2006年03月22日

甘熟黒酢で酢豚♪

こんにちは〜
今日はいったん出勤しようと出発した直後、ラジオで車7台の追突&5キロの渋滞情報が流れ、自宅に引き返しました。
おもいっきり通勤路ですもの。渋滞緩和するまで自宅で作業してます。

さてさて、昨日は祝日。
自宅で半日お仕事した後、夕食はワタシが作りました。
ふふふ・・・予てより使いたかったミツカン「甘熟・黒酢」
お酢の料理と言えば、定番:酢豚です。

( ̄ー+ ̄) どう?
タレから作ったのよん。
VFTS0440_02.jpg

で、もう一品小鉢をお酢料理
ナスをレンジで蒸して、甘酢ダレに漬け込みました
VFTS0442_02.jpg

スープも併せて、昨日の夕食。
DSCF0140_02.jpg


お味は、大変おいしゅうございました。
やっぱりこの黒酢は絶対料理向き♪(* ̄ー ̄)v
必要以上に酢がイガイガしてなくて、まろやか。なのに風味豊か。
惚れました(*゜ー゜*)ポッ

強いて言えば・・・今回黒酢料理にこだわりすぎて、全部酢料理になってしまったのがオチです。(スープはトマトスープ)あはは。ご愛嬌!


ちょっと振り返って、この「甘熟シリーズ」の黒酢、りんご酢

本当に本格的に楽しめました。
普通の酢よりきつくなくて大量に摂取できるせいか、食べたり飲んだりしていると体がぽっかぽかしてくるんです。これ本当。
何だか今までのお酢に無い「おお〜体に効いてるぞ〜」という実感が得られました。

今のが無くなったら、また手に入れたいな〜
posted by さっこ at 10:03| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 料理・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ケフィアヨーグルト♪

こんにちは〜。
今日はボスが出張に出かけて、ワタシ一人・・・( ̄▽ ̄) ニヤ
いえいえ、仕事してますよ・・・少し。
今日こそ憧れの〜定時帰り・・・定時って何時だ???
さてさて、今日はずっと前から書き溜めていた記事をようやくアップにこぎつけました。

元々食材を作るのが好きなワタシ。かつてカスピ海ヨーグルトにも挑戦しました。が、温度調節が難しい&常に作り続け&食べ続けなければイケないのが苦痛で即挫折しました。

なんかこう〜食べたい時にだけ作れて挫折しないものが欲しい!
そして月日は経ち・・・。
こんなヨーグルトの広告を見つけました。

【大人気のヨーグルト】
★家で作るから安心★「ケフィアヨーグルト」


送料込みで1000円だったので注文して見ました。
続きを読む
posted by さっこ at 14:57| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 料理・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

納豆パスタ・ウメ編

<5月23日の支出>
食費:271円(スーパーで買出し)
雑費:750円(会社荷物発送代:立替)

<5月24日の支出>
0円


さてさて、昨日に引き続き、今日も納豆パスタを作りました。
納豆がもう1パック余ってたからです。至って単純バカ。(^▽^;)

今日はカイワレでなく、ウメにしました。
ばーちゃんが毎年漬けてくれるので、梅干だけはあります。


こんな感じです。

nattoumepasta01.jpg


ちょっと青みがないですね。昨日と違うところは
○カイワレ → 梅干 にした
○茹で上がりに軽くごま油をまぶした
○昨日は出来上がりがぬるかったので、フライパンで軽く温めながら混ぜた

という感じです。
味は良かったです。( ̄ー+ ̄)
強いて言えば、海苔をかければ良かったかなぁ・・・

あと、温めながら混ぜたので、納豆の匂いが立ち、部屋に漂ってしまいました。
食べる分には気にならないのですが、食べ終わる前後、気が付くと納豆の匂いがします。
うーん、本家の青ジソバージョンが食べたい。
posted by さっこ at 22:16| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

納豆パスタ&出し

<5月21日の支出>
交通費:900円(市街地往復)
食費:180円(コーヒー代)
交通費:100円(バス代)
交際費:3675円(一次会費)
交際費:2000円(二次会費)
交際費:1700円(三次会費)

<5月22日の支出>
0円

土曜日は友人たちと飲み会。
途中から参加の人もいて、2次会終わったのが午前3時。(^▽^;)
電車動くまで2時間半、皆でカラオケ・・・
夜明かしで遊んだのって何年ぶりだろう。


先日より、いつも遊びに行ってるブログのあちこちで、気になるレシピが。
それは「しそと納豆のスパゲッティ」です。

◎紹介元その1:ろんぴさん の この日の日記へGO!

