2005年07月22日

ダイヤモンドヤスリ

<7月18日の支出>
お小遣い:150円(ジュース代)

<7月19日の支出>
書籍代:499円(雑誌:図書券で)

<7月20日の支出>
お小遣い:294円(あぶらとり紙)
お小遣い:350円(お茶代)
お小遣い:1029円(ダイヤモンドヤスリ)

<7月21日の支出>
0円

【お小遣い残金】3168円


yasuri.jpg
(クリックで拡大します)

こんばんは。また1週間が終わってしまいました。
明日は地元の花火大会です。わくわく。

あっと言う間の1週間でした。
みなさま、あつーい中、お元気してますか??


さてさて、みなさん。
ちょっと欠けた器はどうしてますか?
捨ててますか?

・・・普通は捨てますね。危ないですから。
ところが、写真の「ダイヤモンドヤスリ」を使うと延命できるのです!
(と思っているのは私だけかも知れませんが・・・(^▽^;))

一言で言えば「金属のヤスリ」です。この先っぽで削ります。
削るのは ガラス・陶器・合金などの『硬いもの』です。
普通は工作の面取りに使いますが、食器削りにも使えます。

これを使うと、ちょこっと欠けた器の角を丸くすることが出来ます。
楔の様に鋭く欠けて、ヒビが入ってしまえばダメですが、ちょこっと欠けただけの器を使い続けることができるのです〜。

以前、工作好きの会社の人から教えてもらって、ワタシはその魅力にとりこ。
ちょっと欠けたくらい、自宅で使う分には見た目問題ありません。
再生された器は多数。
(写真は近日中にアップしますね)


このヤスリ、ホームセンターやパーツ屋さんで売ってます。
ワタシは奮発しましたが、ホームセンターでは600円くらいで売ってます。
最近は100円ショップでも売ってるみたいですが、品質はどうでしょう・・・。

紙やすりのようにすぐ減るものでなく、上物ほど長持ちするので、興味をお持ちの方は最寄のホームセンターでチェックしてみてはいかがでしょう??
ワタシはおススメです〜(*^▽^*)ノ
posted by さっこ at 21:53| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

海とプールとバーベキュー?

<7月15日の支出>
0円

<7月16日の支出>
お小遣い:150円(ジュース)

<7月17日の支出>
お小遣い:500円(浮き輪購入)
お小遣い:250円(コンビニでおにぎりとお茶)
お小遣い:1000円(プール入場料&駐車代)


昨日は洋服売りの妹が休みだったので、アクアシアンというプールに行きました。

まずは浮き輪の購入から。
ホームセンターに立ち寄り購入、即その場で膨らませました。

そして、プールへ。
他のケースを知らないけど、プールの方がお得かも。
もちろん駐車場は別なので、直接海にもいけます。
海への入場料はいりません。(海の家利用したら別だけど)

が、しかーし。
一人500円のプール入場料を払うと、専用通路から海への出入りが自由なんです!
目印に手首にバンドを付けられて、何度でもプールと海とを出入りできます。
そして!
プールにはロッカーやシャワー室がたくさんあって、荷物も置けます。

さらに!
このプール少し変わっていて、プールサイドに売店や屋根付き休憩所があって、敷物さえ持参すれば使い放題です。

なんと!
プール直結の芝生まで用意されていて、そこでならバーベキューもできるんです!!
プールしながら焼肉、オッケーみたい。
入場前、前を歩いているにーちゃん達が水着ルックでバーベキューセット持ってた理由が分かりました。


海のレジャーが何年ぶりで、レジャープールは初めてなんで、良く分からないんですが、最近のレジャープールって、こんなのは普通なんでしょうか・・・( ̄~ ̄;) ウーン
変わったなぁ〜昔はとにかく泳ぐ!!だけだったのに。

他のアドベンチャー系プールを存じませんが、規模はかなり小さいと思われます。
大きなレジャープールを期待するとイケません。
とにかく人が多くて、イモの子・イモの子・・・と手を伸ばせば四方人に当たります。

端から見てそんなの嫌だなぁと、ここ数年海にはいきませんでした。
でもまぁ・・・水につかるだけで十分楽しいもんですね〜
浮き輪でプールや海に漂うだけでも、妙に癒されました。

これはまた行きたい・・・ ̄m ̄ ふふ
他のプールでもいいなぁ〜
夏はこれから。
今年の夏は休日を楽しむぞ!!
posted by さっこ at 22:59| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

ぜぇぜぇ…

oguni050708_03.jpg
これは先々週出張に行ったときの写真です。
意外に良く撮れたので・・・へへ。


こんばんは。ようやくパソコンの前にたどり着けました。
最近めっきり更新のスピードが落ちたワタシ。
今日は近況についてお話します。

先月末、ついに会社兼自宅を引き払い、40キロ離れた自宅から通い始めたワタシ。
つらかった朝方生活もかなり慣れ、夜は1時前に寝るという健康生活を送ってます。
意外に仕事の能率も上がり始め、ちょっといい感じ。

