2006年09月29日

来月へむけて

こんにちは。
来月からのブログ家計簿再開へ向けて、お金の使い道を改めて考えました。
最近はあるだけ使い、カードの残高におびえる生活。
しかし、来年はどうしても買わねばならぬ大物があるんです。


車です!!


来年6月に車検を迎える愛車。
片道40キロの通勤+αの相棒。
もう一度車検を乗り越えたいんですが、かなりご老体。
・走行距離11万キロ超えてタイミングベルトがそろそろ寿命
・エンジンいまいち
・コンプレッサー2回お取替え(クーラー効かせるやつ)
・マフラー取れかけ
・ちょっと斜め走りする
・その他諸々

オイル交換を頼んでる整備さんからは「次の車検は無理」と太鼓判。
そう、来年は生活必需品「車」を買わなきゃいかんのです。

だのに、ちょこちょこと服を買い化粧品を買い・・・と暴走してました。
もう一度引き締め直して、頭金くらい貯めたいです。



と思って、来月からの予算組み

【A:毎月定額で出るお金】
・自宅へのパラサイト費用
・伊勢丹友の会費(来月まで)
・奨学金返済(あと5年くらい?)

【B:毎月出るお金(変動)】
・JCBカード利用引き落とし

【C:予算】
・こづかい&交際費 : 20000円
・車費(ガソリン代): 20000円


給料−A−B−C=貯金 となります。
週末は予定もあるので、毎月苦しいですが、目標はこんな感じで。
こづかい足りなくなると、ついカード払いで逃げちゃいます。
特に、基礎化粧は主に楽天で買うのでカード払い。痛い。


しばらくは「カード払い控える強化月間」にしないと。
次回は、カード払いの明細について考えてみます(と自分に言い聞かせ)

よっしゃ、来月こそ予算内で!!
posted by さっこ at 17:03| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

集計・反省しよう!!

再びこんばんは。
同時に2件の記事ですが、時間操作で何とか2日に分けました。

家計簿ブログを始めて早半年が経過しました。
ダイエットは2日で終わるワタシが、半年です。
これは奇跡に近いことでしょう。

時々「だるい」と放置しながらも、ヨタヨタ続けられたのは皆さんのお陰です。今日も改めてありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ


で。同じ事をまた考えています。

集計していない(=゜∇゜)ボー


そうです。
日々の集計をアップするものの、本来集計すべき紙の家計簿は「真っ白」。
毎日の記録は残すけど、把握・反省は全くなし。

確かに半年前に比べて進歩しました。
「家計簿ブログ同盟」に参加してからの効用は


1)月頭に使うお金を全部降ろして、袋分けするようになった
2)美容院代・化粧品代は毎月積立始めたので、安心して美容・化粧できる
3)予備費も毎月積み立ててたので、ぎっくり腰の治療費が出せた
4)日々の集計を記録しながら「買い物しすぎ」と気が付くようになる
5)結果、銀行に行かず、随分使えるお金が把握できるようになった
6)ここ2ヶ月、貯金ができた!!(積立は別で!)

★番外★ブログ友達ができて、オフ会にも参加した(o^-^o)



このようにかなり効用はあります。
ブログを始めた当初よりは収入もちょびっと増えたのもあります。

が、思ったほど貯金できてません。
原因はカードの引き落としです。
普通にしていれば10000円ちょっとなのですが、ここ数ヶ月20000〜30000円の引き落としが来ます。
遂に今月は30000円を超えました <(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

さすがのワタシもぶっとびです。
ちょっと考えました。内訳はなんだらう。

◎携帯代(今月引き落とし分2万超えてるよ)
◎ヤフー決済(以前の買い物の案件が今頃引き落とし)
◎実家プロバイダ代(これは微々たるもの)
◎ネットショッピング数点(ちりも積もれば山となる)

などなど

んーこのほかにも、衝動買いしてます。

○ポイントが激たまる化粧品サンプルセット
○激うまいチーズのオークション版で思わず落札
○巷を賑わすALAシリーズをついつい



・・・見えてきました
携帯代とネットショップだな
これら2点を改善せねば、今後の貯蓄は期待できません。

ワタシも無駄遣いをしているつもりはありません。
きちんと吟味の上、勢いで購入したものばかりです。
商品一つ一つは大変お得なセットばかりです。
我慢していても、時々「これは!!」と思って買っちゃいます。

でも全部お徳なんです、ホントです。


ただ「絶対に必要なものか?」という問いかけが自分に足りなかったかもしれません。
食費・化粧品代・美容院代・交際費・予備費・光熱費・デジカメ費・車代
これだけ毎月袋わけして積立ながら「クレジットカード」という裏道でどうしても欲しい物を買っていました。

最大の反省です。

いっそのこと、カード廃止にすればよいのですが、いざという時便利なので止められません。
ならばどうする?