◎紹介元その2:花さん の この日の日記へGO!


母の納豆嫌いも手伝い、20歳を超えるまで納豆を食べる習慣がありませんでした。
今でも積極的に買い置きする事は少ないです。
しかーし、近年の大豆人気でいつも気になっていました。
そこにこのレシピ。

参考にして作ってみました。

nattopasta03.jpg


これ・・・カイワレ大根ですね。
うちに青ジソがなく「香味野菜系なら代用できるのでは?」と勝手にアレンジ。
だしの素すらなく「だしと醤油なら」とめんつゆで代用。

結論。味は良かったです。めんつゆ使った割にはしょっぱすぎず。ただ・・・

絶対青ジソの方がいい!(きっぱり)

カイワレでは香味具合にパンチが足りませんでした。
もしくは梅干でも良かったかも。

ともかく、初めてのクセに勝手にアレンジして申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫びします。


ところで、すごく初心者な疑問。
みなさんレシピ内で「だし」と書きますが、この場合、どんなダシなんでしょうか?
粉末の出しの素?
自分で作り置きのだし?
我が家は一人暮らしなので、「出し」と言われてもポンとでてこないんです。

味噌汁作る時はいりこを直接ぶち込むし、スープはガラスープの素ぶち込むし・・・。
あ、ガラスープでも良かったのかな?
うーん、もう少し調べてみよう・・・。


最後に。
このパスタ、全然納豆臭くなくて、すごーく美味しかったです!
ぜひお試しあれ!!
posted by さっこ at 23:57| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

久々の一目ぼれ商品

<5月4日の支出>
雑費:1575円(電動クリーマー?内1000円は商品券にて)
書籍代:575円(文庫本、内500円は図書券にて)

今日は母・妹と3人でお買い物。
主な用件は月末の法事の買出し
連休中の百貨店は結構すいていて、駐車もかなり快適でした。

今日はスポンサー母に甘えて、食事代等お世話になりました。
あれこれ買出しを進める中、処分品コーナーで見つけたのがこれ。

cream01.jpg

手で「ウィーン」と牛乳をあわ立てる機械(正式名称知らず)
しかも電動です。器つきで。
本来のお値段は知りませんが、なんと1575円(税込)

普段コーヒーはブラックなので余りあわ立てる事は無いですが、このお値段なら一台は持ってても間違いはないでしょう!
と手元の商品券を使って久々に即買しました。

早速電池を入れて稼動。

cream02.jpg

ふふふ。
にわか泡立てがしたくなってきたぞ。
後日、お楽しみに!(なんてね)

追伸:画像大きすぎるでしょ?実家のパソコンなんで画像編集がままならず・・・。
後日張り替えまーす
posted by さっこ at 23:43| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

ホットケーキミックスでイチゴケーキ?

昨日のお昼ご飯は久々にホットケーキミックスを使いました。
イチゴが1パック余っていたので、思いつきでイチゴケーキ風にしてみました。

cake050429.jpg

【レシピと作り方】

ミックスの粉  200g(一袋)
卵       1個
牛乳      1カップ弱
イチゴ     1パック(とりあえずあるだけ)
バター     少々(器に塗る分)

1)粉・卵・牛乳で普通にホットケーキの生地を作ります
  ミックスの袋では150CC となってましたが、多めに牛乳を入れて
  ゆるくした方がケーキっぽくなりました

