2006年02月26日

「甘熟」お酢をプラスして

こんにちは〜今日もちょびっと仕事中。
ようやく目処が付いたので帰る〜

先日サンプルで頂いたミツカンの「甘熟」黒酢とりんご酢
今週もめっちゃ忙しかったけど、なぜか続けて飲んだり食べたりしてます。
特にお気に入りはリンゴ酢。
水で薄めて飲むだけだけど、おいし〜い。
仕事の合間で気分を切り替えたい時やコーヒーに飽きた時に最適。

黒酢の方はお料理に使おうと狙ってるんだけど、中々料理する時間が無くて・・・。
ちゃんぽんにお酢をかけて食べるくらい。
あー早く他の料理も試したい!!

でも本当に忙しくて・・・
時間の無い中でも出来ることを考えて「コンビニ食材で実験」してみました。

■実験1■プリン&リンゴ酢
VFTS0429_02.jpg
こいつはイケるよ!
元々イチゴソースをかけるタイプだったので「これなら酢でも良いのでは?」という予想はバッチリ当たりました。かけ過ぎると酢の酸味がきついので、酢がきつい時は少し薄めると良いかも。これは薄めても風味は残るから大丈夫(^▽^)

■実験2■チーズケーキ&黒酢
VFTS0428_02.jpg
これは・・・まぁこんなもんかな。
黒酢は単独では醤油の風味なのが、チーズケーキにかけると調和して気にならなくなる。味もやや風味が増すけど、無くてもいい。日常的にお酢を取り入れたい時の方法のひとつでもあるかな・・・。

黒酢は絶対料理向き。ちゃんぽんにしか試せてないけど、中華料理に絶対向きそう!明日から丸1週間出張で料理できないけど、帰ったら何か作ってみるよヽ(^◇^*)/


お酢が気になる方はこちら ⇒ ミツカン黒酢、りんご酢
posted by さっこ at 17:19| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

誘惑

こんばんは。最近仕事で帰るのが夜中になってるんですけど、さらに輪をかけて睡眠不足です・・・。
そう、オリンピックです
毎日がオリンピックとの闘いです。

友人は「朝のダイジェストだけにして、意思の力で夜はテレビをつけない!」と強気な事を言ってましたが、私には無理です。見ちゃいます。
だって、他のテレビより面白いんだもん・・・。

え?そこで我慢ですか?


あぁ夜中はフィギュア・フリーが行われる。
まずLiveで見るのは眠気に負けて不可能だけど、録画は見たいなぁ〜
・・・と今夜も夜はふけてゆくゆく。
posted by さっこ at 00:06| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

バックアップの恐怖

こんにちは・・・。
週末は仕事で大チョンボしてしまい、どえらい事になってました。
おかげで疲れがまだとれません。
あーでも来週は1週間出張。まだ納品準備できてないし・・・(Ο_◇_)Ο ゴンッ
こんな感じで今週も仕事漬けです。

ブログやサイト運営の皆さん、注目です。
ワタシの失態を見て、データのバックアップは確実に取りましょう( ̄‥ ̄)=3


先週の金曜日、某顧客のシステムのバージョンアップを行っていました。
遠いので、遠隔操作で会社にいながら相手のマシンをいじってました。
半日を費やし、ほぼ出来上がったその時

【19:00】
ソフトの動きがおかしい・・・あれ??・・・
フリーズ&異常終了(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

慌ててシステムを再起動たら、表示がおかしくなっています。
データが正しく表示できなくなってます・・・。
これ・・・1500件の領収証のデータなんですけど...
あの手この手で復旧を目指すも挫折。


【19:30】
顧客に電話をかけるも誰も出ない。既に皆さん退社した模様。
仕方ない。作業前の状態に戻そう。バックアップを・・・
いつも取っているはずの作業前のバックアップ取って無い

あわわわわ・・・

そうだ、自動設定しているバックアップデータを・・・
; ̄ロ ̄)!! 自動バックアップ19時10分開始。
壊れたファイル上書き保存してるし(爆)


これでは明日システムクラッシュのままで業務停止は確実です。
復旧するにはマシンの再起動と復旧プログラムの起動が必要です。現場に行けば30分で直る簡単な作業ですが、リモートメンテナンスでの操作はできません。
そして結局・・・
posted by さっこ at 16:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ミツカン「甘熟シリーズ」

こんばんは〜昨日は短期接線、15分で全てのチョコを買い終えました(^▽^;)
特設会場が別にあったので、そこまで人は多くなかったですが、においは結構来ました。
うぉぉぉぉぉ〜っと一回りして、2順目で全てを買い終え(みんな同じもの)、お菓子売り場を後にしました。
応援してくださった方々、どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


さてさて、今日はミツカンの新発売のお酢を飲みました。
「甘熟」シリーズの『黒酢』と『りんご酢』です。
「甘熟」と書いて「かんじゅく」と読ませる辺り、こだわりが見えます。
DSCF0093_02.jpg

お酢は結構好きで昔から色々試すけど、黒酢だけはどうしても苦手。
体にいいのはりんご酢よりも黒酢が良いと分かってるけど、独特の臭み?が薄めてもダメですね。今回のはどうでしょう・・・?

