2006年09月23日

復活の呪文

こんばんは、大変ご無沙汰してました。
前回の記事、桜の写真だよ・・・おいおい。
「超」久々の更新です。とりあえず、いくつかご報告。

1)ハンドルネーム変えました
新しく「さっこ」にしました。
前のハンドルネームはリアルな人も知ってるあだ名なので、ちょっと最近まずいなぁ〜と思って、復活?を期に変えました。
別ブログで再スタートでも良かったんですが、イロイロ設定を変えるのが面倒だったので、とりあえずハンドルネーム変更で済ませました。

2)半年のブランクの訳
特にないです・・・。
こう気持ちと時間がブログまでまわらなかった、という感じです。
書きたいテーマも特になく、日記??仕事以外に何かあるか??ともやもやして・・・イロイロです。
またゆっくり振り返ってみたいです。


3)今後の予定
他のサイト使ったりしてみましたが、もう一度ブログで支出を記録する事にしました。最近何かと物入りで、お金の管理があいまいだったので、自分に厳しく!
当初の目的の「家計簿」に戻すことにしました。
それに伴い、タイトルが再度変更になるかもしれません。


4)近況
特にこれということは無いかな・・・。
先週歳が増えたとか、久しぶりにお付き合いする人ができたとか・・・。
収入も変わらず、仕事量は増え。くすん。


またご挨拶に伺います。
再びよろしくお願いします。

posted by さっこ at 00:56| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Blog奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

ブログ内の表形式

とりあえず、今回兼ねてより憧れていたブログ内の表形式。
作ってみたが、えらく大変だった。

表の作成自体はHP作成ソフト(うちの場合はDreamweaverMX)を使ったので、HTMLタグを打たずにさほど問題なくできた。お絵かき・・・よりは難しいけど、タグを打たずに作れて割と便利。

大変なのはブログの記事にしたとき。
ブログで記事にする時は、HTMLのタグを使う必要があり、作成ソフトで自動変換された表タグをそのまま埋め込んで更新。

・・・あれ?( ̄ー ̄?).....??アレ??
文章と表の間が15センチくらい空くんですけど・・・
なにこれ??

とイロイロ考察した挙句、HP作成ソフトでタグを自動作成にした時に自動的に行なわれる自動字下げと改行が原因だった。
ブログの機能で「改行タグ変換」というのがあり、これをオンにすると、文章内の改行が改行タグ「<br>」に自動変換されてしまいます。
つまり、見やすく表タグを改行&字下げしていたらブログ内では全て無駄な改行の原因となっていたのです。

こんな感じで見やすく改行されている部分が全て諸悪の根源なのです
(クリックで拡大)
悲しいかな、これをこのままコピー&ペーストすると、とんでもない事に。
html.JPG

んーとはいえこの改行タグ変換機能をオフにすると、表以外の文章で改行したい時に、すべてん文末に「<br>」をつけねばならず、これもまた面倒です。
迷った挙句、今回は表の改行&スペースを全部取り去るという不毛な作業に及んでしまいました。
ブログで表をお使いの方々は、一体どの様な手法をとっていらっしゃるのでしょうか??

。。。まだまだ課題は残りますね。
posted by さっこ at 01:24| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Blog奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

メールフォーム

<2月22日の支出>
食費:420円(昼食代)

メールフォームとプロフィールを追加してみました。
メールフォームは「花☆花 日記」の花さん(他多数の方)が使ってらっしゃる無料メールフォームを使ってみました。

私は自分のサイトを持っていないので、誰も私に連絡取れない・・・と言うことに気がつきました。
(誰かとりたいのか?というツッコミは置いといて)

・・・もう少し具体的に申しますと。

私は今日、すっごく花さんに連絡を取りたい!と思いました。
でも、お互いブログ運営者なので、メールアドレスが!!とちょびっと迷いました。
しかーし花さんのブログにはメールフォームがあったので、あっさりメールを送る事ができました。
おお!これは便利じゃ。

と単純な私もマネッコしました。
ありがと、花さんo(*^▽^*)o
posted by さっこ at 22:47| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blog奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

Seesaaメンテナンス

<1月21日の支出>
0円

1月21日(金)は私がブログを借りているSeesaaという会社がメンテナンスでした。
で、終わったようなので更新をしてみたのですが、操作画面がガラリと変わっています。
Blog自体の見た目は変わってません。
作成者側の使い方がまるで変ってしまっています。

絵文字とか使ってるんだけど、IE以外では動作が不安定。
私が標準ブラウザとして使っている「OPERA」では絵文字選択の画面が出なかったりで、非常に使い勝手が悪いです。

ところで、みなさん「OPERA」はご存知でしょうか?
皆さん普段お使いのブラウザは「Internet Exproler」略してIEと呼ばれるものかと。
私が愛用するブラウザは「OPERA」といいます。
軽くて早くて、ブックマークの検索ができて、操作性もよくって・・・とべたぼれです。
ただし、IEでしか動かないJAVAスクリプトやプログラムが時々あって、寂しい思いもしています。
今回のSeesaaのメンテ画面改変もこの部類に含まれるようです。

はうぅぅぅぅこれは辛い(。>0<。)ビェェン

『追伸』
CSS替えてみました。
前のはバックのピンクが強すぎて・・・。
うーん、トップのタイトル画面がイマイチだなぁ。
とりあえずしばらくこれでいきます。
posted by さっこ at 00:53| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

Ping送信

<1月18日の支出>
食費:100円(ジュース代)
食費:356円(昼食代)
食費:120円(ジュース代)
新聞図書費:1750円(カードで支払)

今日は1日外でお仕事。
電車待ちの時間に耐え切れず、ジュースの誘惑に負けた。

さて、ワタクシ、先日より「BlogPeople」なるものを使っております。
自分の通い先のBlogさんが更新されたら、自動的に「NEW」マークが光ります。
便利です、これは非常に便利です。

と、登録しました。
そして他サイトさまのまねっこをしながら、自分のBlogもワンクリックで登録
してもらえるようにしてみました。
お陰様で、いくつかのサイト様にご登録いただいております。
(ありがたや、ありがたや、(*- -)(*_ _)ペコリ)

・・・数日が経ちました。
自分の記事を更新→他サイト様をうろつくのが日常となり、先日もうろうろ。
そこで気がついたことが一つ。
「あり。自分のBlogには『New』マークがついてないなぁ」

その時はマークが付くまでにタイムラグがあるのだろう、くらいに考えてました。

それからも注意して見るものの、私のところには一向にマークが付きません。
はて。はて。
・・・すると3日で1歩の節約堂のみなちんさんの記事を拝見。
>>こうさぎ設置&Ping送信について

はて、新規作成時にPing送信。
そんなことやった記憶はないΣ(T□T)

その前に・・・どこで設定するんだ?
と四苦八苦の挙句、ようやく昨日成功しました。
まぁ直前の記事「テスト」というのはこのためです。

なかなか、おっちょこちょいなもんです。
みなちんさん!お陰でできました!!ありがとうございます!!
と、先日マスターした(つもり)のトラックバックもしてみました。
うまくできてるといいなぁ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

<追記>
う〜んまだうまく行っていないような・・・タイムラグかな??
まだしばらく模索が続きそうです(^^ゞ
posted by さっこ at 22:32| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Blog奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

