2005年07月06日

自作バジルでパン作り

<7月4日の支出>
医療費:2100円(歯医者)
交通費:700円(駐車場代)
交通費:2000円(ガソリン代)
雑費:1632円(日焼け止めと虫除けスプレー)

<7月5日の支出>
食費:300円(お茶×2本)

【お小遣い残高】8068円

おはようございます。
今週末はキャンプの予定だったので、気合十分、強力日焼け止め&スプレーを買いました。
その直後「天気予報は雨&曇っても地盤緩んでるから、中止!!」と連絡メールが。

あ、あと1時間早く連絡欲しかった・・・。
まぁどちらもいずれは要る物だから、いっか(o^∇^o)ノ
よし海にでも行くか??


さてさて、随分前のお話ですが、久々にパンを作りました。
相変わらずの電子レンジで発酵パンです(^ー^)

pan050619_02.jpg


今回は定番?の食パン・バジルパン・バジルチーズパン です

pan050619.jpg pan050619_04.jpg


かじったらこんな感じです

pan050619_03.jpg


今回使ったバジルは以前買った自作品です。
随分育ってきたので、使ってみました。
積んだ時はすごーく風味がしたんだけど、焼いたら薄れちゃいました。
まだまだ大量にバジルを投入してよさそうです。

さて、このバジル、今では随分伸びて、花まで咲き始めました。
花は摘んだほうがいいかな?と思いつつ摘んでいます。
しかも、最近虫食いが激しくなってきて困ってます。

そういえば、正し育て方知らなかった・・・。調べなきゃ。
パセリの二の舞にはしないぜ!!
posted by さっこ at 10:21| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

レンジで食パン

支出はまだ不明(^▽^;)

先週末に行なったパン対決。
写真を見事に取り忘れのたで、今朝作ってみました。
時間は・・・1時間15分くらい?90分はかかってないと思う。
今週は上司が東京に出張でいないので、時間に融通がきくんだ〜
(きかせるなよヾ( ̄o ̄;)オイオイ)

今日は大変よく膨らんで、上出来でしたわ
pan050329_01.jpg

型は100円ショップの紙製パウンド型・3つ100円
大きく見えるけど、幅4.5センチ、長さ17センチと小ぶりなサイズ。
粉の量は半斤くらい
pan050329_02.jpg

今日は中もふっくらしていますv(。・ω・。)ィェィ♪
pan050329_03.jpg

ホームベーカリーで朝セットも憧れますが、今の所はこれでガマン・・・かな。
二人暮らし以上ならホームベーカリーがお勧めです。
一人では一度に食べきらないけど、二人なら取り合いになりそうなサイズなんで。
とりあえず、やっぱりマイブーム「レンジでパン」はしばらく続きそう。
posted by さっこ at 13:23| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

食パン対決

<3月25日の支出>
食費:450円(昼食代)

<3月26日の支出>
食費:745円(買出し)

<3月27日の支出>
0円

<3月28日の支出>
0円 今の所は

いやぁ、随分溜めてしまいました(;´д`)トホホ
すみません。

さて、土曜日のお話です。
会社の上司(以下『ジャンク男』)と食パン対決しました。
エントリー1:ばる    レンジパン
エントリー2:ジャンク男 ホームベーカリー
ワタシの会社と家は一緒なので、相手がHB持参して対決!!

ジャンク男は、さっさと分量を量ってスイッチオン。あとは4時間待つ。

ワタシはちくちく材料を量り、混ぜて・レンジかけて・1次発酵・・・と
ちまちま作業を進める。
食パンと言っても、100円ショップで売ってるパウンドケーキ型?なので
粉は150グラムと少な目。

(;゜ロ゜)ハッ 出来上がりの写真撮り忘れた・・・ ガックリ
ワタシの分は作ったときにアップします。

それぞれにメリット・デメリットがありました。
【レンジパンの場合】
◎メリット
 ・短時間で食べたい分だけ作れる(準備から1時間半)←要修行(^▽^;)
 ・作る過程が面白い。発酵短いし
 ・家にある道具でできる
◎デメリット
 ・HBと比べてふくらみがイマイチ?ずっしり感が残る気がする
 ・完全ほったらかしにできず、半分以上つきっきり

