2006年03月20日

Myデジカメ1号

こんにちは〜

数ヶ月前まで、ワタシのデジカメは「携帯」でした。
1年半前に機種変更した携帯にMiniSDカードをつけて、バリバリ撮影してました。
デジカメ関連の過去の日記はこちら

そして今。ワタシはデジカメを手にしています。
VFTS0389_02.jpg

このデジカメは友人のキリ版をゲットした時に中古で頂いたものです。
その友人がカメラオタクで、同じカメラを最低2個はそろえている筋金入りです。
で、中古のジャンク品カメラをゲットしました。
FUJIの・・・FinePix4700zと書いてます。
ごらんの通り、でかい&重たいです。厚さは3センチ位あります。

それでも初デジカメに心は躍っています(o^∇^o)ノ
そして今、ワタシは大きな壁にぶち当たってます。

実は・・・携帯カメラの方が撮りやすいのです。
フラッシュは出ない、ボタン押してから写すまでのタイムラグが1秒近くあるとか、色々不満な点はあったのですが、いざデジカメを使い出すと逆に距離感や撮影具合が異なって、中々上手に取れないのです。

例えば ⇒この記事:ケフィアヨーグルト
写真はぼけてる、色味が変です。必死にPhotoShopで修正かけて、やっとこんな感じです。
これはFIJIのデジカメで撮影した記事ですが、何ともいえない・・・
デジカメの液晶に出てくる画面と、実際の写真がかなり違います。
そして、意外に接写撮影に弱かったです。
今まで5センチ接写でもOKだったのが、最低20センチは距離が必要になりました。
とはいえ、今までにないメリットもあります。
■フラッシュ出てくる
■遠くが綺麗
うーん、感覚がつかめません。

そして、こちらが従来の携帯デジカメの例⇒ミツカン「甘酢シリーズ」
携帯デジカメの意外なメリットは、
■接写が綺麗
■携帯の液晶に移ったのと同じ写真が出来ている
この2点ですね。意外でした。この記事、はじめはFUJIで撮ってましたが、あまりの不出来さに携帯で撮り直しました・・・。


ワタシの写真は接写が多いからなぁ。
もう少し数をこなして、(古いけど)新しいデジカメに早く慣れなきゃ。
がんばるぞー
posted by さっこ at 11:04| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | デジカメ物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

MiniSD 256MB

<4月7日の支出>
食費:460円(昼食代)
交通費:2000円(ガソリン代)
雑費:3120円(MiniSD代)

先日から盛り上がってきた「デジカメへの道」?

【1、予算】
まず、デジカメ貯金始めました。
袋に入れて月々2000円、余裕があれば3000円。
年末までにはある程度まとまっているはず。

そして残りはポイントサイト等で溜めてきたイーバンクの口座から使う事にした。
現時点で2万円弱。
あわせれば欲しいと思ったデジカメを買うことができるだろう。

【2、機種】
全くの不明。
今後家電品コーナーの実機、カタログ、雑誌、ネットを駆使して情報収集。
費用がたまるまでのライフワークにするのだ。

【3、埋め合わせ】
とはいえ、それまで今までのような不毛な生活を送るわけには行かない
(携帯写メールを自分のPCメールに送る→パケ死)
幸い、私の携帯にはMiniSD型メモリースロットが付けられる。
普通にデジカメ等で使われるSDカードのミニ版である。
(クリックで拡大)
MiniSD.jpg
上記画像の左側がMiniSDカード、右側が専用アダプタと呼ばれるケース。

携帯にはMiniSDカードを使って記録。
パソコンに取り込むときにはカードを専用アダプタに入れると、普通のSDカードとして使える。
ワタシは「SDでなく『MiniSD』カードだからパソコンに読み込む時には特殊な道具が要るんだ!」と思い込み、諦めていたが、通常MiniSDカードを買うと専用アダプタは付いてくるようだ。

早速○フオクで買い込み、携帯内に撮りだめたデータをメモリーカードに移動。
おお!読み込んでる!
そして、パソコンに取り込む。
幸い、会社のプリンタにSDカードの差込口があってパソコンにデータ移動成功。

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
これで不毛な「自分にメール送る生活」から開放だぁ!

