2005年06月03日

サラダ菜初収穫

<6月2日の支出>
食費:1292円(スーパーで買出し)
日用品費:896円(殺虫剤、洗剤)

<6月3日の支出>
0円


お給料も入ったことだし、つい気が大きくなって枯渇していた食材を買い増し。
野菜を中心に冷蔵庫はイッパイです。
そんな中、日増しに「縦」に伸びるサラダ菜。
もはや菜の花に近い形になってます。

下の葉っぱも大きくなって、いよいよ収穫することに。
上のほうはまだ伸びそうなので、下半分くらいを頂きました。

そしてサラダを作る。


sarada050603.jpg

【材料】
野菜:サラダ菜・大根・タマネギ・ピーマン・ベーコン・プチトマト・豆腐
タレ:オリーブオイル・酢・白ワイン・塩コショウ

【作り方】
1)サラダ菜を洗って皿に並べる
2)真ん中に豆腐を適当に切って盛る
3)さらしタマネギと細切り大根を混ぜて盛る
4)ピーマンとベーコンを炒めて盛る
5)プチトマトを周囲に並べる



・・・なぜこんなにでっかいサラダ作ったんでしょうね〜
一人暮らしなのに、我が家最大の大皿に、こんもりと・・・。
「カサ増しに」と一番下に豆腐を置いたのがまずかっただろうか・・・。


で・も

美味しかったのだヽ(^◇^*)/


適当にフレンチドレッシングを作ってみたのだが、中々良い!
意外と豆腐にマッチ。
冷奴のタレとしても成り立ちそうだった。
明日はこのタレで冷奴にしよう。
posted by さっこ at 23:55| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

パセリを守れ!

<6月1日の支出>
食費:399円(昼食代)
雑費:900円(植物用殺虫剤・栄養剤)
食費:499円(夕食代)

今日は体調が悪くて全部外食。


わが子 パセリ&サラダ菜は順調に育っております。

saradana050601.jpg paseri050601.jpg


が、一つだけ問題があります。
それはにっくき害虫たち(-_-メ)
これから先は虫のお話です・・・
posted by さっこ at 23:44| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

窓際菜園・10日目

<5月25日の支出>
食費:240円(お茶代)

<5月26日の支出>
0円


うーん、ここ数日月末&先週の遊びすぎもあってか、抑え気味。
家庭内の備蓄品でなんとか賄ってます。
水煮の筍を使うべく、この2日間で作ったのは・・・。
○筍とツナのペペロンチーノ
○チンジャオロース
○麻婆春雨

珍しく外食の無い日々。
よくこれだけの備蓄品があったなぁと我ながら感心してます。


さてさて、例の窓際菜園から10日が経ちました。
あの子達は今・・・

saradana050527.jpg paseri050527.jpg


かなり大きくなりました!予想以上の成長に(ノ゜凵K)ノびっくり!!です
ちなみに10日前はこんなでした →10日前の写真と見比べる

サラダ菜は直径が鉢植えの直径とほぼ同じだし、パセリも枝が増えてます。

植物の力って偉大だなぁ。
喋らないけど、動物より好きかも。(動物好きの方ゴメンナサイ)
・・・と生命力にしみじみ。


しかーし、こんなカワイイ我が子を脅かす影が。
その名はハダニ。

どこからとも無く現れて、サラダ菜の周りをぷんぷん飛び、気が付けば葉の裏にピタッとくっつきます。
葉が枯れる事は無いけれど、栄養をチュウチュウ吸って繁殖するそうで、葉の発育に非常に悪影響を及ぼします。

気が付けば潰しますが、今日水遣りのために外でじっくり観察してびっくり!!
10匹くらいいるんです!!; ̄ロ ̄)!!
葉の裏だったり、土の表面だったり・・・。

慌てて排除してから再び窓際へ。


たぶんイタチごっこなんだろうなぁ・・・。
むむぅ。負けないわ。
posted by さっこ at 01:42| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

窓際菜園の道〜その2〜

<5月17日の支出>
食費:668円(スーパーで買出)
雑費:420円(ダイソーで細々)


今週始めた窓際菜園。
直射日光が思ったより当たらず、ちょっと不安だけど、様子をアップ。

まずはサラダ菜 と パセリ
saradana050518.jpg paseri050517.jpg


観葉植物と一緒に窓際に並べてます。
saien050517.jpg

3枚目は思いっきり逆光ですね・・・。
明るさ調整が自動なので、奥にピントがぁ。
画像処理頑張りましたが、限界でした(^▽^;)
とりあえず雰囲気だけでも。位置関係つかめたでしょうか?