なぜか便秘も治って、仕事のメリハリもついてる感じ。うふふ。


で、もっとも影響を受けているのがブログの更新なのです・・・。
今は通勤してるので、夜になると帰るモード。
帰ったら10時過ぎてるので、飯・風呂・寝るが精一杯。

心の片隅に「ブログの更新」が気になってて、一息ついた仕事の合間に「今だ!!」と勢いで書くのがやっと・・・。
そんな合間時間で勢いで書いちゃうものだから、自分でもイマイチな仕上がり。
書きたい!と思った時に書かないと、インパクト薄れるなぁと感じる日々。
いっそキミマロみたいに、ネタ張メモ帳でも持ち歩くかな。

とほほです。

あーーーーーブログは続けたい意欲は満々なのにぃ〜!!
くすん。

パソコン使う仕事柄、休みはパソコンから離れているので、休みの日も中々・・・。
うーん、うーん、うーん。


もう少し模索が続くみたいです。
本当に何の参考にもならなくなったブログですが、今後ともよろしくお願いします。
posted by さっこ at 23:31| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

小悪魔その2:iPod

<7月11日の支出>
お小遣い:100円(デザート)

<7月12日の支出>
0円

<7月13日の支出>
0円

<7月14日の支出>
0円

・・・そういえば車通勤始めてからの交通費書いてなかった。
大体給油は週2回、月2万円の予算。月末にまとめてみよっと。


さてさて、先週の夜遊びでゲーム機に危機を感じたワタシ。
欲しいものはたくさんあるけれど、もう一つ欲しい大物があります。

それは・・・iPodです。

今更ながら、あれすごく良いですね(* ̄。 ̄*)ウットリ
全く興味なかったのに、ニワカ興味持ってしまって困ってます。

きっかけは・・・車通勤です。
ラジオでもいいけど、音楽も聴きたい。
となると、CDレンタル→CD・MDへ という操作が延々続きます。

ワタシの車、カセットオンリーなので、CD・MDは外部アダプタで外付けです。
いやぁ・・・音が飛びまくります。(特にCD)
ふふふ、経験ある方いらっしゃいますか??(* ̄▽ ̄*)

そんな時にふと目に付いたiPod。

『思ったより小さい、カワイイ』
『思ったより安くなってる、容量でかい』
『アダプタ買ったら車でも聴ける』
『マイク買ったらボイスレコーダーにもなる』
『なんとFMラジオも聴けるのか?』

一気に欲しい度アップです(^▽^;)
い、いかん。このままでは毎月積み立ててるデジカメ貯金を流用しそうだ!!

ほんと、小悪魔は潜んでます。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
でも、あれこれ欲しいものがあって、「欲しいなぁ」とうっとりしている瞬間、実は好きです。
posted by さっこ at 18:45| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

26時間(^▽^;)

こんにちは〜。
最近妹から「財布にレシートためると貧乏になるよ」と言われ、焦ってレシートぬきはじめました。これってホントかな??
とりあえず近日の収支から。

<7月8日の支出>
250円(コントレックスが1本50円!買いだめました)

<7月9日の支出>
この支出は全て交際費扱いです
910円+200円(街まで移動)
500円(映画見た)
2500円(1次会費)
2000円(2次会費)

これはお小遣いから
350円(携帯ストラップ買った)

<7月10日の支出>
この支出は全て交際費扱いです
1000円(昼食代)

【お小遣い残金】6991円

えっと・・・今週末はキャンプの予定でしたが、中止になったので、飲み会に変更。
集合時間は19時。
その前に、チケットが当たっていたので映画を見るべく、家を出たのが14時。
タイムスケジュールは以下の通りm(_ _"m)

14:00 出発
16:00 映画
19:00 集合場所へ
20:00 1次会開始
22:30 2次会開始
02:00 友人宅着、マリオカート開始、程なくぷよぷよ開始
07:00 就寝
11:00 起床、近所のショップめぐり
13:00 昼食
16:00 帰宅・・・

ひえぇぇぇ〜(⌒▽⌒;) オッドロキー
26時間も遊んでた!
いやぁ、久々に羽が伸びすぎました。
帰ったら嫌味ざんまいだし、フォローが大変でした。(親が)


しかし、それ以上に危険を感じたのが「ぷよぷよ」です。
ゲームセンター以外でやるのは初めてでしたが、こいつぁ危険!

