら」になるわけです。(当たり前か)

とろとろプリンがお好きな方には好みが分かれるところですが、一緒に両方食べれることが出来て、非常にお得な気分になれるお菓子ですよ〜
これ、湯布院でしか買えない?と思いきや、ネットでも取り寄せ可能でした。
興味ある方、もっと詳しく知りたい方はこちらへどうぞ⇒ゆふいん創作菓子「ぷりんどら」


posted by さっこ at 15:55| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

うぎゃ!

こんばんは〜今会社では大変な目に遭いました。
今日はインクジェットプリンタ使ってイロイロ印刷してました。
100枚以上は印刷しました。
すると途中でインク切れのサインが。

あれま。

早速インクを追加で注入します。
今はインク追加キットがあるので、安くて済みます。便利便利♪
いつもやっているので、慣れたものです。


あーして、こーして・・・


インク注入の準備が完了して、いざインクを入れようとした時・・・


ぷっしゅぅぅぅ〜

補充用インクチューブの先から噴水のように、霧吹きのようにインクが噴出した!
; ̄ロ ̄)!!


しかも黒!!( ̄Д ̄;) ガーン (クリックで拡大)
DSCF0137_02.jpg

うっひゃ〜壁が〜
いやーん、机も、服も、顔も黒インクまみれ〜

それから必死で、壁⇒机⇒顔と撤去作業に没頭しました。
いやぁ落ちない落ちない。
結局、壁は少ーし残ってしまいました。
机は表面がつるつるなのでバッチリ落ちました。
服は黒のタートルなので、どこに付いたか分かりません。ズボンはグレーだからまぁ良し。

意外に顔は・・・バッチリ落ちました。
どうやら日焼け止め&ファンデーションが壁になってくれた模様。
とりあえずホッとしました。

皆さんも、インク補充には気をつけて〜
posted by さっこ at 19:57| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

先週と今週のワタシ

こんばんは〜ようやくブログにたどり着けました・・・。
とりあえず生きていることのご報告。

先週は丸1週間四国で現地Aと現地Bの2箇所を廻りました。
上司の付き添いです。相変わらず分単位の作業日程。
特に面白いことも無いのですが、こんな出張してます〜の一例です。

【月曜日】
午前中のシーマックスで松山観光港へ。
港までお迎えがあり、そのまま現地Aで作業開始。
20時半終了、ご飯をご馳走になる。
ホテル22時半着

【火曜日】
朝9時から現地Aで作業。
打ち合わせには無い作業と突発的なマシントラブルで作業は難航。
22時30分、いったん終了。
本来はこの日で終える予定だったが、翌日も作業することにした。
ホテル24時着

【水曜日】
朝9時から現地Aで作業。
前日のハードエラーの復旧と必要な備品注文、突発的な要望に応える
午後から現地Bでの作業のため時間切れ。
12時45分現地A出発。
20分前に駅到着。昼食はうどん。
5分前に改札をくぐって出発。1時間ほどで西条市到着。

最寄の駅から次の作業場までバスは1時間に1本。
空き時間にホテルにチェックイン&現地Bへむかう
19時まで現地Bの下見。
ホテルに戻って食事他。

【木曜日】
朝9時から現地Bで作業。
ここでも突発的な修正要望が勃発、必死で修正。
19時現地Bを出る。
修正の残り作業は、夕食後ホテルで。25時終了。

【金曜日】
朝9時から現地Bで作業。
同行していた上司は現地Aの残った作業のため、一足先に現地Aに戻る。
ワタシは一人でシステム稼動の17時に必死に間に合わせる。
何とか稼動&操作指導
18時、現地B出発、帰路に着く。

20時、松山の現地Aに到着。上司と合流。
タクシーで松山観光港に向かう。20時30分到着。
乗船手続き・夕食・お土産買いを済ませ、フェリーに乗船。
21時50分出発。

【土曜日】
朝7時、小倉港でフェリーから降りる。
サンマルクでモーニングセット食べて解散。 おつかれさん。


・・・色気ないのう。反省。
どのホテルもLAN対応じゃなくてメールチェックできませんでした。
今週はその後処理と雑務で比較的ダラダラしてます。
明日は上司がいないので、もう少しゆっくり出来そう( ̄ー+ ̄)

ではまた。
posted by さっこ at 22:48| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

「甘熟」お酢をプラスして

こんにちは〜今日もちょびっと仕事中。
ようやく目処が付いたので帰る〜

先日サンプルで頂いたミツカンの「甘熟」黒酢とりんご酢
今週もめっちゃ忙しかったけど、なぜか続けて飲んだり食べたりしてます。
特にお気に入りはリンゴ酢。
水で薄めて飲むだけだけど、おいし〜い。
仕事の合間で気分を切り替えたい時やコーヒーに飽きた時に最適。

黒酢の方はお料理に使おうと狙ってるんだけど、中々料理する時間が無くて・・・。
ちゃんぽんにお酢をかけて食べるくらい。
あー早く他の料理も試したい!!