そして・・・デジカメモードの写真がアップできる。
写メールでは容量オーバーで携帯の外にデータを出す事ができなかったのだ。

早速、デジカメモードで撮った桜の写真を再度アップ。どう??
sakura050406.jpg

これでホンモノのデジカメが来る日までしのげそうダワ。うしし。
posted by さっこ at 02:54| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

デジカメ物語

<3月31日の支出>
食費:563円(スーパー買出し)
光熱費:15079円(ガス・水道・電気まとめて)
雑費:500円(銭湯代)

ううむ、今月も大家さん(本来の借主)は来なかった・・・。
そして光熱費を今月もAll立替なのだ。
地震でヒビの入った家のこともあるし、4月中には解決したいね。(^ー^)

そうそう。エアコンの温度を2度下げて、扇風機回し始めたら電気代1000円減ってました!!
詳しくはこちらをご覧ください。
室温21度〜22度設定(3月2日の記事)
パソコンの電気代(前編)(3月3日の記事)

さておき、ちょっとテンプレートを替えてみました。
桜の季節が終わっても、たぶん他にいいのが出るまでこれよ、きっと。
んーもっと回転速くならないかなぁ、テンプレート。
あ、ついでに一部カテゴリ分けしました。ブログ始めた当初より、だんだん欲が出てきた模様。

ようやく本題。

昨日のワタシのつぶやきに暖かいコメント、ありがとうございました。
やっぱり欲しいです。デジカメ。
ただし、今すぐ購入は無理です。なぜなら・・・
◎メーカーによって特徴があるので、じっくりコトコト選びたい
◎先月から5週間で3件の披露宴ラッシュで超金欠 ←本命

というわけで・・・
対策1:デジカメ貯金を始める
対策2:つなぎでメモリーカードを買う

デジカメ計画にあたって考えなければいけない事は
◎積立の計画
◎各メーカーの特徴、メリットとデメリット
◎デジカメの買い時・・・などなど

といえます。あぁ、また計画だけ完璧に作ろうとするワタシ。
posted by さっこ at 03:05| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | デジカメ物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

デジカメほすぃ・・・

<3月29日の支出>
雑費:500円(銭湯代)
食費:310円(夕食代)

<3月30日の支出>
0円

今日は締め切りに追われて残業中・・・単なる現実逃避です。
昼間やる気がなくてぼーっとしてたら、ちっともおわんない。しくしく。
ほんとの締め切り1ヶ月以上過ぎてるから、いい加減やばいっす。
みなさん、無事終わることをお祈り下さいませ。

さてさて、ここ数日(正確には昨日あたりから)真剣に欲しくなったものがあります。
今更ながら「デジカメ」でござるもうやだ〜(悲しい顔)カメラカメラカメラ
そう、いまさら、です。
ワタシ、未だデジカメ持ってないのです。
今までの写真は・・・

携帯で撮影(鬼汗)
しかも、撮った画像は一枚ずつ
自分宛に添付メールで転送(涙)
そして、やや色味編集→ようやくブログへアップ という不毛な課程を経ています

ワタシの携帯にはMiniSDメモリーカードの差し込み口はついてます。
が、シャープの様に標準メモリーカードまでついてこなかった。
MiniSDメモリーカードは一枚4000円くらいかかる。(容量にもよるけど)

ブログ始めた頃は、写真の枚数も少ないし、もともと家計簿ブログなので写真をアップなど充実させるつもりはなかったので、「WEBにアップするなら100万画素ちょいの携帯でよかろう」「まぁたまにだから」とプチプチ携帯メールで自分のパソコンに送っていた。

がしかし。自分が思った以上に画像アップの頻度が高い。
気がつけば今まで己に送ったパケット代は、新品メモリ代を軽く超えてる。(大涙)

さらに最近「レンジパンの途中課程をアップしたい」欲が出てきた。
となると、10枚は軽く超えるであろう画像を一枚づつメールで己に送るのか?
いやぁ、もっと広く大きく撮りたい場面もあるし。能力不足だな。

というわけで、昨日から発作のように「デジカメほすぃ病」にかかってしまった。
うぉぉぉ〜デジカメの選び方なんてわっかんね。どれも同じに見えるんですけど(T_T)
一万円弱とかで、「とりあえず」準備してもいいんだけど、どうせなら長く使えるものにしたい気もする。
うむぅ、悩みどころじゃ。

・・・やっぱり携帯のメモリーカードで応急処置しとこかな。
うーん、うーん、うーん・・・。
posted by さっこ at 01:54| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | デジカメ物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