実際はもっと明るいんですが、やっぱり野菜は直射日光にガンガン当たる所じゃないとダメかしら??
自室の西日がガンガン当たる所に場所換えしようか・・・
ちょっと悩みどころですね。


あと、これ会社の部屋においてるんですけど、上司が虎視眈々と狙うんです。
「ぼくサラダ菜大好き(^ー^* )。パセリも大好きヽ(^◇^*)/ 」

こ、これはダメです!まだ苗です!
あぁ、ある日突然なくなったりしないか心配です・・・。
posted by さっこ at 00:46| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

窓際菜園への道

<5月13日の支出>
交通費:2000円(ガソリン代)

<5月14日の支出>
0円

<5月15日の支出>
雑費:200円(苗代)
日用品費:1000円(コンバットなど害虫よけ商品)


今週末は車の車検で実家に帰省。無事車検を終えました。
とりあえず車検代は家計簿とは別にしています。
オイル交換をサボってたので、かなり車にガタがきた模様・・・。
軽自動車でほぼ9万キロ走ってるので、次回辺り廃車と宣告を受けました。
延命措置は「まめなオイル交換」だそうです。
ぐすん。


さてさて。
車もない事だし、実家でくつろいでました。
ギョウザ作ったり、靴箱の整理を手伝ったり・・・
そんな中、母の趣味である園芸も手伝いました。

そして、ついにワタシも挑戦してしまいました!
・・・家庭菜園、ならぬ「窓際菜園」を。


本当はプチトマトとか、ラディッシュとか、プランターを使って派手に(?)したいのですが、一人暮らしの家では
南向き:30センチの隙間の向こうは月極駐車場
西向き:玄関&道路
東向き:一応庭だが、敷居の植木が日差しをさえぎる
とプランターの設置ができません

では、キッチンに置こう・・・としたのですが、
1Fのリビングは大家さんの事務所&大型コピー機&部品取りのパソコン
などで埋め尽くされて、花瓶すら置けません・・・。
キッチンのダイニングテーブルもパソコン&モニターが半分占領。

今までは、諦めていたのですが、他ブログ様方の家庭菜園の記事に触発され、我慢できなくなっちゃいました。
せ、せめて食卓の彩を潤してくれる食材を・・・



というわけで、パセリとサラダ菜の苗を買い、普通の植木鉢に植えました。
鉢&土は実家でおすそ分け。

肝心の置き場所は・・・
2F会社の出窓(南向き)の予定です。
観葉植物と並べて置きます。

実際に料理で使いたい時、取りに行くのが面倒ですが、普段は観葉植物扱い。
将来的には1Fも整理して1Fの出窓(南向き)に置きたいです。
うまく育つといいなぁ〜
楽しみだなぁ〜

キミたち、ガンバって、んまい食材を届けておくれよ〜
(写真は近日中にアップします)
posted by さっこ at 01:40| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

かよちゃん

<今日の支出>
今のところ 0円

昨日から仕事始めですが、未だに気分が乗りません・・・。
11月・12月と、寝るか仕事かの生活を送っていたので、ツケがたまったのかしらん。
神様が降りてこない・・・。

(かいせつ)
私が仕事に乗っているとき、それは仕事の神様が降りているとき。(としている)
製品マニュアルをノリノリで書けるのは「マニュアルの神様」
雑用をバリバリこなせるのは「庶務の神様」
などなど、いろんな仕事の神様がいる。

今日は神様がやってこない・・・。
っというか、本当は私の気の持ちようなんだろうけど、神様がいると思うと
なんとなく楽しいので、いることにしている。
(かいせつおわり)

というわけで、淡々と雑務をこなし、迫り来るスケジュールを眺める。

話は変わって、正月休みに購入した鉢植え2号のご紹介
kayo20050106
名前は「かよちゃん」にしました。
やっぱり一つが「ばんちゃん」なら「かよちゃん」かなぁと。
(分かる人いるかな・・・?)
品種は、未だ分からずΣ(T▽T;)
名前が分かって画面で検索はできても、逆って難しいですね〜o(~○~;)o
頑張って探してみます〜
ご存知の方、コメントよろしくお願いします!
posted by さっこ at 19:45| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

ばんちゃん

<昨日1月4日の支出>
交際費 1500円(プレゼント)
雑費? 700円(鉢植え2個)
------------------------
合計  2200円

<1月5日の支出>
交通費 2276円(ガソリン代)


昨日使ったのは、母へのプレゼントです。
某百貨店のセールに出くわし、ダウンジャケットが2000円。
色も形もよく、母が一目ぼれしたので、買いました。
うち500円は商品券だす。
う〜ん、これって何費?とりあえず交際費??

あと、どうしても欲しかった鉢植えをGET。
ずっと植物がほしかったんです!!観葉植物が欲しかった。
ナ○コに出かけ、観葉植物を物色。
私の希望は、スパティフィラムやパキラなど、手のかからない観葉植物。

・・・ないなぁ。季節はずれかな?
と思いつつ、目に飛び込んだ二種類買いました。

まず一つめ
ban20050105
名前は「ばんちゃん(仮)」です。特に由来はありません(^▽^;)
他に良い名前が浮かんだ方、教えてください・・・。
トリオスターという品種らしく、綺麗に育つとあでやかになるらしい。

がんばれ、ばんちゃん(仮)。

もうひとつは・・・品種が分からない。(゜ー゜;A
たしか、書いてあったはずだが、覚えてない。
調べてみます。写真は明日にでも。

これらも、何費になるんだ??雑費?うーん。
あ、今日から仕事始めだ。がんばろっと。
posted by さっこ at 17:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