でも本当に忙しくて・・・
時間の無い中でも出来ることを考えて「コンビニ食材で実験」してみました。

■実験1■プリン&リンゴ酢
VFTS0429_02.jpg
こいつはイケるよ!
元々イチゴソースをかけるタイプだったので「これなら酢でも良いのでは?」という予想はバッチリ当たりました。かけ過ぎると酢の酸味がきついので、酢がきつい時は少し薄めると良いかも。これは薄めても風味は残るから大丈夫(^▽^)

■実験2■チーズケーキ&黒酢
VFTS0428_02.jpg
これは・・・まぁこんなもんかな。
黒酢は単独では醤油の風味なのが、チーズケーキにかけると調和して気にならなくなる。味もやや風味が増すけど、無くてもいい。日常的にお酢を取り入れたい時の方法のひとつでもあるかな・・・。

黒酢は絶対料理向き。ちゃんぽんにしか試せてないけど、中華料理に絶対向きそう!明日から丸1週間出張で料理できないけど、帰ったら何か作ってみるよヽ(^◇^*)/


お酢が気になる方はこちら ⇒ ミツカン黒酢、りんご酢
posted by さっこ at 17:19| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

誘惑

こんばんは。最近仕事で帰るのが夜中になってるんですけど、さらに輪をかけて睡眠不足です・・・。
そう、オリンピックです
毎日がオリンピックとの闘いです。

友人は「朝のダイジェストだけにして、意思の力で夜はテレビをつけない!」と強気な事を言ってましたが、私には無理です。見ちゃいます。
だって、他のテレビより面白いんだもん・・・。

え?そこで我慢ですか?


あぁ夜中はフィギュア・フリーが行われる。
まずLiveで見るのは眠気に負けて不可能だけど、録画は見たいなぁ〜
・・・と今夜も夜はふけてゆくゆく。
posted by さっこ at 00:06| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ミツカン「甘熟シリーズ」

こんばんは〜昨日は短期接線、15分で全てのチョコを買い終えました(^▽^;)
特設会場が別にあったので、そこまで人は多くなかったですが、においは結構来ました。
うぉぉぉぉぉ〜っと一回りして、2順目で全てを買い終え(みんな同じもの)、お菓子売り場を後にしました。
応援してくださった方々、どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


さてさて、今日はミツカンの新発売のお酢を飲みました。
「甘熟」シリーズの『黒酢』と『りんご酢』です。
「甘熟」と書いて「かんじゅく」と読ませる辺り、こだわりが見えます。
DSCF0093_02.jpg

お酢は結構好きで昔から色々試すけど、黒酢だけはどうしても苦手。
体にいいのはりんご酢よりも黒酢が良いと分かってるけど、独特の臭み?が薄めてもダメですね。今回のはどうでしょう・・・?

今回試してみようと思ったのは混ぜ物一切なし!なところです。
100%黒酢!!100%りんご果汁!!ってすごい太っ腹。
一緒についてたパンフレットを読むと
■黒酢1本に『150gの玄米』
■りんご酢1本に『5個のりんご』

が使われていると書かれています。

VFTS0406_02.jpgVFTS0405_02.jpg

で、味見。
まずはそれぞれ薄めずに飲んでみました。(本当は5倍以上に薄めます)
VFTS0408_02.jpg

まずは黒酢。匂いは普通に黒酢。
今まで飲んだ「飲む黒酢」より癖はなく、まろやかな口当たり。ツンとした刺す感じもない。なぜか醤油の風味がします。うまみ成分が出てるのかな?飲んでも体によさそうだけど、料理に使ったらすごく旨味が出て美味しくなりそう(*^_^*)
こんな黒酢初めて〜

続いてりんご酢。匂いはすごくいい!酢だけどあま〜いリンゴの匂いがして飲みやすい!すご〜くリンゴの風味が口の中に広がる。私の知ってるリンゴ酢とは違うよ。なんかね・・・
アップルパイ食べてる感じ(^▽^)
でも原液は( ̄* ̄ ) 甘スッパ〜(でもまろやか)

それぞれ薄めて飲む。
どちらも酸味は風味はそのままで酸味だけ和らぎ、とても飲みやすくなった。つまり「醤油」と「アップルパイ」の風味はバッチリ生きてる!