【HBの場合】
◎メリット
 ・材料をセットすれば、残り4時間は完全にほったらかし
 ・かなりふわふわ&軽い食感になる
◎デメリット
 ・4時間って長くない??食べたいと思った時に作り出せない
  (ふわふわ食パンなんて7時間もかかるんだよ〜)
 ・外側が意外にぱりぱり。フランスパンみたいで切りにくい

ワタシはどちらのパンも好きです。
ただ、レンジパンの方が柔らかかった。
味はそれぞれ配合が違うのでなんともいえませんが、砂糖大めのレンジパンが好き。
・・・デブに注意だ。
posted by さっこ at 22:29| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

カレーパン

今夜は飲み会、明日は試験&人に会う と何かに忙しいんで、今の内に。
昨日のカレーパンのご報告です。

ミニカレーパン8個作ったんですけど・・・
ほとんど爆発しちゃいました!!
currypan01.jpg

でも味はオッケーヾ( ̄▽ ̄;)
currypan02.jpg

分量はこんな感じです。
って緑茶以外はお茶パンと同じですね(^▽^;)
---------------------------------------------------------
◎強力粉   100グラム
◎水     75CC(カメリアなら85CC)
◎サラダ油  小さじ1
◎塩     小さじ5分の1
◎イースト菌 小さじ1(4グラム)

◎カレー   適量(小麦粉で硬さを出して煮詰めました)

一次発酵後、カレーを包んで二次発酵します。
焼くときは180度で15分、焼き色が足りなかったら200度に上げます。
---------------------------------------------------------

ほんとに、一極集中ではまったら突き進むのに、飽きるのが早い。
細く長く続けたいものです。
posted by さっこ at 13:52| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

お茶パン

<2月23日の支出>
0円

<2月24日の支出>
0円

あぁ、外回りの仕事がないんで、2日も家から一歩も出てない。
明日はそろそろ買出しにいかねば・・・。

先日の日記で初めてパンを作って以来、レンジでパンにはまった私。
ついにはレンジでパンのレシピ本を買って、日々レンジパン作りに励む日々。

バターも砂糖も牛乳も使わないので、フランスパンみたいな食感。
今日は緑茶の葉っぱを入れて、お茶パンにしてみました。
お茶の風味と塩気で結構いい香りのパンになりました。
何にもつけないのが良いみたい。
ocyapan.jpg

実際は手のひらサイズ
ocyapan02.jpg

基本的な作り方は暮らし*カフェ なおちーさんの基本の電子レンジパンが分かりやすいです。

ワタシは一次発酵・二次発酵ともに20分くらい置いてます。
最近はじめてばかりなので、中々思うように膨らまず、時間かかっちゃいます。
そういえば、途中休ませてませんでした。

分量はこんな感じです。
---------------------------------------------------------
◎強力粉   100グラム
◎水     75CC(カメリアなら85CC)
◎サラダ油  小さじ1
◎塩     小さじ5分の1
◎イースト菌 小さじ1(4グラム)

◎緑茶    小さじ2(予め細かく刻む)

緑茶は強力粉と一緒に混ぜていきます。
焼くときは180度で15分、焼き色が足りなかったら200度に上げます。
---------------------------------------------------------

買った本には色々レシピがあって、しばらくはまりそう。
今日はカレー作ったんで、明日は焼きカレーパンかしら♪(* ̄ー ̄)v
posted by さっこ at 21:51| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

レンジでパン

<2月8日の支出>
食費:399円(昼食代)
食費:1057円(スーパー)

今日はスーパーお買い得でした。(^ー^)ノ
野菜生活が178円!油揚げ3パック88円!卵98円!スパゲッティ300g68円!
んーたまには違う曜日にもスーパーに顔出してみるもんだ。

昨日は仕事そっちのけでrepikoさんの100万HITを祝い、中途半端になったので、打ち切ってパンを作ってみました。

レシピは暮らし*カフェ なおちーさんの基本の電子レンジパンの作り方のページを参考にしました。

イースト菌でピザ生地や肉まんの皮は作った事はあったけど、パンは初めて。
なんかすっごく時間かかりそう・・・と敬遠してました。
ところが、このレシピだと発酵が楽なんです〜!

こんな感じにあがりました
pan01.jpg

割ってみたらこんな感じ
pan02.jpg

んも〜ガマンたまらん!!と晩と翌朝で食べきってしまいました。
焼き立てって幸せですぅ〜
早速イースト菌追加で買ってきちゃいました(o^-^o) ウフッ
posted by さっこ at 21:31| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