2)耐熱器にバターを薄く塗って、生地を厚さ5ミリくらい敷きます
  器の大きさによりますが、お玉1杯分くらい

3)イチゴをあるだけ敷き詰めます

4)隙間をミックス生地で埋めます
  イチゴが三分の一くらい顔を出しているくらいまで埋めます

5)200度のオーブンで20分ちょい焼いて、中まで火が通っていればOK
  ワタシは真ん中が生焼けでした。
  時間を長めにするか、温度を上げた方がいいかも。

結構自分では良くできた方で、食べ始めてから慌てて写真を撮りました。
なんと乱雑(^▽^;)
奥は余った元で焼いたホットケーキです。


ちなみに同じ日に、ぱんちょママさんもホットケーキでカップケーキを作っていらっしゃいました。
本格的です、おいしそうです。ちゃちゃっと作る腕に万歳。
→さっそく見に行きましょう
posted by さっこ at 15:37| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

タマネギ大量消費その2

おまけでアップ。
先日タマネギ大量消費その1で大量のタマネギの半分をようやく消費。

そして・・・まだ残ってました。
今日はお約束「カレー」を作りました。

ジャガイモは切らしてるわ、牛肉と間違えて豚肉解凍するわ、でしたが結構美味しくできました。
ジャガイモ入れないカレーは初めてだったんですけど、あっさりしてる。
オイスターソース入れたせいか、結構うまかった。

明日も早起き(みんなにとっては普通の時間)に起きれたら、明日はカレーパン作るぞー
posted by さっこ at 22:04| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

妹の誕生日

<2月21日の支出>
交通費:25??円(ガソリン代・うろ覚え)

あー今日は寒い。
明らかに冷蔵庫の中よりリビングが寒い。
こりゃ久々に配管凍ってお湯でなくなるかな?

土日は笑点みたついでに実家に戻り、妹の誕生日を祝う。
ねーちゃんは貧乏なので、大層なプレゼントを買うこともできず、手間で補う。
以前買ったオレンジページの特集をみて、チーズケーキを作った。
こう見えても直径21センチ。
cake050220_01.jpg

切ったらこんな感じ。
cake050220.jpg

初めてにしては、ことのほか良くできていて、作った本人が一番喜んだ。
これでいいのか姉。

来年はもっとプレゼントできるように稼ぎを増やすようにがむばるよ。(゜ーÅ)
まっててオクレ、妹よ。
posted by さっこ at 20:18| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

タマネギ大量消費その1

<今日の支出>
新聞図書費:3円(雑誌を図書カードで買った不足分)

昨日の日記に暖かい励まし!ありがとうございました〜
予定通りシチューを作りました!

昨日の晩、タマネギ・ニンジン・鶏肉をコンソメで土鍋で炊きます。
熱く加熱した土鍋を、新聞紙とバスタオルで包みます。
そうすると半日経っても、まだ土鍋が暖かいの〜
しかも中までじっくり火が通るのです。
そして、火を使わないので見張りいらず。

これは、前に黄金伝説でやってた「土鍋調理法」というやつで、それ以来愛用しています。
夜包んでおくと、次の日に仕上げだけなので、とても楽です。
夏は傷みが怖いから、冬限定の調理法です。

で、昨日の内に仕込んでおいた野菜たち。
そこに牛乳・スキムミルク・バター・塩コショウを加えて一煮立ち。
牛乳が馴染めば、まあ良し。

あり、牛乳も賞味期限切れてるよ。ヾ(- -;)

こんな感じに上がりました。
shicyu_01.jpg

課題のタマネギはこんな感じです。
shicyu_02.jpg

かなりとろとろです。ふふふ。
真面目にホワイトソースなんて作らないので、とろみが無くってさらさらですが、味は良し!でOKって事にしました。
明日も引き続きシチューです。

それにして、うちのキッチン貧相だなぁ。
そろそろアルミ変えないとね。
posted by さっこ at 23:37| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

元旦ケーキ

<今日の支出>
今のところ 0円

元旦は伯母の誕生日
今日は母の誕生日(めでたい姉妹じゃ)

というわけで、彼女らは今まで「自分用の誕生日ケーキ」なるものを知りません。
最近、電子レンジでのお菓子作りにはまった私は、ケーキを作りました。

スポンジケーキの材料といっても
砂糖 大さじ3
卵  1個
粉  大さじ3
で、レンジで5分でできました。

そして、クリーム&フルーツで盛り付けたらこんな感じです。
cake20050101
直径は15センチ程の食べきりサイズ。
本の通りに作ったらできました。すごいぞ、本。

ますますレンジのお菓子にはまりそうな予感です。
posted by さっこ at 17:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