今回試してみようと思ったのは混ぜ物一切なし!なところです。
100%黒酢!!100%りんご果汁!!ってすごい太っ腹。
一緒についてたパンフレットを読むと
■黒酢1本に『150gの玄米』
■りんご酢1本に『5個のりんご』

が使われていると書かれています。

VFTS0406_02.jpgVFTS0405_02.jpg

で、味見。
まずはそれぞれ薄めずに飲んでみました。(本当は5倍以上に薄めます)
VFTS0408_02.jpg

まずは黒酢。匂いは普通に黒酢。
今まで飲んだ「飲む黒酢」より癖はなく、まろやかな口当たり。ツンとした刺す感じもない。なぜか醤油の風味がします。うまみ成分が出てるのかな?飲んでも体によさそうだけど、料理に使ったらすごく旨味が出て美味しくなりそう(*^_^*)
こんな黒酢初めて〜

続いてりんご酢。匂いはすごくいい!酢だけどあま〜いリンゴの匂いがして飲みやすい!すご〜くリンゴの風味が口の中に広がる。私の知ってるリンゴ酢とは違うよ。なんかね・・・
アップルパイ食べてる感じ(^▽^)
でも原液は( ̄* ̄ ) 甘スッパ〜(でもまろやか)

それぞれ薄めて飲む。
どちらも酸味は風味はそのままで酸味だけ和らぎ、とても飲みやすくなった。つまり「醤油」と「アップルパイ」の風味はバッチリ生きてる!

ワタシの独断と偏見では
■黒酢は料理で
■リンゴ酢はデザートとか飲用として    かな。(結論)
付属の冊子には色々レシピもある。そのうち作ってみよう〜


気になる方はこちらへどうぞ ⇒ ミツカン「甘熟」黒酢、りんご酢
posted by さっこ at 21:04| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタイン

こんにちは。
先週末は地元の展示会に出てました〜。
あー日曜日なんてすっごくいい天気だったのに、眺めるだけ。
昨日は代休だったので、兼ねてより狙っていた「整体」にチャレンジ!と思いきや『休診日』・・・あうあう。


今日はバレンタイン。
歯医者のために街に出るので、ついでに買ってきますわ。


・・・ああ、気が重い。
今年もこの日がやってきた。
去年もこの話題をしていた気もするが、ワタシはチョコが(;`O´)oダメーーー!!なんです。


それでも必要な「義理チョコ」
あの売り場に飛び込んで、ぱっと買ってきます!!
えーん!
posted by さっこ at 16:49| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

チクワ

こんにちは〜ここ数日寒いですね!
昨日は変な天気で、晴れと雨と雪と雷の繰り返し。おかげで一瞬電気が切れる(瞬電)状態が発生して、会社のマシンが壊れました。
幸いハードディスクは無事だったのですが、マウスとキーボードが無反応になり、LANカードが頻繁にエラーを起こすようになってしまいました。幸いマウスとキーボードは一時的な不良ですみましたが、LANカードは電気にやられてしまったようです。
こんな事を防ぐためにも、パソコン用のテーブルタップは「雷ガードつき」にしましょう。完全にとは言い切れませんが、かなり防げます。
※LANカード=インターネットにつなぐケーブルをさす所

今日はデータのバックアップと部品の交換してます。


で、今日のお話。
数日前、家に帰ると荷物が届いていました。
ばーちゃんがと言いました。
「また何か当たったん?ちくわが来とるよ」

ん??ちくわ?

よく懸賞に応募してはいますが、ちくわに応募した記憶はありません。
ばーちゃんは続けて言いました。
「犬用のちくわって書いとった」

????????
ますます応募した記憶がありません。
一生懸命考えても、「犬用の餌」に応募した記憶しか出てきません。


箱を見ました

chiwawa.jpg


_| ̄|○
posted by さっこ at 15:04| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