ワタシの独断と偏見では
■黒酢は料理で
■リンゴ酢はデザートとか飲用として    かな。(結論)
付属の冊子には色々レシピもある。そのうち作ってみよう〜


気になる方はこちらへどうぞ ⇒ ミツカン「甘熟」黒酢、りんご酢
posted by さっこ at 21:04| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタイン

こんにちは。
先週末は地元の展示会に出てました〜。
あー日曜日なんてすっごくいい天気だったのに、眺めるだけ。
昨日は代休だったので、兼ねてより狙っていた「整体」にチャレンジ!と思いきや『休診日』・・・あうあう。


今日はバレンタイン。
歯医者のために街に出るので、ついでに買ってきますわ。


・・・ああ、気が重い。
今年もこの日がやってきた。
去年もこの話題をしていた気もするが、ワタシはチョコが(;`O´)oダメーーー!!なんです。


それでも必要な「義理チョコ」
あの売り場に飛び込んで、ぱっと買ってきます!!
えーん!
posted by さっこ at 16:49| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

チクワ

こんにちは〜ここ数日寒いですね!
昨日は変な天気で、晴れと雨と雪と雷の繰り返し。おかげで一瞬電気が切れる(瞬電)状態が発生して、会社のマシンが壊れました。
幸いハードディスクは無事だったのですが、マウスとキーボードが無反応になり、LANカードが頻繁にエラーを起こすようになってしまいました。幸いマウスとキーボードは一時的な不良ですみましたが、LANカードは電気にやられてしまったようです。
こんな事を防ぐためにも、パソコン用のテーブルタップは「雷ガードつき」にしましょう。完全にとは言い切れませんが、かなり防げます。
※LANカード=インターネットにつなぐケーブルをさす所

今日はデータのバックアップと部品の交換してます。


で、今日のお話。
数日前、家に帰ると荷物が届いていました。
ばーちゃんがと言いました。
「また何か当たったん?ちくわが来とるよ」

ん??ちくわ?

よく懸賞に応募してはいますが、ちくわに応募した記憶はありません。
ばーちゃんは続けて言いました。
「犬用のちくわって書いとった」

????????
ますます応募した記憶がありません。
一生懸命考えても、「犬用の餌」に応募した記憶しか出てきません。


箱を見ました

chiwawa.jpg


_| ̄|○
posted by さっこ at 15:04| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

散財.comその後

こんばんは〜あっという間の1週間でしたね(^ー^)
今週はなにやら刺激の多い1週間でしたわ。

先日オープンした散財.com
家計簿機能を持つSNSなんだけど、名前がスゴイ。
とりあえず一通り使ってみたのでご報告。

まずはワタシの家計簿をご覧下さい→散財.comでのマイページ

上半分は今月使った金額の集計です。
今の所費目の編集はできません。ある中で使います。

で、下半分が具体的な支出。
一つ困っているが、あまりに詳細な購入場所。
「県・区OR町」まで詳細に出るもんだからドキドキ公開です。
(購入場所は『必須項目』なのでハズセナイ)
これが東京なら「渋谷区」と言われても広すぎて問題ないけれど、
ホント郡部ならコワイよ。
知ってる人なら場所特定されちゃうもん・・・

これらの詳細な費目に関しては非公開にでき、月の集計グラフやその日の合計金額だけの表示にする事も可能です。


が。ワタシとしては
何をいくらで買ったかまで公開したい〜
でもどこで買ったかは詳細に公開したくないのよ〜

・・・せめて店の名前だけにして欲しい。

即刻サポートセンターに要望だしました。
強く出しました。
が、改善されるかは謎です。

サポートセンターいわく、
「どの地域で、登録者全員で何をいくら買ったか、集計が取れるし、自分と同じものを買った人がどんな値段で買ったかを見比べること出来るのが特徴」
なんだそうです。
確かにそうなんだけど・・・
トップの一覧表くらいは非表示にして欲しい。


と強く願うのでした。
ワタシが気にしすぎるだけかしらん??
イロイロ便利な機能は多いので、しばらくはこれを使ってみます。
posted by さっこ at 20:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