はまりそうな気配がします。

かの昔、「ゲームボーイ」で「テトリス」をやり込んだワタシ。
自宅ではゲーム&漫画禁止だったので学校でだけやり込んだワタシ。
とはいえ、自宅系ゲームはそれ以来することも無く、疎遠だったワタシ。

それが、それが!!
はっきり自覚してしまいました。
ワタシ、ゲームやったらハマるわ・・・

今頃、ファミコンとかPSとかゲーム機が欲しくなっちゃった・・・。


同時に分かったこと。
本気でやったら人生棒に振りそう・・・

久々に寝食忘れて没頭しました。
これは本気でやり始めたら仕事手に付かなくなります。
確実にヤバイ。

しかーしゲーム機が気になり始めた。。。
あーん、こんな所に小悪魔が潜んでいたとは!!
た、戦わねば!!( ̄0 ̄)/ オォー!!
posted by さっこ at 18:11| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

明日も出張

<7月6日の支出>
おこづかい:77円(ドーナツ)
交通費:2000円(ガソリン代)
※全部で577円分、内500円金券を使用

<7月7日の支出>
おこづかい:400円(コーヒーのむ)

【おこづかい残高】7591円


こんばんは〜。
忘れないうちに収支をつけてみました。
こうしてみると、ちょこっとづつ何かに使ってます。
まる分かりです。

うう、今から帰って寝て、明日は出張だぁ〜
というわけで、また帰ってきたら書きます!!
posted by さっこ at 00:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

自作バジルでパン作り

<7月4日の支出>
医療費:2100円(歯医者)
交通費:700円(駐車場代)
交通費:2000円(ガソリン代)
雑費:1632円(日焼け止めと虫除けスプレー)

<7月5日の支出>
食費:300円(お茶×2本)

【お小遣い残高】8068円

おはようございます。
今週末はキャンプの予定だったので、気合十分、強力日焼け止め&スプレーを買いました。
その直後「天気予報は雨&曇っても地盤緩んでるから、中止!!」と連絡メールが。

あ、あと1時間早く連絡欲しかった・・・。
まぁどちらもいずれは要る物だから、いっか(o^∇^o)ノ
よし海にでも行くか??


さてさて、随分前のお話ですが、久々にパンを作りました。
相変わらずの電子レンジで発酵パンです(^ー^)

pan050619_02.jpg


今回は定番?の食パン・バジルパン・バジルチーズパン です

pan050619.jpg pan050619_04.jpg


かじったらこんな感じです

pan050619_03.jpg


今回使ったバジルは以前買った自作品です。
随分育ってきたので、使ってみました。
積んだ時はすごーく風味がしたんだけど、焼いたら薄れちゃいました。
まだまだ大量にバジルを投入してよさそうです。

さて、このバジル、今では随分伸びて、花まで咲き始めました。
花は摘んだほうがいいかな?と思いつつ摘んでいます。
しかも、最近虫食いが激しくなってきて困ってます。

そういえば、正し育て方知らなかった・・・。調べなきゃ。
パセリの二の舞にはしないぜ!!
posted by さっこ at 10:21| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

お小遣いの内訳

【お小遣いの残金】 10000円


こんにちは。しばらく雨なし福岡は減圧給水の危機でしたが、昨日から雨は降り続いて、洋服売りの妹は嘆いてます。
バーゲン初日の土日が〜!!とな。
みなさん、バーゲンは何かゲットしましたか??
ワタシは・・・バーゲン前にもう買っちゃったから、買いません〜。

さてさて、実家に帰って早1週間以上経ち、月が替わりました。
で、自分の使うお金についてもう一回練り直しました。

【今までと同様のもの】
・美容院代:3000円(積み立て、残金13000円)
・化粧品代:3000円(積み立て、残金6000円)
・デジカメ費:2000円(積み立て、残金8000円)→ デジカメに使うのか?
・予備費:3000円(積み立て、残金10000円)→ もういらないかな?
・医療費:3000円(矯正治療費、毎月使い切る)
・書籍費:0円(図書券が約1万円分あるので)

・奨学金:8900円(あと・・・5,6年?)
・ローン:12800円(来年1月まで:1,7月は32800円、苦)
・カード:??円(携帯代、ネットショッピング等、毎月変動)

【新規作成】
・おこづかい:10000円(こまごまとしたもの)
・交際費:5000〜10000円(月頭の予定により変動)
・交通費:20000円(通勤用として、会社に実費請求)

【撤廃】
・食費(実家に帰ったから、外食はお小遣いに含む)
・家賃→実家に入れる分にスライド


とこんなもんで。
余りは郵貯にぶち込んで、どーしても足りない時は引き出します。
食費等は一括、家にお支払い。

実家は楽です。
お弁当あるし、ご飯あるし、風呂は安心して入れるし。
感激の連続です。

平日、お金が交通費以外ほとんど減りません。
思わず、お茶を毎日買っちゃいそうになりました。

そう、勘違いしてはいけないのです。
お金は無限ではありません。
ここで必要なのは「おこづいかい」なのです!!