散財.comその後

こんばんは〜あっという間の1週間でしたね(^ー^)
今週はなにやら刺激の多い1週間でしたわ。

先日オープンした散財.com
家計簿機能を持つSNSなんだけど、名前がスゴイ。
とりあえず一通り使ってみたのでご報告。

まずはワタシの家計簿をご覧下さい→散財.comでのマイページ

上半分は今月使った金額の集計です。
今の所費目の編集はできません。ある中で使います。

で、下半分が具体的な支出。
一つ困っているが、あまりに詳細な購入場所。
「県・区OR町」まで詳細に出るもんだからドキドキ公開です。
(購入場所は『必須項目』なのでハズセナイ)
これが東京なら「渋谷区」と言われても広すぎて問題ないけれど、
ホント郡部ならコワイよ。
知ってる人なら場所特定されちゃうもん・・・

これらの詳細な費目に関しては非公開にでき、月の集計グラフやその日の合計金額だけの表示にする事も可能です。


が。ワタシとしては
何をいくらで買ったかまで公開したい〜
でもどこで買ったかは詳細に公開したくないのよ〜

・・・せめて店の名前だけにして欲しい。

即刻サポートセンターに要望だしました。
強く出しました。
が、改善されるかは謎です。

サポートセンターいわく、
「どの地域で、登録者全員で何をいくら買ったか、集計が取れるし、自分と同じものを買った人がどんな値段で買ったかを見比べること出来るのが特徴」
なんだそうです。
確かにそうなんだけど・・・
トップの一覧表くらいは非表示にして欲しい。


と強く願うのでした。
ワタシが気にしすぎるだけかしらん??
イロイロ便利な機能は多いので、しばらくはこれを使ってみます。
posted by さっこ at 20:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

散財.com〜家計簿を公開できるSNS〜

今日は比較的仕事がヒマ。
なので会社でお昼食べながらネットしてます。

するとこんな記事が
家計簿を公開できるSNS「散財.com」
※SNSとは→SNSとは(1)SNSとは(2)

最近ではmixiで人気なソーシャルネットワーキングサービス。
そんな中家計簿が公開できるサービスが出てきました。

家計簿を細かく公開する必要はないけれど、何もしなくても費目別の集計ができるのは便利。
SNSでなくていい気もするが、無料のWEB家計簿よりブログっぽいレイアウトのようです。
お小遣い程度ならいいけど、項目が増えると面倒かもしれない。
少なくともこのBlogで書き留めるより楽なので、登録手続きをしてみました。

もともとブログ使って家計簿公開してたけど、本当に毎日書き留めるだけで全く集計作業をしてなかったワタシ。どんなもんでしょうね〜。

さーて、早く許可おりないかな♪
posted by さっこ at 15:00| 福岡 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ご無沙汰です(^ー^)

大変ご無沙汰です!
みなさんお元気ですか??
ずいぶん放置してしまって、自分でも驚きです。

最近のワタシ・・・
「仕事」ときどき「友人との飲み会」が全て・・・。
仕事は秋以降、忙しくなる一方で、しかも新規がオール県外
既存分の定期メンテナンスも重なり、激しく移動していました。
月平均2泊3日を2回ペースです。

よく楽しそう(^ー^)と言われますが、意外に遊べない。
新幹線発車10分前とか、飛行機離陸50分前とかに駅に着いてばかり。
土産を買うのが唯一の楽しみ・・・。
すっかり旅慣れてしまいましたわヾ(  ̄▽)ゞ


思えば約1年前ブログを始めてから状況も色々変わりました。
実家から通いだし、片道40キロの通勤路となり、家計簿最近はつけてなく、
ブログの目的と離れてしまい・・・。
タイトル何か変えようかなぁ〜と考えるうちに、1月も終りに。

初めは家計簿だったのですが、最近は日記と化してます。
家計簿やめてから最近はお金が減ってます。
気がついたら減ってるお金たち。

うーん、でも前ほど収支後悔するほどの事無いしなぁ。



いろいろ考えて、まずはタイトルテンプレート変えて見ました(^ー^)
で、今の私が書ける事はこんな感じですね。
◆日々の出来事
◆仕事のこと→主にパソコン&出張日記
◆お菓子・パン・料理
◆車のこと→車通勤だから
◆お小遣いの使い道

普通に日記なんですが、マイペースで続けていこうかと思います。
皆さんの所にも時間作って通いますので、変わらずヨロシク。
posted by さっこ at 20:37| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

出張いってきます

こんばんは〜未だ写真のアップにいたらず。すみません。
再び経過報告です。

前回の記事から連勤中です。(正確にはカップが届いてからか・・・)
正確には、先週の連休と先々週の土日がつぶれてます。
今度の休みはようやく休めそうです。
1日置きに会社に泊り込んでいる状態です〜


というのも、明日からの出張のため。(in横浜)
今回は商品を展示会に出してきます。
売れたらいいなぁ・・・売れて欲しいです。うちの商品(^▽^;)


ではではいってきまーす。
posted by さっこ at 02:31| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