・・・今のワタシに足りないもの。



!(・。・)b 「そうだ!」
「おこづかい」制ですよ!

どうしても買いたいもの・食べたいもの・足りないものは、カードで買って良しとして、上限を決めよう!!そうすれば、抑制も効くというもの。
絶対ダメとは決めない、ご褒美欲しいもん(甘い?)

さて、お小遣いいくらにしようかなぁ〜
自分がいくら買い物してるか把握するために、今月は様子見て決めよう。


あとは・・・
携帯代を頑張って減らす!
いくら何でも携帯ごときに諭吉二人は飛びすぎ!!
10000円越すことは時々あったけど、さすがに怖いです。

具体的対策としてこんな感じかな?
○なるべくメールで
○パケットフリープランを導入するか?検討する

とりあえず今月の重要課題は、こんなもんかな?
頑張れるのか?ワタシ。
posted by さっこ at 04:24| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

家賃の計算

<本日の支出>
交通費:450円
他社の忘年会にお呼ばれ。ふぐ食べてきます!!

で、今日は私のお家賃のお話。
何だか数日話題が暗くてごめんなさい。年内はダークにお金と向き合い、
新年新たに前向きに過ごすため、あと数日待ってください!!
(*_ _)人ゴメンナサイ

昨日の記録では、家賃が2ヶ月で42487円。
これは安すぎる!と思ったアナタ。賢いです。

何故、こんな金額になったかは、涙なくして語れません。(゜ーÅ) ホロリ

本来の家賃は駐車場付、2階建て3LDKで66000円
それを使用面積から計算すると、
大家:18000円(リビング兼事務所)
会社:30000円(2Fの6畳一間)
私 :30000円(2Fの6畳一間)
で、合計78000円になります

トイレとキッチンは共用スペース、風呂は私が占有と考え、キッチンは3人分
トイレも3人分・・・と×人数分の家賃が盛られているそうです。
ありえない・・・。でも周りの相場より1〜2万円安くて、間借り時に敷金・礼金
取られなかったんでこんなものかしら・・・(゜ーÅ) ホロリ

そこで、光熱費計算ですが、
水道:私が50%負担で残りは大家と会社
ガス:同様
電気:仕事柄みんな使うので、均等割り
通信費:ネット料金。均等割り

で、30000円にプラスして35000〜40000円になるわけです。

ところが!!
最近、大家が事務所に来ない。外の仕事が忙しいとか。
11月末には家賃計算&請求書も上がってこなかった。
まぁ、金額が決定しないとこちらも払えない訳ですし、他人名義の請求書を
勝手に開封もできず、そのままにしておきました。

すると!!
ガス会社の人がふらりとやってきて
「ガス代が3ヶ月未納なんで、今からガス止めていいですか?」とノタマウ。

はい??3ヶ月?; ̄ロ ̄)!!
私は11月末こそ払ってないけど、毎月大家にガス代払ってたよ??
止められても困るので、とりあえず払う。

その後、いや〜な予感がして、大家の机にある全ての請求書を開けまくる。
電気。。。払ってねぇ
水道。。。払ってねぇ
電気会社に電話して支払状況を確認。すると・・・
「9月分からですので、明日までにお支払頂かないと、送電停止しまーす♪」
水道は再請求になってて
「12月28日までにご入金ない場合はとめまーす♪」

大家に電話しても、
「そうなの?家に領収書とか置いているから、見てみないと分からない」
と他人事状態(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

で、業を煮やしたワタクシが、自分で勝手に請求金額を試算して、溜まった
光熱費を支払い、家賃と相殺してあの金額になったわけです。

全てのライフラインに赤信号が灯り、さすがに出たくなりました。
これで、大家は安心して来月からここの光熱費と家賃計算ほったらかしに
するんだろうなぁ・・・

解決策は唯一つ。引越しダ。
posted by さっこ at 12:12| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