カード支払いにして誤魔化していましたが、上記予算組み以外でも大体1万円ほど、何やら買っちゃってます。
それらを認識するためにも「おこづかい」枠を設けてみました。
今月はこれで試してみたいと思います!!

とはいえ、本当に「美容院」「化粧」「デジカメ」などなど、好き勝手取りわけてるので、贅沢は話かも知れません・・・こうしてみると結構な額を毎月自分のために使ってたんだなぁと反省しきり。
※どうなんでしょう・・・使いすぎかなぁ※

いやいや、残金は結構あるし、毎月何に使ったか分からないよりも、余分に取り分けておいて余ったら貯金する方がいいはず!と信じて頑張ります〜!!
posted by さっこ at 16:35| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ねむねむ

こんにちは、今日もお昼休みに更新( ̄ー ̄)

実家通いを始めて1週間ほどたちますが、眠くてしょうがありません。
ねむねむねむねむ・・・
朝からぼーーーー。
お昼食べてもぼーーーーー。

うぉおぉぉ〜誰かぁ〜助けて〜と叫びたくなるくらい眠いです。


おそらく原因は・・・
急激な朝型生活による時差ボケでしょうか。

車の運転は全く苦にならず。
ガソリン代さえ出せれば40キロくらいはちょちょいと移動できます。
今一番堪えるのは「早寝、早起き」。
対比してみましょう。

【引越前のとある日】
 8:30 ベルが鳴る、起床、身支度、朝食なし
10:00 仕事開始
13:00 昼食
14:00 仕事開始
20:00 夕食の準備、食べる
22:00 仕事やめ、個人のネット中心の時間
24:00 くたびれてPC電源オフ、風呂
 1:30 部屋に戻ってテレビつける
 3:00 テレビ見ながら寝る


【引越後、昨日】
 7:00 強制的に起床、朝食
 8:20 出発
 9:20 到着、仕事開始(ちょっとメールチェック(* ̄▽ ̄*))
13:00 昼食(お弁当)
14:00 午後開始
18:00 くたびれて休憩
21:00 PC電源オフ
22:00 荷物積み込み、出発
22:45 帰宅、夕食、つい「ぷっすま」を見倒して焦る
24:00 お風呂
 1:00 寝る



いかがでしょう?
前者のだらだら具合は伝わってますか??
仕事の時間は長いけど、効率は・・・の典型です。

ここ1週間ほどで急に生活時間が変わったので、1日中ねむねむなのです。
体はだるくないけど、頭がひたすら眠い・・・。
かろうじて手は動いてて、仕事の速度は変わっていない。
きっと相当ダラダラやってたんだなぁ、とひたすら反省ものです。

はー頭早く慣れないかなぁ・・・。
posted by さっこ at 13:55| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

ワタシの引越し

こんにちは〜今日はお昼休みに更新!
昨日の久々の更新でたくさんの暖かい言葉をお寄せ頂きました。
ありがとうございます!(T-T) ウルウル

更新時間とかしばらく試みながら、自分に合ったブログ体制を模索しています。
今後ともよしなに(*- -)(*_ _)ペコリ


さて、今日はワタシのお引越しのこと。
今回のお引越は「1日1時間」でございます。
まぁ一気に荷物を出す必要もなく、引越先で物がなくて困ることも無く。
毎日車に詰めるだけの荷物を積んで持って帰ってます。

昨日は洋服、先週末は布団、その前は本・雑貨・・・
選別と積み込み時間が毎日1時間。って訳です。

この方法でのお引越は2回目です。
数年前、初めて一人暮らしをすべく部屋を契約した時、まだ学生でした。
就職は4月からでしたが、部屋を決めたのは2月、鍵をもらったのは2月半ば。
卒論を書き終えた3月に週1、2回のペースで往復して荷物を運びました。

食器だけ、布団だけ、ちゃぶ台だけ・・・
初めての一人暮らしだったので、冷蔵庫等は新規。○マダ電機から直送。

家賃がもったいないとお思いでしょうが、ワタシにはこのすき間引越が合ってます。
あの一気に荷造り、一気に配送、ダンボールの山と、「取り合えず片付けてしまえ」のパワー感・・・疲れるのです。
経験上、引越の時に「とりあえず」で片付けたら、その後正しく片付きません。


普通はこんな引越しませんが、次に家を借りる時も、一気に運ぶのは家電品・家具類だけにして、洋服とかはぼちぼちがいいなぁ、とのんきなことを考えています。


<おまけ>
先週末、久々にちょびっと雨が降りました!
実家のベンジャミンです。
VFTS0187_03.jpg
posted by さっこ at 13:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

